ディフュージョン


スピーカーユニットの背面から排出される逆相成分の音の圧力(背圧)を効果的に制御/拡散し、ストレスなくスピーカーを駆動させるために開発された音質改善アイテムが『REAL SCHILDディフュージョン』です。ホーム用スピーカーやモニタースピーカーなど、多くのスピーカーシステムはエンクロージャーの内部にフェルトやグラスウールなどの吸音材を設置しています。「定在波の緩和」や「箱鳴りの減少」はもちろん、スピーカーの背面から発せられる背圧を的確に整流することで「スピーカー本来のスムーズな動き」をサポート。「音色の向上」や「音離れの良さ」、さらには「歪みの低減」など、様々なプラス要素をもたらすことで知られています。そして、湿度変化、振動の激しい車室内という過酷な環境下で高いポテンシャルを発揮するべく開発された音質改善アイテムが、『REAL SCHILDディフュージョン』なのです。REAL SCHILDの開発で培った多くのデータやノウハウを導入し、スピーカーの正しい動きの妨げとなる背圧を的確に拡散・反射・吸収。音楽そのものの明瞭さや表現力を飛躍的に向上させ、定在波の影響で失われていた音の成分を鮮やかに復元させる『REAL SCHILDディフュージョン』。スピーカーのポテンシャルを100%引き出し、艶やかでストレートな音色を存分に堪能できます。



優れた「拡散・反射・吸収」効果


独自の3D形状を有するオレフィン系硬質発泡体の表面に刻まれたスリット(アコースティックストライプ)の角度と素材そのものの細かな気泡が、スピーカーの背面から発せられる不要な背圧を効果的に拡散。また表面のPET不織布の平坦部が、入射された音の圧力を的確に反射・分散させます。さらに、独立気泡素材のソフトな発泡素材面が、逆相成分の安定波を効果的に吸収。『REAL SCHILDディフュージョン』は、ドア内部の音を物理的に分散させ、不要な定在波の影響を確実に低減させます。スピーカーのよりスムーズな動作をサポートし、情報量豊かな美しい音色を生み出す注目アイテムなのです。



厳選素材
『REALSCHILDディフュージョン』は積水化学工業が独自に開発した世界初の硬質発泡体「ゼットロン」をメイン素材として開発。この特殊素材はラグビーボール状の気泡が縦方向に整列していることが最大の特長で、優れた拡散・反射・吸収能力を誇ります。また、適度な強度と柔軟性を併せ持っていますので、複雑な形状を有するドアの内部にもスムーズに対応するほか、エンクロージャー内部の平面やコーナー部と様々なセクションへの施工が可能です。



軽量設計
1枚あたりの重量=「わずか45g」と、超軽量な『REAL SCHILDディフュージョン』。制振材を貼り込んだ後に追加施工しても重量の増加を気にする必要がないという点も大きなメリットです。高級セダンやミニバンはもちろんエコカーやスポーティーカー、軽カーにも適した優良素材です。

安心施工
雨水を吸い込まない特殊素材で形成されておりますので、ドアの内部にも安心して使用できます。


トップページへ