≪ソリオ≫ フロントドア/スライドドア/フロア/ラゲッジ/スピーカー交換

【きっかけ】
この度、デッドニングははじめての試みで、
当初はスピーカ交換のみを検討しておりました。

スピーカー交換について、偶然たどり着いたカーコムさんのホームページで
多数の方がデッドニングを実施し、感想を寄せておられました。
感想を読んでいると次第にデッドニングに興味を持つようになり、
実際にお店に出向いて説明を聞き、
スピーカー交換と一緒にその場で申し込みをさせて頂きました。

【実施した感想】
一言でいうと車のテイストがガラッと変わった。
全スピーカ交換もしているので、音質も向上しているのですが
アクセルを踏んだ瞬間から室内の空間そのものが別の室内にいるような感じを受けます。

何気なく運転していた日常生活において、
相当なノイズの中で運転をしていたんだなと実感しました。
運転していてもストレスが軽減されるのではないかと期待しています。

当初店舗にてデッドニングの説明を受けたときは、
使用するデッドニング素材や重さ、使用する量をお聞きし、
実際に私用素材を手で持たせて頂きましたが、
今回、小型車だったので馬力もさほどなく、
燃費の悪化や アクセルワークが重たくなるのではないかと気になっておりましたが、
軽い防音素材を提案してくださったこともあり、当初の不安は解消されております。

デッドニングは、完成してしまうと後からは見えない部分なので
途中経過の写真をもとに1つ1つ丁寧に説明して頂けたので、
お店に対しての信頼も深まり、プロ意識を感じることができました。

私に説明をしてくださっている社長さん自身が、
熱意をもっていきいき説明をされているのが印象的で、
この人は本当に自分が好きな分野でお仕事をされているんだなと感じました。

某局のプロフェッショナル〜仕事の流儀〜に取材される日を楽しみにしておきます(笑)
この度はありがとうございました。
≪N BOX≫ 天井/フロントドア

帰路に雨、風がキツくなり、丁度良い施工後のレビュー環境が整いました。
一言、完璧です。
もう、軽自動車に乗っている感覚がない位です。思惑通り過ぎてビックリの連続です。
雨音はフロントガラスに当たる音だけ。
風切り音がほぼ皆無
オーディオの音量を最高にあげてもビビリがない、耳が痛くなりましたが‥
スピーカーから、この曲、こんな音もはいっていたんだと、改めて知ると事にもなりました。
スピーカーを変更しなくても、結構いいです。
今のところ‥ 多分、次に変えたくなるのだろうなと自戒です。
兎に角、本当にデッドニングの実体験、施工見学ができて、素晴らしい経験を積まさせていただきました。
ありがとうございました。
他のお店では出来なかった事だと思います。
さらに、ノウハウをご教示頂きまして、DIYに励みます。
他人の車を知ったかぶりで、弄る事は、正垣様の作業を見て絶対しない思いました。
大変な作業ありがとうございました。
感謝です。
≪シビック≫ 天井/ドア4枚

感じた事を素直にお伝えします。室内空間が密閉されたかの様に(音楽の)音が耳に入って来ました。
60km位までの走行では、風切り音やロードノイズは殆ど感じず、密閉された車内で音楽を聴ける感じで、特に低音の伝わり方 が以前と変わりました。
オーディオをオフにして走行すると、車内の密閉感を感じつつも、気持ち? 風切り音が強く感じる様に成ったかと思いましたが、後日運転すると?? 前と変わって無いか?!と思いました。
車が停車するとエンジン音が前よりもよく聞こえる感じはします。2日に雨が降りましたが、劇的な変化とはこの事かと思うほどに変化しました。
トタンを叩く様な雨音は全くしませんでした。これ迄は感じなかった(聞こえて無かった)フロントガラスに当たる雨音が聞こえ出しました。(停車時)
これ迄は天井に当たる雨音が大きくて、フロントガラスに当たる雨音は聞こえてなかっただけだったのですね。
≪セレナ≫ フロントドア匠セット

帰り道1時間程走りましたが、外からの音が静かに感じました。それに伴って、車内の音質も向上したと思います。ますます、ドライブが楽しみになりました。またの機会がありましたら、ぜひご相談させてください。今回はどうもありがとうございました。
-----数日あいて再度感想送ってくださいました↓
施工以降、何回か乗っていますが、ビビり音もなくなり、外からの音もやはり小さくなったと思います。本当に施工していただいて良かったです。また何かありましたら、相談させてください!今後とも宜しくお願い致します。
≪ポルテ≫ フロア/ラゲッジ

フロアとラゲッジルームのデッドニング施工して頂きました。
感想ですが、「高速道路」では、長年乗り慣れている車なので、違いが直ぐにわかりました。時速80kmでの騒音が、以前の60kmくらいの騒音まで下がりました。伝わりにくいですが、ロードノイズに関しては、誇張もひいきもなく、これが正確なロードノイズ減少の感覚です。これまでの騒音とスピードとのバランス感覚が狂ってしまい、最初はスピードを出し過ぎでしまう程でした。

「一般道」での感想は、もちろん騒音は減り、静かになったのですが、車内の音が、完全に無音になった訳ではありません。

今回の施工の一番大きな変化は、室内の余計な付帯音(ノイズ)が無くなったことです施工前は多くの振動(ビビリ)で高音が増幅されていたのがよく分かりました。

以前はラジオの音量を上げても会話が聴き取りにくい高音帯域があり、無駄に雑音を大きくしていました。今回、雑音がスッキリ取れ、会話がクリアで聞き取り易くなりました。音楽再生においても同じく音質が向上し、高域が澄んでいます。特にアコースティックは美音に鳴ります!私のカーステがこんなに良い音を出せるなんて思っていませんでした。

ドアや天井もデッドニング施工すれば更に減少するでしょう。今回は床だけですが十分満足しました。いずれにしても、施工後は車に乗るのが楽しく、新車を買った時の「テンション」です!

イリジウムという新商品これも効果が大きいと思います。イリジウム追加はお勧めです。私の車、スライドドアの複雑な構造で手間がかかるのに、丁寧な作業ありがとうございました。この作業量でこの価格はコストパフォーマンス良すぎです!遠方から方も、このお店に行く値打ちあります。今回はありがとうございました!またよろしくお願いいたします。
≪オデッセイ≫ 天井/フロア/ラゲッジ/フロントドア/スライドドア

先日、デッドニング作業して頂き約1週間乗ってみた感想です。まず、周囲の騒音ですが今まではダイレクトに室内に入って来ておりましたが、施工後は一枚幕を通して聞こえて来るような感じで気にならなくなりました。ロードノイズは別の方のコメントにもありましたが、「ガー」が「ザー」「ザー」が「サー」新しく工事をしたアスファルトでは無音に近い「スー」という、まるで高級車に乗っている様な感じでした。雨の日に乗った際は、これまで天井で鉄板を打つような音がしていたものが全くしなくなり、助手席の嫁が突然、オーディオの音量をゼロにして雨音を確認する程でした。音量も9〜10で聞いていたのが6〜7で十分くらいです。ここで車内が静かになった弊害ともうしますか、スピーカーの力不足が目立ってしまいました。(苦笑)と、いう事でスピーカーの交換もお願いする事に決めました。これから車での移動が楽しみです。
≪スイフトスポーツ≫ フルデッドニング

先日施工頂いた、デッドニングの効果ですが、びっくらぽんです!まず大阪から帰るに当たって、カーステレオのボリュウーム調整を2段階ぐらい落とすぐらい、車内へのノードノイズが改善されていました。
またこの4日間、走ってみて、ようやく普通の車になった感じ。アクセルも自然に踏めます。今まではロードノイズの大きさに、無意識の内にアクセルを踏むのも遠慮なくがちになっていたようです。ロードノイズが普通に、無視できるレベルに下がったことで、どれだけ今までそれがストレスになっていたか、よくわかりました。
車の性格上、メーカーとしては、軽量化を図り、動力性能を上げようとするのは、当然のこと、でも当方、60歳を過ぎて、あのレベルのノイズを無視するには体力的にきついものがあるようで、とても快適なドライブというわけではありませんでした。
ノイズが改善されたおかげで、実感として、ようやく車が自分のものになったように思います。余分なノイズに気を取られることなく、アクセル・ハンドル・車を自分の手足の延長のように、自由に操ることができるようになりました。
剛性が上がったように感じる人もいると社長は言ってましたが、余分な雑音や・軋みがなくなって、ボディの持っている剛性をフルに感じれるようになるということかと思います。
これで、ようやく、嫁さんを乗せてロングドライブに行こうかと言う気になりました。
本当にありがとうございました。ではまた!
≪アテンザ≫ フルデッドニング

この度は大変お世話になり、有難う御座いました。

先ず依頼させて頂いた経緯として、私が小学生の頃から実家でファミリーカーとして使用していたエルグランドと比較すると静粛性に不満を感じており、同等の静粛性まで向上させたいと思い依頼させて頂きました。
※エルグランドはハンドルは握った事はなく、同乗時の印象になります。
加えてもう手元になく直接比較は出来ないので思い出との比較です(笑)

結果として、同等以上の静粛性になり大変満足しております。
また子供の頃、近所の方に乗せて貰ったシーマの静粛性を今でも覚えており、子供ながら『何だこの静かな車は!』と思いました。
※コレは思い出補正込みですが…(笑)
流石にあそこまで静かにならないと思っていましたが、叶えられてしまいました。
あの時感じた事を自分の車で感じる事が出来たのは本当に嬉しい限りです!

アテンザという車自体ある程度静かな車であるものの、ロードノイズ・内装のビビリ音に不満がありました。
購入時は全く気にならなかったのですが、乗れば乗る程気になる事が増え、気になるとずっと気になる悪循環でした。

○ロードノイズ
施工前は荒れた路面ではかなり煩くフロアからの微振動も有りました。
施工後は全体的に静かになり、普通の路面であれば50kmで走っても100kmで走っても同じ静粛性でとても快適です。
またフロアからの微振動も気にならないレベルになり足が疲れなくなりました。
ただ荒れている路面ではロードノイズ・微振動が発生してしまいますが、以前ほどではありません。

○内装のビビリ音
施工前は道路の繋ぎ目や段差など少しの振動で何処からかカタカタ・チリチリ聞こえていました。
施工後は一切聞こえません。
耳障りな音が無いので快適な車内です。

施工後の今は『頭とヘッドレストが擦れる音』が気になるようになりました(笑)
コレはどうにもなりませんが、このレベルまで静かになった事の証明だと思います。
ここまで変わるのであればもっと早くしておけば良かったです。
凄く静かで快適なクルマになりました。

この度は本当に有難う御座いました。
≪ムーヴ≫ 天井

画竜点睛を欠くという故事の意味を思い知りました。
まず、ドアデッドニングにはじまり、ラゲッジ、フロアと施工して頂きもう十分以上の満足をしていたのですがルーフをすると全然変わりますよ?とのアドバイスが頭から離れず思い切ってやってみて大大満足です。
正垣様がおっしゃる通りに高速で帰る時にトンネルに入った瞬間から笑ってしまいました。天井からノイズが雨あられと降っていたのがよく分かりました。風切り音も改善されたことによりついついいつもより速度がプラス○○キロ出ていたことに驚きました(笑)
やはりゴッドハンド正垣氏(あえてこう呼ばせて下さい)による最終仕上げを経て私の車は見事な仕上がりを迎えることができました。是非この感動を皆様にも知っていただきたいです。
最後に残念な事と言えば、次のグレードアップへの楽しみが無いという事でしょうか(-.-;)
またなにかお願いする時はよろしくお願いいたします。
年末のお忙しい中ありがとうございました。良いお年をお迎えください。
≪カローラツーリング≫ フロア/ラゲッジ

先日はカローラツーリングのフロアとラゲッジの対応を
頂きましてありがとうございました。
 ロードノイズ改善の施工前後の、率直な感想を連絡させて
頂きます。

【施工前のロードノイズ】
 カローラツーリングは、非常に良い車だと思いますが
 唯一、ロードノイズのみが弱点と感じております。
 評価の前提条件としまして、現状はスタッドレスタイヤ
 を装着してます。スタッドレスですのでロードノイズは
 一般的な夏タイヤと比べるとと高めです。
 (日本製の新品スタッドレスです。)
 でもカローラツーリングの夏タイヤは、グレードにもより
 ますが、タイヤサイズが大きいこともあり、スタッドレス
 より、ノイジーです・・・・。

 施工前(現状)は、この車両はハイブリッドですので、
 エンジンが止まっている時間も長く、ノイズが際立って
 感じられるのもありますが、それにしても、後方(ラゲージ)
 からのノイズは、非常に大きいと思います。
 運転席よりも、後ろ座席に座った時のノイズの方がかなり
 大きいです。
 特に速度を上げたときの荒れた路面からのノイズが大きく、
 音楽のボリュームをかなり変えないと聞き取り憎いです。

 また、ロードノイズではないですが、エンジン音は、状況
 により耳につきます。モーターが静かなので、そのギャップ
 として大きく感じるのかもしれません。

【施工後】
 フロアと、ラゲージの施工を頂きましたが、ロードノイズが
 大きく低減されました。
 合わせまして、エンジン音も静かになったと感じてます。
 

 詳細ですが、低速走行時(60km/h程度まで)は、本当
 に静かです。特に路面がきれいなところは、ロードノイズ
 に関しては言うことなしです。高級車に近い静かな部類の
 車になっていると感じます、

 次に高速走行時の感想です。
 荒れた路面(アスファルトがガタガタ)では、速度を上げる
 と当然耳にノイズが届きます。もちろん全体的に、その音
 は低減されています。その音の大きさを、人の感覚で評価
 するのは難しいと思いますが、表現的には、高級車までは
 たどりつきませんが、同クラスの中では、静粛性の高い方に
 入ったのではという感覚です。
 ちょっと違った観点から、どう変わったのかを表現しますと
 西名阪/名阪国道を運転して感じたのは、それなりにきれいな
 路面では、ロードノイズが低減された分、逆に風切り音が
 聞こえる様になりました。(今までは、あまり聞こえなかった
 と思います。)
 ※荒れた舗装路をさらに改善し、高級車に近づけるためには、
 ドアや、天井への施工が必要なのかもと感じますし、タイヤ
 の影響も大きいかもしれません。
 
 次にエンジン音ですが、エンジンが遠くに行った様な感覚です。
 ロードノイズが低減されてますから、同じエンジンノイズで
 あれば、前よりもうるさく感じると思いますが、今回の施工で
 エンジン音も静かになっている様に感じるということは、
 かなり効果があるのではと思います。
 床を伝わって来てた物が遮断されているということでしょうか。

【最後に】
 今回施工頂きました内容に対する効果は、非常に満足です。
 施工内容は、ラゲージ+フロア+それぞれオススメオプションの
 イリジウムの施工です。
 実施した内容をしっかりと写真で見せて頂きながら、ご説明
 を頂けること、見積もり時からの親切なご対応を含めまして、
 カーコム様にお願いさせて頂いて本当に良かったです。
 カローラツーリングはキビキビ走る良い車ですが静かになり
 ましたので、もっとドライブに行きたくなりました。
 さらに上を目指したくなりましたら、ドアや天井への施工を
 ご相談させて下さい。
 
 ※ちなみに、施工の前後共に、同上していた妻と娘も、数百m
  走行したところで、すぐに静かになったと気づきました。
  娘は単純に、後部座席のノイズが低減されたと、助手席の
  妻は、後ろからのノイズが小さくなったと感心してました。

 ありがとうございました。
≪ハイエース≫ 運転席助手席足元/シート下

本日はドアデ施工してもらってから、2週間ほど現場への通勤に乗っていますが、効果がハッキリわかって嬉しく感じてます^_^
最初、アイドリングの際は少し静かになったな?くらいの感覚でしたが、走り出して施工前との違いがより鮮明にわかりました!かなり振動と雑音がシャットアウトされてる感じです。走行中にアクセルを抜いた時などはガソリン車と変わらないか、それ以上に静かじゃないか…と感じてます!!
毎日ディーゼルのガラガラ音が気になってましたが、とても快適に現場に向かってます!

ブログも見ました!ふんだんに施工して貰って感謝です!今回もカーコムさんにお願いして良かった!
また色々相談させて下さい!
≪ムーヴ≫ フロア/ラゲッジ

追加作業でのフロア、ラゲッジデッドニングありがとうございました。
前回の時も大変な変わりぶりに驚いたのですが今回も想像を超えてきました!私の中ではイリュージョンです^ ^
正垣様がおっしゃるようにフロアが想像以上に振動して音を立てていたのだなぁと実感できました。道の継ぎ目の通過音が非常にソフトに感じられ、フロアからの振動が感じれなくなりました。静かで快適です(笑)
また座席下に転がしてあるチューンナップウーファーも今までならボワ?ンボワ?ンてな感じだったのが引き締まって、ドンッドンッてな感じで楽しくて仕方がありません。素人目ですが一緒に振動してたんでしょうかね。
一粒で二度美味しい某社のキャラメルじゃないですが、デッドニングは運転も楽だし音楽も楽しめると良いことづくめたなと大変満足しております。
今回も調子に乗って依頼させて頂きましたがまた是非相談に乗ってください。すっかり調子に乗ってます。^_^

それでは寒くなってきましたが身体には奥様共々ご自愛ください。
長文失礼致しました。
≪スイフトスポーツ≫ フロントドア/リアドア/スピーカー交換/サブウーファー

大阪から三重まで、2時間の距離、曲を変えたり、ウーファーの調整をしたりと、走りつつ楽しみましたが、やっぱり、言われた通り、音が全く違います!特に日本人のボーカルの、伸びがすごく良く、歌詞や、息遣いまではっきり聞こえて、ついつい、聞き入ってしまいます。普通、高速道路は結構オーバー目に走ってしまうのですが、今回の帰り道は法定速度プラスアルファ程度で、のんびりと走ってしまいました。高速をこんなのんびり走るなんて、かつてないことです。つい、用もないのに、音楽を聴く為だけに夜のドライブをしてしまいます。舗装状態によってはロードノイズがやっぱり気になりそうで、またご相談をするかもしれませんが、とりあえず、感想とお礼を申し上げたく、メールした次第です。ありがとうございました
≪ムーヴ≫ ドア4枚/ボンネット

本日はドアデッドニング作業、ボンネットデッドニングとありがとうございました。
人生初デッドニング、どんなもんかとドキドキしながら車を引き取りに伺いました。結果‥
車人生半分損してました(笑)隣の家から聞こえてくるようなボヤッとした音がまるでカーテンが開いたように輪郭クッキリと浮かび上がってきました。
車だからこんなもんやろ的な価値観は大きな間違いでした。とても満足しています。車で音楽を楽しめるようになりました。
又、正垣様が仰った通り車のノイズが格段に減り凄く快適になりました。ドアの開け閉めも車がツーランクは上がって嫁も驚いております。
この度依頼させて頂いて良かったです。お人柄が感じれる丁寧なアドバイス&作業に感動しております。
これからも調子にのって?作業依頼させて頂くかと思いますが宜しくお願いします。
≪アクア≫ ドア4枚/天井/ラゲッジ/フロア

この度はありがとうございました。ドア4枚&ハッチからお願いし、2回目は天井、最後にフロアと3回に分けてデッドニングをお願いしましたが、その都度効果をはっきり体感することができました。最近の車は軽量化が進んでいるのか、今まで乗っていた車より静粛性が劣っているのが気になっていましたが、正垣様に掛けていただいた魔法で大衆車が高級車になりました。QOLも明らかに上がり運転が楽しいです。またいろいろと相談させていただくことがあるかと思います。その時はまたよろしくお願いします。
≪ハイエース≫ フルデッドニング

この度は、お世話になりました。

フルデッドニングとスピーカーは、本当にやって良かった、と大満足しております。

エンジン音が静かになった事、ロードノイズは、全く気にならない程に静かになった事、スピーカー音は以前とは比にならない程の良質な音…
良くなった事をあげたらきりがない程です。

初めてお会いして丁寧に説明をしていただき、大満足いく施工まで、全てお任せできる安心感は、カーカムでお願いして良かったの一言につきます。

本当にありがとうございました。
≪オデッセイ≫ フロア/ラゲッジ

4日間乗っての感想です。

「バタバタ感と、リアからのノイズが、だいぶ良くなってる!!」形も、シートの感じも気に入っているオデッセイですが、音のうるささだけが気になっていました。特に段差を乗り越える際のバタバタした感覚。また、後ろの方からくるロードノイズの音。。。まぁまぁ高い金額で購入しましたが、その部分が気になり続けてました。

施工後は、「だいぶ良くなってる!」で腹立たしさが収まってます!あっちこっちにドライブしたい感覚が甦ってます。

正垣様 からの「フロア・ラゲッジでも効果はあるよ」のアドバイス通りでした。ありがとうございました。

既に、まだ上をめざせるのか?って思ってしまっていますので、きっと近い将来、追加施工をお願いするように思っています。その時は、よろしくお願いいたします。
≪オデッセイ≫ 天井/フロア/ラゲッジ/ドア4枚

先日はありがとうございました。1週間ほど乗ってみての感想ですが、めちゃくちゃいいですね!お願いしてよかったです!
特に足元からなノイズが大きく低減されていて乗っていてもギャップを超えた際の不快な音がなくなり、1クラス上の車に乗り換えたような感覚ですね。雨の中でも、天井からの薄い鉄板を打つ雨音がなくなり、フロントガラスに当たる雨音の方が気になる感じになりました。これだけ変わると価値がありますね。

また知り合いにも紹介させて頂きますね。今回はお世話になりました。ありがとうございました。
≪フロントドア/フロア/ラゲッジ≫ スティングレイ

今日はありがとうございました。早速ですが、ご指摘のとおりです。フロアからのロードノイズはほとんどわからないレベルです。ただ、ルーフからノイズが降ってきます。夕立にも会い、今まで以上に雨音が凄いです。(泣
リアドアはそんなに気にならないです。

次はルーフですかね?では、また、よろしくお願いいたします。
≪ドア4枚/内張り≫ アクセラ

デッドニング作業有難う御座いました。帰りは土砂降りになりましたが車内の静粛性アップは確認できました。またカーステの音量も以前より2ダウンで聴け懸念してたツイーターからの出力も良くメリハリが出てBOSEの各スピーカーの性能が上がった様に思われます。今後とも宜しくお願い致します。
≪天井/フロア/ラゲッジ/ドア4枚≫ オデッセイ

暑い中お疲れ様でした。三日間かかる予定でしたが。頑張って下さって二日間で終わらせてもらいました。今回フルデッドニングしてもらった感想、富山までの帰り道約400キロの高速下道を走ってみて荒れた路面の足下の微振動がまったく無くなり橋の繋ぎとかのドンがトンに変わり快適でした。 ロードノイズ以上に変化があったのはオーディオで、こもった音かクリアになり低音も引き締まりました。 デッドニングの影響なのか乗り心地やハンドリングもかなり安定した気がして、ワンランク上の車になった感じです。今回はありがとうございました。
≪フロア/ラゲッジ/ハッチ/フロントドア/スライドドア≫ アルファード

アルファードのデッドニングをお願い致しました。

今回、新車納車後すぐのお願いでしたが快く引き受けていただきました。
元々いろんな世代ジャンルの音楽を聴くのが好きで、 前車でも自前でスピーカー交換とデッドニングを行い、その効果を実感しておりました。

そんなこともあり、購入したアルファードもこだわりを持ってということで、JBLサウンドシステム付のメーカーナビを選択しました。
ところがこのサウンドシステム、ネットでの評判はいまいち…。あぁ、高かったのに…。

これはひとまずデッドニング!だけど、子供も生まれて今度は自前でやる時間もない。。。
なら今度は専門店にお願いしようと思い、ネットを検索していたところカーコムさんの存在を知りました。
(納車後、JBLでいくらか聴きましたが思ってた以上にひどかったです。。)

◆見積もり
見積もりはメールでやり取りさせていただきました。
返信もすぐに頂いていたので、テンポよくやり取りすることができました。

◆施工前説明
デッドニングにどのような部材をどう使うのか説明いただけるとの事で、アポイントの上施工前に一度お伺いさせていただきました。
説明もポイントを絞ってわかりやすく、イメージが湧きやすかったです。
新車ということもあり、フロアを含めた施工をお願いしたので万一の不安が全く無かったわけではないですが、何より正垣さんの気さくで、明るい人柄に安心しておまかせできると思いました!

◆施工当日
今回の施工は丸2日かかるとのことで、朝一番でお店へ。「おはようございます!」と丁寧にお出迎えいただき、気持ちよく車を預けることができました。

◆引き取り
翌日の晩、引き取りに伺いました。
仕事の都合で店舗への到着が閉店時間を過ぎてしまったのですが、快く待っていただけるとのこと。申し訳ない、、と思いながらも期待しながら店舗に向かいました。

◆施工確認、説明
まず、施工時の写真を見ながら説明を受けました。
中が見えない作業だからこそ、こういった形で説明頂けるのは安心ですし、写真越しからも本当に丁寧に作業していただいたと 直ぐに 分かりました。

続いてお楽しみ、実車確認を行いました。
既にドアの開閉からして全く音が違うんですが、音楽を流した瞬間からホントにビックリしました!

もうこれは別の車です。笑
鳥肌が立ちました。

デッドニング前の音はどこか籠もったような音になっていてクリアさがありませんでした。更にバックドアにあるウーファーも鳴っておらずフロアから下に逃げていく感じがして、確かにスピーカーはたくさん付いているけど、まとまりがなく単に音を出しているだけ、臨場感もまるで無い残念な感じでした。ビビリも結構出てました。

ところが、デットニング後は、まず一音一音がはっきりと車内に向けて鳴っていて、籠もりが全くなく、本当に同じ車とは思えないレベルでパワーアップしました!
ウーファーもしっかりデットニング頂いたので、今までフロア下に逃げていた音が、逆にフロア全体から車内に向けてしっかりと響くようになり、高域、低域の音の幅が格段に広がりました。
イメージとしては今まで音の向きが車内→車外に逃げていく感じが、デッドニング後は車外→車内に向けてはっきりとした音で広がりを見せている感じに激変しました!

施工後1週間、mp3をはじめ、wavや、flacなどのハイレゾ音源等様々聴き比べましたが、スピーカーは変えていないのにデッドニングでこんなにも変わるのかというほど臨場感が出てボーカルの息づかいや音にまとまりが出て心地良い空間に変わりました。普段通勤でも使用しているのですが、少しでも長く聴いていたいと思うようになり、いつもの通勤ルートから少し遠回りして帰ることもしばしば。 奥さんには内緒ですが(笑)

唯一残念なのは、システムの配線都合上、スピーカー (JBLといえどもコーンは紙製) を変えられなかったこと。もし変えることができればどうなっていたのかと思うほどです。

また、車の静音性も変わりました。アルファードは元々静かな車ですが、静かなクルマがゆえのちょっとしたガタつき音や、ノイズが気になっていました。
ところが、今回のデッドニングでピシャっとした感じで一般道、高速とも本当に外側からくる不快な音が聞こえなくなりました。静かすぎて自車のスピード感がわからなくなるほどです。

タイヤのコーーという音だけがなっている感じで、行き交う車の風切り音等、外から入ってくるノイズをシャットアウトしている感じです。
静かになりすぎて今度はタイヤの音が気になり出したので、レグノやビューロ等静かなものに変えようか悩んでいるほどです。笑

あまりの変わりっぷりに、正垣さんのプロフェッショナルな熟練の腕前を感じました。
感激のあまり握手を求めてしまうほどでした!
あと一緒に確認して自分のことのように喜んでもらえるのが何より嬉しかったです。

お任せして本当に良かったと思いました。
今後もこれをご縁に、デッドニングに限らず部品取り付けをはじめ気軽にご相談させていただければと思います。
改めてありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願い致します。
≪フロントドア/リアサイド≫ フリード

今回フロントドアと後方をデッドニングしてもらいました。
私はフリードに乗っているのですが、ノーマルからスピーカーを前後KENWOODに変更しカロのチューンナップウーハーを導入しても低音に物足りなさや音のキレの無さを感じていました。
ロードノイズや音のビビりなどもあり困っていたので、これはもぅデッドニングしかない!とネットでカーコムさんを見つけ早速お店へ!
いきなり行ったにも関わらずとても親切にデッドニングの事を教えてもらい予約をさせて頂きました。
予約日朝妻と伺うとおはようございます!と気持ち良く笑顔で迎えてくれました。
車を預け仕事を済ませ完成の連絡を頂き夕方お店へ、
経過写真など見せて頂き丁寧な説明を受け、いざ運転席へ!
エンジンをかけ音楽をならすと劇的に変わった良質なサウンドが聞こえてくるではありませんか!
きれのある音、ずしっとくる低音、聞いた事のない音との出会いとなり笑顔が溢れ出てとまりませんでした。
音の調整までして頂いていたので何もいじる事のない状況でそのまま家まで笑顔で帰りました。
途中音楽のボリュームを下げてみました。すると走行中車の中も静かになっていました。
妻も、いい音ね!と喜んでくれました☆
帰り際最後まで笑顔で送ってくれた社長!
プロの技を見せて頂きました。
これをご縁にこれからもどうぞよろしくお願いいたします。
ありがとうございます。
≪天井/フロア/ラゲッジ/ドア4枚≫ アトレー

愛犬と種子島で車中泊できる車に改造する為、まず最初に「断熱材」を入れたいと思いました。

YouTubeで断熱材の施工方法を見て→「デッドニング」と言う言葉を知り→専門店を検索!

そして、数店の中から評価が高い「カーコム」さんを選びました。
3日間 車を預け 引取りの際は 丁寧な説明を受け 細かな作業をカメラの映像で確認させて頂きました。

劇的に変わったのがロードノイズ。エンジン音も蓋をしたような感じ。ドアの開け閉めも重厚な感じに変わりました。

一番知りたいのは雨音ですが、梅雨の時期にも関わらず 晴れ女なので未だ確認できません。

元々長年乗ってる軽自動車なので効果が出やすいのかも知れませんが、全体的にランクが上がった気がします。

今迄以上に愛着が沸き大切に乗って行こうと思います。
それでは、車中泊に行って来ます
≪天井/フロア/トランク/フロントドア/リアドア≫ インサイト

フルデッドニング施工後4ヶ月後のレビューです。
インサイト(356万)より1つ上のクラスのアコード(465万)を試乗する機会があったので、アコードと比較したレビューです。インサイトはほぼモーター駆動で元々かなり静かな車ですが、ロードノイズが気になるためフルデッドニングを依頼しました。

ドアを閉めた時の静けさは、フルデッドニングしたインサイトの方が静かでした。これは施工後すぐに確認し驚いた部分であります。環境ノイズ低減には抜群に効果があると実感してます。

ロードノイズは、若干アコードが静かかなといった感じです。アコードは新車装着タイヤがレグノであること、ホイールにもノイズ対策をしているためのその差が大きいかなと思いました。デッドニング後のインサイトにレグノを履かせると上回るんじゃないかと予想してます。デッドニング前と比べると明らかに静かです。満足しています。

エンジンノイズは排気量に違いがあるアコードとは比較しにくいですが、デッドニング前と比較すると僅かに静かになった気がしてます。もともとエンジン音がほぼ無いため分かりにくいだけかもしれません。

音響は、音漏れがかなり減り、スピーカーの音の拡散?が減ったようで音域が広がったような印象を受けます。静粛性が上がったこともあり、デッドニング前よりボリュームを1下げています。アコードと比較するとここは圧勝です。

総評です。静粛性を第一に考える方なら、かなりオススメです。この1点に関しては100万差のある上位の車にも勝るほどだと思います。私は次回買い替え時はフルデッドニング込みで見積もりを取ろうと思います。
個人的にはフルデッドニングを静粛性向上、スピーカー音質向上の20万のオプションとするならば同車種のグレードをあげるより遥かに良い選択になると思ってます。また次回もカーコムさんにお願いしたいです、正垣さんありがとうございました。
≪天井/フロア/ラゲッジ/ドア4枚/ドア内張り≫ フリード

この度は施工頂き、ありがとうございました。
未だ、それほど試走しておりませんが、お礼を兼ねて、現状の報告とさせて頂きます。

先ず、ドアを閉めようとするとドアが良い意味で重い。重厚感が全く違います。外車のミドルセダンに引けを取らない「ドスッ」という音に驚かされました。

次にドアを閉めるとそこは今までとは全くの別世界です。以前はまるでプレハブのような空間からは考えられないほどの気密性と静粛性です。例えて言うなら、何かカプセルの中にいるような、水中にいるようなそんな不思議な空間です。

ご丁寧にお見送り頂き、車を走らせてみると、静かになっているのはもちろん、乗り心地も若干、しっとりとした感覚に変わっています。路面で跳ねることが減り、凹凸を綺麗にトレースする。そんな感じです。(足回りは車高調整キット装着ですのでかなり堅めの乗り心地でした。)

窓を閉めて走っていると、周りの雑音は全く気にならないレベルに落ち着きました。(静かという表現より、ロードノイズのような不快音・雑音がほぼ抑えられているという表現の方が良いのかも?)窓を開けてみると「外はこんなにうるさいのか!」と思うレベルです。

音響に関しては今の状況に合わせてセッティング頂きましたので、比べようがありませんが、無理矢理に強弱を付けて聴かざるを得なかった室内環境が激変していますので、本来、スピーカーの持つ、良い部分を引き出して下さったように思います。長時間聴いていても疲れない音に変わっているのではないでしょうか?

ちなみにディーラーの方にも同乗頂きましたが、驚きのあまり、ディーラーの工場長はじめ、皆さんの試乗車になってしまいました。(笑)

後は、もう少し今の状況が落ち着いてくれば、旅行がてらの高速走行と、雨の日の走行を試してみたいです。

次回は音響のご相談に是非、伺いたいと思います。その時は宜しくお願いします。
≪フロントドア/リアドア≫ レヴォーグ

今まで聞こえていなかったような音が聞こえてきておりスピーカーを変えてもいないのに、音の迫力が増しているのがよくわかりました。
もうちょっと聞いていたい気分になり、思わず遠回りをして家に帰りました。またいろいろ教えていただきましてありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
≪天井/フロア/ラゲッジ/ハッチ/フロントドア≫ N BOX

・まず全体的にかなり静かになっていることがすぐにわかりました。 比較的きれいな路面ではめちゃくちゃ静か。 包み込まれている感がUPし、エンジン音、ロードノイズなどの騒音が「防音壁の外」でしている感じ。お勧めの『ドクターアルテックスイリジウム』の効果?
・ドアを閉める音 バン → ドゥン(高級!)気持ちよくて乗り降りの際、必ず2回ずつやって聞いてしまう。
・スピーカーは低音がUPしているのがはっきりとわかった。
・雨の日がまだなので楽しみ
今日、ディーラーで同じ車に乗りたくて試乗してきました。変わりっぷりを実感しさらに嬉しくなりました。
≪ドア4枚/A、Bピラー≫ オデッセイ

乗っていて静かな空間になっている自分の車がとても嬉しく通勤時間が楽しくなっています!リアの方から聞こえていた小石が当たったような音もかなり音が小さくなっていてドアに施工しただけでこんなにも変わるんだと驚いています。また機会があればラゲッジや天井などをお願いしたいと思っています。
≪天井/フロア/ラゲッジ/ドア4枚≫ デイズ

デッドニングの感想ですがお勧めしていただいたとおり、ドアのデッドニングもやっておいて良かったなと思いました。高速によく乗るのですが音量が2〜3くらい下げてもハッキリと聞こえますし、
雨音や隣のエンジン音が明らかに小さくなったことに驚きです!中に居ると分かりにくいですが外に出ると「あ、こんなにうるさかったんだ!」と感じる毎日です。帰省の際の疲労感が軽減され、施工しただけの価値はあったなと感じました。
今後もご縁がありましたらよろしくお願いします。
≪フロア≫ Nワゴン

本日はフロアデッドニングありがとうございました。丁寧な説明と施工に感謝いたします。ドクターアルテックスイリジウムをプラスして施工したことは正解でした。フロアだけのデッドニングですが、ロードノイズは小さくなり、車の全体的な静粛性が上がりました。また車のしっかり感が上がり乗り心地がアップしたように感じます。

私にとって車の重視するところは乗り心地と静粛性ですが、これを軽自動車で実現できて大変満足しています。また機会がありましたら宜しくお願いいたします。ありがとうございました。
≪フロア/ラゲッジ≫ プリウスPHV

作業を見させていただきましたが、本当に丁寧にしていただきました。また、車のデッドニングというのは本当に手探りの作業なのだな、と改めて思いました。そうした中、少しでもよい結果を出そうと取り組まれている正垣様の姿勢に敬服しました。

さて、プリウスPHVは基本的に静かでよい車だと思っています。しかし、生活道路などの荒れた路面を低速で走るとき、ゴロゴロという音とともに床から微振動が伝わり、気になって仕方ありませんでした。また、高速道路でのロードノイズが結構気になっていました。

納車後そういうことが気になり、ネットで色々検索し、「馬鹿だな」と思いつつタイヤをレグノに替えたり、フロアマットを替えたり、静音シートを置いたり・・・。しかし、荒れた路面での微振動や高速道路のロードノイズはあまり改善されませんでした。

ネットで検索する中で、カーコムさんのHPも見ていたのですが、自宅から遠いこともあってお願いするには至りませんでしたが、どうにも微振動やロードノイズが気になって仕方ないという状況になり、思い切ってカーコムさんにお願いしました。

結果、最初からお願いしておけばよかった、と思いました。床からの微振動はほぼなくなりました。また、高速道路でのロードノイズは、よほど路面が荒れていなければ体感的に低減されたように思います。オーディオのボリュームも3〜5段階下げても大丈夫になりました。

「劇的に静かになった」ということではありませんが、(劇的に静かにしようと思えば、車の中を全部バラして根本からやらなければ無理だと思います)「神経に障らなくなった」ように感じており、3時間かけていってよかったと満足しています。値段も大変良心的で費用対効果は大いに満足でき、作業時間も約5時間という短時間で済みましたし、本当にありがとうございました。
≪ドア4枚/フロア/トランク/ABCピラー≫ マークX

これで施工個所はフロア・ドア・ピラー・トランクになりました。帰路の阪神高速で静かになったのを体感し、高速道路の繋ぎ目や轍でも衝撃をあまり感じなくなりました。意外だったのは直進安定性がかなりよくなったことでした。高速、地道関係なくハンドルの修正が以前より少なく運転することができるようになりました。(トランクの施工後から)

あとデッドニングのビフォア・アフターで車内の騒音値を調べておいたので参考までに記載します。環境で差がでないように有料道路のトンネル内で同じ場所とタイミングで計っています。
60km/h 62dB→60dB
70km/h 64dB→62dB
80km/h 67dB→65dB
90km/h 68dB→66dB
100km/h 70dB→67dB
結果デッドニングして満足しています。
≪天井/フロア/ラゲッジ/ドア4枚≫ プレマシー

走り出しから、ちがうと感じていましたが、高速での車内の静かさに感動しました。また、おすすめいただいたスピーカーも素晴らしく、音の粒を感じることができました。助手席の妻も、大変興奮していました。私の車を二段、三段格上に仕上げて下さり、運転する喜びを再確認させていただきました。
≪天井/フロア/ラゲッジ/ドア4枚/スピーカー前後交換≫ カローラ

この度は施工対応いただきありがとうございました。
発売されてまだ日が浅いカローラツーリングですが、短納期で非常に丁寧に素晴らしく仕上げていただきました。車雑誌やインターネット上のカローラツーリングの試乗インプレッションでも、指摘が上がっているようにリアからのロードノイズがかなり大きく、改善のために施工をお願いいたしましたところ、劇的に改善しました。高速道路の荒れた路面でひときわ大きく鳴り響いていたシャーという高音がなくなり、コーというシルキーな低音になりました。継ぎ目の音もマイルド。ドアの開閉時の音、質感も向上し高級車みたいでいう事なしです。というか、ボルボv90より静かです。

副産物として、暖房の利きが良くなり燃費が1〜2km/l向上しました。重くなる分悪化すると思っていたので、これはうれしい誤算です。同時にスピーカー交換もしてもらいましたが、ディスプレイオーディオで映画を見ると音質の向上が非常にわかりやすく今や車がシアタールームと化しています。子供向けのディズニー映画などを流していても、音の迫力があるので大人が見ても楽しめます。音って大事だなと感じる瞬間です。これは超オススメです。
≪ドア4枚/フロア/ラゲッジ≫ C-HR

デッドニング後1000キロほど乗りましたのでレビューを書かせていただきます。少しでも(高速道路や荒れた路面での)ロードノイズが低減されればと思い施工をしていただきました。
施工後、どの道路状況においても室内に入ってくる音が明らかに小さくなりました。車が道路を走っているわけですから当然無音ということではありませんが、不快な音は随分抑えられました。
あと路面からシートに伝わってきていた微振動も随分軽減されとても快適です。その他にも、ドアの開閉音の高級化、室内の音楽環境の向上など嬉しい悲鳴でいっぱいです(笑)
荒れた路面はどうしてもロードノイズが耳につきますが、正直私自身がロードノイズに過敏になっているだけで同乗者は全く気にならないレベルだそうでそうです。
1000キロも走ると室内環境に慣れてきて、違う箇所をデッドニングしてみたいという欲がでてきてしまいますが、他の車に乗ると違いがはっきりわかります。「あ〜僕の車って静かなんやな〜」って(笑)
なにがともあれ、デッドニングをしていただいて本当に良かったです。ありがとうございました。
≪天井/フロア/トランク/ドア4枚≫ マークX

この度は大変お世話になりました。出来栄えには大変満足しております。むしろ料金以上のものが手に入ったような思いさえしております。

工程の画像を見せていただきながらの説明にも感心しました。最初にドアを閉める時の音が重量感のあるものに変化しました。阪神高速で帰宅したのですが、最も気になっていた床-後部座席付近からの騒音が無きに等しいと感じられ、走行音はウィンドウ越しからのみ聞こえて来るだけになった気がします。

先日、家内と京都を往復しました。曰く、「高速の継ぎ目の音が変わって、風切り音が聞こえて来るようになって、街乗りでは全く騒音が聞こえないようだね」と申しておりました。GR SportsなのでPTNZAを履いております関係でロードノイズがなくなる事はありませんが、REGZAにでも変えたらかなり静かなモノになると思います。
ダラダラとまとまりの無い感想でしたが、あらためて施工して良かったと思っております。
≪天井/フロア/ラゲッジ/ドア4枚/ピラー≫ プリウスPHV

施工後、車を走らせると思わず笑みがこぼれました。『レベルが違う静けさ』とはこの事かと理解した瞬間です。

今回はカーコムさんに、静粛性向上を目的にデッドニングを依頼しておりました。

私の乗っているプリウスは4代目になり、先代と比べると燃費もよく、弱点でもあった乗り心地も改善され気に入っていたのですが、唯一燃費向上の弊害かロードノイズがボディ全体から響くことが気になっておりました。

改善するべくタイヤをレグノに変更したり、エーモンさんの風切り音防止モール、ノイズガードなど色々試しましたが、満足の行く水準にはならず...

となると、次なる手はデッドニングとなるのですが、私が前車でDIY施工した結果、レジェトレックス、レアルシルトアブソーブ、ディフュージョン、エプトシーラー、ゼトロなどを物量作戦で張り、内張りが閉まらなったり、内装を傷つけてしまったり失敗の連続。またやれる範囲もDIYでは限られるため効果はプラシーボの範疇でした。

さて前置きが長くなりましたが、そんな経緯から正垣様にして頂いたデッドニングは素人では不可能なものでした。具体的には専用の機械を車体に当てロードノイズを模擬し耳で一つ一つ確認しながら制震作業を実施するなどデッドニングに強いショップならではの取り組みがあるので効果は出ないはずはなく。

結果を言葉で伝えるのは非常に難しいのですが、過剰書きで所感を示します。

1.静音タイヤ、レグノに交換した時よりも静かになる度合いは大きい。

2.断熱効果が素晴らしく特にハイブリッド、電気自動車系では燃費の改善効果も大きい。
(プリウスPHVはエアコンの負荷率が表示されるのですが10%近く改善されてびっくりしました。)

3.特にBピラーのビビり音に悩まされていたが、施工後全くしなくなった。

4.天井からの雨音が聞こえない。
(遮音ガラスのフロントより、後ろのハッチの窓から聞こえる音が大きかったことに気づく。)

5.音質は良くなる。純正JBLの音質に不満がありましたが、ブーミーな割に量だけ多く耳障りだった低音が締まり聞き心地のよいものになりました。(施工に合わせて、イコライザー調整もされておりました。)

6.乗り心地、重量増加による走りの変化等は特に感じられない。

7.ハイブリッド特有のブレーキの機械音がかなり小さく。

8.ロードノイズ以外の外の騒音も抑えられます。トンネルに入った時でも音量変化が小さいです。

最後に、プリウスPHVは特にバッテリーが大きく施工しづらかったと思いますが、出来る限りの事をして頂きありがとうございました。
≪フロントドア/リアドア≫ プリウス

当初の目的は音楽の為に前後ドアをデットニングをしましたが、完成して車を運転してみると、車内が静かになっている事を実感しました。車格がワンランク上になった感じです。音楽の事しか考えていませんでしたので、得したような気分です。
肝心のスピーカーはまだエージングの途中の為、社長のアドバイス通り10時間経過するまでは大きなボリュームでは聞けず、小さなボリュームでしか聞いてませんがオーケストラの楽曲が純正のスピーカーに比べて、はるかに明確でかつ厚みのある音になっています。早くエージングを終えて大きなボリュームで聞いたみたいです。
≪フロア/ラゲッジ≫ CX-3

帰りの高速を走行中にまず感じたのが、デッドニング施工前に比べてロードノイズが小さくなった事です。次にラゲッジやフロア等、車体下部に制振材を貼り付けた事で重心が下がり、ボディ剛性も向上したのか道路の段差等による下からの突き上げが穏やかになりました。

作業途中で一度、様子を拝見しましたが、とても丁寧に作業をされているのが見てとれました。乱雑に処理されていたドライブレコーダーの配線も、フロア施工の際に手直しまでしていただき、大変満足しております。

少し先になりますが、ルーフやドアについてもまたお願いしたいと考えております。本当にありがとうございます。
≪天井/フロア/ラゲッジ/ドア4枚≫ エブリィ

趣味の車を施工して頂きました。一言で言い表しますと『素晴らしい』の一言です。この言葉に店主の心意気、自己満足感、施工効果が全て詰まっております。鉄板ペラペラの商用車が普通になりました。因にスズキでエブリワゴンPZ ターボSPを試乗してきましたが、こちらの方が静かです。次回は通勤車のドアデッドニングを考えております。またご連絡させて頂きます。ありがとうございました。
≪天井/フロア/ラゲッジ/ドア4枚/ピラー≫ オデッセイ

施工頂きありがとうございました。
子供が生まれ、初めてミニバンに乗ることになりましたが、音については我慢するしかないかと半分諦めてたところネットで拝見しました。ネットでもかなりいろんなお店を見てみましたが圧倒的に施工例が多く施工の丁寧さが伺えましたし、仕事が忙しく時間の無いなかでメールでやりとりをお願いしていたのですがレスポンスも早く丁寧に対応いただけたので、ほぼ新車の状態でお願いしました。本日引取に伺ったところ正垣さんの自信ありげな顔の後、丁寧な施工説明を受け、乗ってみた瞬間から違いが分かりまして、驚きとニヤケが止まりませんでした。帰り道に高速に乗りましたところ、持ってきた時と全然違う中高域の音の締まりと包まれ感、ビビリの無い低音になっており、エージング前のオプションのハイグレードスピーカーが驚く音になっていました。次に一番気になっていた消音効果を確かめる為にオーディオを消してみたところロードノイズやエンジン音、雑音が大幅に減っておりこれも全然違っていました。あわせてボディ剛性が上がったような走りになっており、とても満足しました。シルフィードも同時施工いていただいたのですが色も貼りも素人では真似出来ないレベルの良いもので、外観も引き締まったように感じました。リアガラスの一枚貼りも流石です。
車の購入時にかなりのオプションを付けましたが、正直どのオプションより効果があり満足度の高いものでした。
≪天井/ラゲッジ/フロントドア≫ プロボックス

とても静かになったことに感動しています。気になっていた雨が降った時に天井からトタン屋根のようなパタパタ聞こえていた音は全くしなくなり、フロントガラスと未施工のリアハッチに当たる雨音しか感じなくなりました。元々が静音性など全く考えられてない車だった事もあり、施工後は全く別の車になったかのようです。本当にありがとうございました。
≪天井/ABCピラー≫ オデッセイ

思ってた以上に静粛性が向上していました。この前、クラウンに乗る機会があったのですが、同等レベルの静粛性になっているような気がしています。運転中に3列目から話しかけられても、聞き返さずとも聞き取れるぐらい静かになっていました。どうも、ありがとうございました。こんな良いショップがあるとは知らなかったので、また、是非、お願いしたいなと思っております。
≪天井≫ エスティマ

炎天下で車内から天井を触ってみると、熱さを殆ど感じられないほどです。また、大雨の中では、フロントガラスを叩く雨音が気になる程度で、施工前に気になっていた、天井に関して安物のトタン屋根に降る雨音のような音は無くなりました。

なお、先日、福井県に旅行に行った際、久しぶりに長距離を走ったのですが、ロードノイズが気になったのと、DVD鑑賞の際にスピーカーからのビビリ音が気になったので、ドアやフロア等のデッドニングをお願いしようかと考えています。
≪ハッチ≫ ヴェルファイア

フロント、スライド、ラゲッジ、フロアー。ここまでで十分に納得いくレベルまで仕上がっていたので、まぁ、「せっかくだからついでに感覚」でお願いしたのですが、、、侮っていました。

ロードノイズが更にまろやかになったのと、この車種はハッチにウーハーが付いているのですが、腹の中にズーンと入ってくる品のある低音に変わりました。これは依頼して正解でした。

骨格を数ミリの鉄板で覆った乗り物なので振動や音が入るのは当然なのですが、デッドニングでここまで抑えられるとは当初思っていなかったので、やって良かったです。

購入時の、「えっ?ヴェルファイアってこんなものなの?」って思ったのとは別の車になりました。今は高速道路で3列目で寝ている娘の寝息が聞こえてくるくらいです。

これで出来る作業は全て終了ですが、新たな提案あれば是非ご連絡下さい。ありがとうございました。
≪天井/フロア/ラゲッジ/フロントドア/スライドドア≫ N BOX

普通車から軽四(N-BOX)へダウンサイジングをしたのですが前車と比べて作りが違うのは理解してても、静粛性は中々妥協出来ず、特にロードノイズが気になり、デットニング施工をと検討していたところ、カーコムさんのホームページにたどり着きました。ホームページに載っている内容を参考に特にロードノイズの減少をお願い致しました。施工後、写真で詳しく説明があり、乗車。扉の閉じる音、車外からの音、変わったなということが実感出来きました。

以下、一週間乗って体感した内容です。

1.雨音はびっくりするぐらいの減少です。大粒の雨が降っても跳ねる弾けるような音はしなくなりました。
2.フロア・ラゲッジの工程を一つ増やした効果か、『ザーザー・シャーシャー』と云う高い音のタイヤノイズが抑えられ、低音になり、不快感がなくなりました。今までは車内全体で共鳴しているような感じでしたね。
3.CDの音楽を聴くと設定、音量を変えずとも、低音が効き奥行き感で出て、同じ曲でもこんな楽器の音がしていたんだと云う発見がありました。デットニング本来の目的ですが私が予想していなかった分凄い効果です。
4.N-BOXのエンジン音は抑えられてる方だと思いますが、エンジンの位置が遠くなったような感じです。エンジン側部の施工可能なところまで実施頂いた効果かと思います。

少し奮発しましたが満足度、大です。高級車?【N-BOX】の誕生です。カーコムさんありがとうございました。
≪天井/フロア/ラゲッジ/スライドドア≫ オデッセイ

クルマを引き取り、しばらく幹線道路を走らせた感想は、あれ?静かになったのか?でした。
近々にスピーカー交換をしようと思っており、今回はFドアのデッドニングを行わなかったせいか、耳に直接聞こえる音の変化は僅かでした。ところが高速道に乗ってすぐに雨が降り出した途端、これまで経験してきた空間が一変しました。普段は雨音で一気にうるさくなるはずなのにならない!雨天時のドライブはあまり好きではないのですが、施工後すぐに降ってくれたのでデッドニング施工後の効果が分かり易かったです。
また、ロードノイズに伴って発生していたフロアの微振動がかなり抑えられ、モーター駆動に切り替わるとかなり快適な空間に変化したのを感じました。これは高速域より低速域での方がよく分かり、特に自宅付近で速度を落として走ったときのタイヤのばたつき音がかなり静かになっていました。
いずれスピーカー交換とデッドニングを同時に行う予定なので、そのとき本領を発揮するかどうか、これから楽しみです。ありがとうございました。
≪フロア/ラゲッジ/ハッチ/ドア4枚≫ CX-5

CX-5のデッドニング施工(フロア/ラゲッジ/ハッチ/ドア4枚)して頂きました。
いろいろなシチュエーションで合計1,000qくらい走行したので感想を送ります。
なお、すべて運転席での感想になります。

まずスピーカーの音ですがクリアに聞こえるようになりました。
今までは左右のバランスを触ってもなんとなく音が偏るくらいにしか感じませんでしたが
施工後は目に見えないスピーカーが左右に動いているような感覚があり音の焦点がはっきり感じられました。
また、聞き分けられる音が増えて同じ音源なのに原音再現度が上がったように感じました。

次に静粛性や振動について感想を述べます。(主観です)
〇足元に伝わっていた不快な微振動がなくなり運転の疲労度が軽減された。
〇雨の日に水をはねる音が小さくなった。(少し深い水たまりがあると「シャー」と聞こえるくらい)
〇エンジン音が小さくなった。(毛布でくるんだようなこもった感じになった)
〇高速道路で五月蠅いと感じるレベルのロードノイズがかなり減った。(路面状況に応じた音量調整はほとんどなくなった)
〇外部の騒音や対向車とすれ違うときの音が小さくなった。
△小さいノイズほど体感できない(施工前から気にならないくらいの音でも無音になるわけではない)
△雨の日に水をはねる音が小さくなったためフロントガラスに当たる雨の音が目立つように・・・(どうしようもないですね)

施工後は車格が上がったように感じられたので満足しております、ありがとうございました。
次に乗り換えたらまた依頼させて頂こうと思います。
≪天井/ラゲッジ/フロントドア≫ CX-3

施工後の感想を申し上げたいと思います。
施工前に比べ格段に走行中の車内は静かになり、周囲の車の走行音はほとんど聞こえなくなりました。また、以前は時速30〜40キロ程度で走っていると、どこからともかくビビリ音がしていたのが、施工後はほとんど無くなったように感じます。

スピーカーの音もうまく表現出来ないのですが、音がくっきり、はっきり聞こえるようになりました。天井も以前は雨が降るとトタン屋根のような音がしていたのが、軽く爪で叩いたような音に変わり、効果が実感できました。今回の施工では天井が一番の目的だった事もあり、大変満足しております。

少し先にはなると思いますが、デッドニング未施工のフロアと後部ドアについてもお願いしようと考えております。本当にありがとうございました。
≪天井/フロア/ラゲッジ/ハッチ≫ ヴォクシー

早速ですが、先日施工して頂いた各所デッドニングの体感感想をさせて頂きます。晴天及び雨天時、昼夜間の一般道、高速道、山道を合計200kmほど走行した後の感想となります。

去年施工して頂いたフロント、リアドアのデッドニングでもその違いの差に大変驚き、感動したものですが、今回のルーフ、フロア、ラゲッジ、リアハッチのデッドニング施工でもう笑いが出るくらい車内が静かになりました。以前に聞こえていた風切り音はほとんど聞こえなくなり、タイヤのロードノイズも随分減少しました。すれ違う他車の音は以前にも増して減少し、ほぼ無音と言っていいほどになったと感じます。

雨音に関しては天井でカーンカーンと鳴っていたものがコンコンと小さく響かなくなり、フロントガラスに打ちつける音だけが耳に残ります。水溜りを跳ねるシャーッと言う音も何か遠くの方で聞こえるような感じの小さい音になっていました。

それに加えて車体の剛性も明らかに高くなりましたし、車内の断熱や保温が良くなったようで直射日光下の車内温度が少し低くなったように感じ、またエアコンの効きも良くなりました。当然オーディオの音も純正状態とは素人耳でも天と地ほどの差があり、車内とは思えないいい音を奏でてくれています。

前回、今回と施工して頂いてデッドニングは価値あるものと改めて認識しました。丁寧な作業をして頂いて大変感謝しております、ありがとうございました。
≪天井/ラゲッジ≫ ヴォクシー

連休中に高速道路等、長距離を走る機会がありましたので、現状を報告させていただきます。
走行中のロードノイズについてですが、以前まではどこからともなく車全体からロードノイズが発生していた様な感じでしたが、デッドニング後は、ロードノイズの発生源が(デッドニングを施していない)下部からであると、はっきり認識できるようになりました。また雨に関して、フロントガラスに激しく打ち付ける様な降り方でも、天井に当たる音がほとんど聞き取れない状態でした。

これから夏の炎天下でも、断熱効果が期待できるのではないかと、楽しみになってきました。ありがとうございました。
≪フロントドア/リアドア/天井/ラゲッジ/フロア≫ CX-5

施工後に色々なシチュエーションで車を乗ることができましたので、感想をお伝えしたいと思います。

今回の施工の総合的な感想としては満足しています。
施工後の引き渡しの際に、まずドアの開閉をした際に「おっ!」と重厚感に驚き、天井をコンコンと叩いてみて「おっ!」と音の小ささに驚き、そしてその後に道路を走行していて「おっ!」と車内の静粛性が上がっていることに驚くという、驚きの連続でして、気分が高揚したのを今でも覚えています。

そのときは一般道だったのですが、綺麗な道路であれば相当に静かなのは確かで、車格が上がったとさえ感じます。
ただ高速道路については、ざらつきが多い場所だとロードノイズがそこまで減っていない印象で、そこは少し残念な部分でした。
とは言え高速道路走行の総合的なロードノイズとしては減っているのは間違いありません。
というのも帰省の度に片道数百キロ高速道路で運転していているのですが、デッドニング前は家族と喋るときにロードノイズがひどく声量を上げて会話していたため、声がかれることが度々ありましたが、デッドニング後はノイズが減ったことから声量を上げる必要がなくなり、それによって声がかれることもなくなり会話を楽しめているからです。

また雨の中の運転ですが、この静音効果は抜群です。
デッドニング前は天井からの雨音が本当にうるさかったのですが、デッドニング後はかなりの大雨の中を走ることもありましたが全く気にならなくなりました。
天井からの音が気にならなくなった分、逆にフロントガラスからの雨音が気になるようになりましたが、それでも全く違います。

あと同時に施工していただいたスピーカーですが、デッドニングをしたこともあり、音量を上げても車内のビビり音が全くなくなり、またかなり音量を上げても車外に出ると気にかけなければ気づかないレベルなので、スピーカーの性能をフルに発揮できていると思います。

以上のとおり非常に満足した施工でした。
本当にありがとうございました。
≪スライドドア≫ ヴェルファイア

先日はありがとうございました。スライドドアのデッドニングは凄く効果が出ました。これまでに天井を除いて殆どの部位のデッドニングを施工頂いたからなのか?(たぶんそうだと思います)分かりませんが、パズルで例えると、最後の1PCSがはまったっていう感じです。車内の密閉感が一気に増しました。
デッドニングは一度に行っても良いとは思いますが、喜びがその都度味わえるので段階的に行うのも良いかと思いました。ロードノイズやフロアに伝わる振動、オーディオの音質、全てが満足いくレベルになりました。特にロードノイズは、荒れた路面(ゴーっと鳴る音)を見つけるのが難しいくらいです。
ありがとうございます。
≪天井/フロア/ラゲッジ/フロントドア/スライドドア≫ N BOX

先日はありがとうございました。
デットニング依頼のきっかけは、
コーティングをしてもらった時に兄弟車であるNbox カスタムを代車で借り、車内
特にエンジン始動時のキュルキュル音が
小さく聞こえ、「あれ?自分のNbox と違う!カスタムの方が静かや!」が
きっかけです。

それからデットニング施工店を色々検索し、カーコムさんにたどり着きました。
ブログを拝見し施工依頼決断しました。
施工まで約2ヶ月弱ありましたが
エンジン音、ロードノイズが気になって
どれだけ変化するのか?と妄想してました。

施工後の感想ですが
エンジン音、ロードノイズの減少
私てきには激減です。
施工写真も見せて頂き、おまけに
カーオーディオのイコライザーの設定もアドバイスしてもらい別の楽しみもできました。
ドアを閉めたらバスン!いい音です。
全てに満足です。
平成最後の贅沢
泉州で一番車内静かなNbox
になった気分です。
カーコムさん
ありがとうございました。
≪天井/フロア/ラゲッジ/フロントドア/スライドドア≫ ソリオ

感想ですが、まず店で天井とドアを手で叩いた音が薄っぺらい鉄板の音から自分の頭を叩いた音に変わったようになってびっくりしました。
それとドアを閉めた時の音が今までとは随分変わって高級車ぽくなりました。
音響は、少しごもった音からはっきりした音になり、これほど変わるとは思いませんでした。
走行中は、普通の道を走ってるときは随分静かになりましたが、ザラザラした道を走るとタイヤの音が少し気になるので、今度、タイヤ周りもお願いしようか検討中です。
一番気になっていた天井の雨音は、しばらく晴れ続きで分かりませんが、試しに明日洗車機に入ってきま〜す。
写真を見せて頂き、とても丁寧に作業をされているのが伝わってきました。
また、よろしくお願いします。
≪天井/ラゲッジ/ハッチ/フロントドア≫ ステップワゴン

感じたのは、天井の雨音が劇的に穏やかになって、外からの雨音が静かになりました。気になった事はフロントガラスの雨音がデッドニング出来ないところなのでうるさく感じました。雨の日も快適にドライブ出来ました。あとは、フロアとエンジンルームも出来たら施工してみたいです。
≪フロア/ラゲッジ≫ ヴェルファイア

先日はありがとうございました。フロントドアに続き、フロアとラゲッジの施工も、効果出ましたよ。荒れた路面走行でその違いが分かります。もちろん車を走らせると音は必ず入ってはきますが、納車後に感じた『少し残念な音や振動の侵入』が、体感上半分以下になった気がします。
デッドニングは、ディーラーや大手のカーショップ店では依頼が難しく、専門店となると、お店選びに不安を感じるものですが、丁寧な施工をして頂いているので、安心して依頼出来ます。
次回は、スライドドアか、リアハッチをお願いしたいと思います。
≪天井/フロア/ラゲッジ/フロントドア/スライドドア≫ フリード

先日は施工して頂き、ありがとうございました。
先週の土曜日に岐阜の奥美濃まで行ってきたので、感想を書きます。

元々スタッドレスタイヤのロードノイズが凄く気になり、今回デッドニングして頂きました。まず普通に高速ではかなりロードノイズは低減しました。あと周りの車の走行音も気になりません。あとトンネルに入ったときの天井ぐらいから入ってくるノイズが、かなり低減しました。いつもスキー場までだいたい片道4時間ぐらいを日帰りでするんですが、今回はかなり快適にドライブできました。

なによりスピーカーの音質が良くなりました。元々スピーカーの交換とツイーターとサブウーハーを付けてましたが、高音の伸びがヤバイです。音自体もかなりクリアに聴こえます。

もっと早くにしたら良かったと思うぐらい、大満足です。また何かありましたら、よろしくお願いします。ありがとうございました。
≪フロントドア/Aピラー≫ インプレッサ

先日はどうもありがとうございました。走りだしてすぐに違いを体感する事が出来ました。オーディオの音量も小さく絞っても良く聞こえる様になり、Aピラーのビビリ音も今のところ有りません。今回、Aピラーのビビリ音対策とフロントドアのデッドニングだけでこれ程の効果を得る事が出来、大変満足してます。
≪天井/フロア/ラゲッジ/ドア4枚≫ ハスラー

先日はデッドニング施工ありがとうございました。

まず車の下のロードノイズに関しては、施工前と比べてかなり静かになってる感じで、感覚的にはノイズ自体が半減以上の効果があります。ドアは閉まりもよくなりました。高速走行ではデッドニングしているおかげか、ロードノイズが期待以上の減り具合でしたので長距離走行なども楽になりそうです。ラジオや音楽プレーヤーの音が、純正スピーカーでも聞こえやすくなりました。

今回施工してもらってかなり満足しております。またなにかありましたら宜しくお願い致します。ありがとうございました。
≪フロントドア≫ ヴェルファイア

先日はお世話になりました。
フロントドアのみのデッドニングでしたので、大きな期待はしてはいなかったですが、ハッキリと違いが分かったのは、ドアを閉めた時の音が、『ボァーン』から『バスッ!』に、ロードノイズが『ゴー』から『コー』に。

それだけでも依頼して良かったと思っています。今まで荒れた路面を避けて走っていましたが、今は逆に荒れた路面を走行したくなっています。

音は、スピーカー交換していませんので、大きな変化は無いですが、ロードノイズが小さくなった結果、音楽が聴きやすくなりました。気のせいかもしれませんが、デッドニングは、施工直後よりも数日後の方が馴染んできて効果が分かりやすいと思いました。(あくまでも個人の感想です)

内装をバラすので、最初は少し心配していましたが、正垣さんのお人柄を感じ、安心致しました。次は、来年ですがラゲッジスペースを考えております。ありがとうございました。
≪天井/フロア/ラゲッジ/フロントドア/リアドア≫ ランドクルーザー

先日はデッドニング施行ありがとうございました。土日に車中泊をしてきたので感想を申し上げます。

まず車の下のロードノイズに関しては施工前と比べてかなり静かになってる感じで段差などでの衝撃も吸収されてるように思います。真ん中のドアの部分はスピーカーからの音がはっきりわかる程綺麗に聞こえるようになってます。特に楽器の音よりも声がよく聞こえる感じですね。後、ドアが頑丈になった感じで閉まりもよくなりました

上の天井に関しては雨での走行はしていないのでわかりません。高速走行では窓の面積も大きいので風切り音が結構聞こえますがさわった感じ頑丈になったようですので効果ありかなと思います。車中泊のときもエンジンを切ってるのですが以前と比べて静かになってますのでぐっすり熟睡できました。

今回フルデッドニングを施工してもらってかなり満足しております。またなにかありましたら宜しくお願い致します。ありがとうございました。
≪ドア4枚/ラゲッジ≫ アテンザワゴン
先日は、アテンザワゴンへのデッドニング施工ありがとうございました。今回はドア4枚とラゲッジの施工をして頂きましたが、目的としてましたオーディオ音質改善、ドア閉まり音、ロードノイズ低減ともに大満足です!

まずは、音質について。純正のボーズ仕様ですが、低音の量感はあるものの、低音の輪郭がボヤけて、モヤモヤしてましたが、施工後はスッキリクリアになり、低音にダンピングが効いて、中高音とのバランスが良くなり、爽快になりました。また、副産物として、ディーゼル特有の図太い加速音も、実にスッキリし、ドアパネルの共振が抑えられた効果を感じました。

ドア閉まり音についても、アテンザは車格の割りにドアが軽いペラペラな音でしたが、こちらも狙い通りズドンっと閉まるようになりました。一気に重量感、高級感が増した感じです。

また、うるさいロードノイズはアテンザの最大の不満点でしたが、今回の施工で体感上半減した位の劇的効果があり、一気に乗り味に高級感が高まりました。まるで車格が上がったようです!不思議と走行中の揺れ方に雑味が減ったようにさえ感じます。

音質がいいから音楽を聞きながら走ってもいいし、静粛性が高まり密閉感が感じられるので音楽を切って走っても、楽しくて仕方ないです!こんなにいいクルマになるとはびっくりです!

過去に乗っていた車には、自分でデッドニングした経験もありましたが、材料費と時間と手間と安心感をトータルで考えると、プロに任せて本当に良かったです。
あと、正垣さんのお人柄の良さを施工後のトークで感じました。丁寧にこだわって作業して頂いたのが、しっかり伝わってきました。
また何かございましたら、是非ともよろしくお願いいたします。
以上です!
≪天井/ラゲッジ/ハッチ/フロントドア/スピーカー交換≫ ステップワゴン
ステップワゴンで、今回お世話になりました。引渡し頂いて確認しましたら、フロントドアの閉まる音がワンランク以上良くなった事!リヤハッチのまさに鉄板ドアを閉めた感じが無くなったこと!ルーフのスカスカ感が、無くなった事!

乗車して、スピーカーの音が格段に向上し、60キロ走行時ボリュームが8〜9だったのが、ボリューム6で十分になりました。あまりオーディオに興味がない私でも体感して感動してます。また、ナビの音声案内のボリュームも2段階下げても良くきこえます。

あとまだ大雨を体験していないので、大雨を体験したら、報告させて頂きます。

妻も大好きなコブクロを楽しんできいてまして、家に着いても暫く車の中で聞き入っていました。今回お世話になり有難うございました。また、何かあればお世話になりますので、宜しくお願いします。
≪天井/フロア/ラゲッジ/フロントドア/リアドア≫ オデッセイ
オデッセイRC4の施行をしていただきました。お世話になりました。感想遅くなりごめんなさい。新車に施工して頂いたので(納車後に50-60kしか乗ってない)正直ビフォーアフターはわかりません、ごめんなさい。

ただドアの開け閉めの音がバン!からバフゥって感じに変わったのとロードノイズはかなり少なくなったかと思います。あ!スピーカーの音が格段に良くなりました。ほとんど乗ってない状態での施工だったのですが、車に興味の無い嫁さんが翌日に200kほど同乗したのですが

嫁【なんか変えたやろ?!】
私:うん?なにが?
嫁:うーん?静かになってる気がする!

嫁も新車納車後から大して同乗してなかったのですが無関心な嫁がビフォーアフターは気が付きました。嫁が気が付いたのが全てだと思います。

ありがとうございました。
≪フロントドア/ラゲッジ/運転席助手席足元≫ オデッセイ
堺での営業最終日になんとか無理やり予定ぶっこんで頂きオデッセイHVのフロントドア/ラゲッジ/運転席助手席足元をデッドニング施工して頂きました。

嫁が9割乗る車として購入したオデッセイHVで満足している車なんですが車両の価格からすると車内に入り込んでくるロードノイズが気になりこの一点のみ不満を持っていました。WEBでカーコムさんを知りフルデッドニングをと息を巻いていたのですが何かと多忙で(僕じゃなく嫁が)お泊り施工を諦め今回はご相談の結果、費用対効果を考えフロントドア/ラゲッジ/運転席助手席足元のみで実行となりました。

デッドニング施工後1日走行の感想を報告させていただきます。車に乗った瞬間から静かさはすぐに感じ取れました。走行中路面から伝わる「ザー」もしくは「シャー」という音が体感で言うとそうですね・・・5分の1

悪路での「ザー」が「シャー」、一般道での「シャー」が「スー」と遠くに聞こえる印象。道路の継ぎ目などからの振動も和らいだように思います。今までレベル15の音量で聞いていたのがレベル12くらいで十分になりました。

次回は天井にトライしてみたいと思います。長時間運転したとしても運転後の疲れ方はかなり変わりそうです。ありがとうございました。
≪天井/フロア/ラゲッジ/フロントドア/リアドア≫ フィットHV
デットニングは初で正直半信半疑でしたがいろいろ調べていたらカーコムさんにたどり着きました。いろんな車種のデットニングの様子や感想などあらゆるオーナー様の記載を拝見してカーコムさんに即決しました。私の車はフィットハイブリッドGP1で静粛性はもともと高く満足はしていたのですが更なる静粛性を求めタイヤもレグノに交換そしてさらにカーコムさんにてデットニング。施工箇所はフロントリアフロア天井ラケッジほぼフルデットニングで施工していただきました。

施工が終わり夕方に引き取りに行き施工の様子を写真付きで細かく分かりやすく丁寧な説明を受けかなり好印象でした。そして自分の車を確認あまりの違いに脱帽しました。まずドアの開ける音と閉める音がまるで高級車の様でバンってゆう安っぽい音からバフッとゆう高級感と重厚感のある心地のいい音に変化びっくりです。

大阪から京都までの帰りの道のり約50qほどの感想ですが…ほとんどのノイズが大幅に低減されてます。特に感じたのがロードノイズでもともとレグノを履いていたのもありますが…さらに静粛性が上がり無音に近く非常に静粛性と車の剛性が高くなったのがわかり音楽を聞くのが楽しくなりました。純正スピーカーも大幅なノイズ低減により音が良くなりはっきり聞こえるようになりました。キレのある音質っと言ったところでしょうか。

次にエンジンノイズ…走行中もアイドリング中もとわず大幅に静かになり快適です。あと車の全体的な細かな微振動もなくなり乗り心地もよくなりさらに少し気になっていた車内のビビり音もピタッとなくなりました。

もし車を乗り換えたらまたカーコムさんにお世話になりたいと思います。ありがとうございました。
≪フロア/ラゲッジ≫ パジェロ
作業内容の説明等、ありがとうございました。西名阪道を走行して自宅まで道のり、オーディオを入れたり切ったりしながら、成果のほど味わわせていただきました。作業前より、後ろから聞こえる水をはねる音がよく聞こえるようになり、オーディオのボリュームも少し下げて聞くことができるようになりました。どうしても、車の形や性格上遮音が難しいことは理解しておりましたので、結果には満足しております。今度、ドアのデッドニングについても検討しておりますので、その折にはよろしくお願いします。
≪フロント足元のみ≫ ステップワゴン
今回は「フロア(前席のみ)」の施工をお願いしました。およそ1年前に「F・ Rドア」「ルーフ」「ラゲッジ」は済ませており、少し間をおいての施工依頼でした。施工後のGWに大阪〜松江を日帰り往復700キロ走行の感想となります。今回の追加によって更に質感はアップし全体的なノイズ音量は少しダウンまし た。ペダル奥のほうから施工頂いているせいもあり、エンジン音も有る程度雑味がとれた音質に変わりました。ロードノイズについては今回の施工でまた一段と良くなりました。当初の無施工から比較すると尚更です。まず綺麗なアスファルト舗装ではノイズはほとんど気 にならなくなりました。それに対して粗いアスファルト(今回の国道9号の様なタイヤチェーンによる荒れた路面)では音はかなりします。以前より音量は下がっているはずですが、綺麗な路面との差が顕著になりかなり耳につきます。耳が良い環境に慣れてしまったせいかこれは仕方有りません。面白いのは高速道路トンネルのコンクリ舗装。新しい舗装であればロードノイズは無音とは言いませんがほとんど気にならないレベルです。たまにある舗装継ぎ目の"コトン"という音が遠くで聞こえる程度です。ルーフデッドニングと相まってトンネル内の快適度は大幅アップです。逆に一般道など古い舗装で荒れたコンクリ舗装はアスファルト同様に有る程度の音はします。結果、今回の施工でノイズについてはほぼ満足出来る結果となりました。あとはタイヤを履き潰してからのタイヤ交換を残すだけです。今回もお世話になりました。また何か機会がありましたらカーコムさんよろしくお願いします。
≪施工箇所:天井/ラゲッジ/フロントドア≫ ソリオバンディット
先日はソリオの作業していただきありがとうございました!今日ようやく小雨が降ったので、感想をと思い連絡させていただきました。小雨はガラスからしか音がわからないくらい天井は静かでした。大雨にはならなかったのでわからないのですが、とにかく静かでした!フロントドアを閉める音も変わり、閉まりがよくなった気がします!ロードノイズも減り、音量も下げて聴くようになりました( ̄∀ ̄)お金に余裕ができたら、今回やってない場所をまた頼みたいと思います!その時はよろしくお願いします(^_^)
≪施工箇所:ドア/フロア≫ S660
ドア・フロアデッドニングとスピーカー交換を行ってもらい2週間過ぎた感想です。室内は、軽トラが軽乗用車になりました。スピーカーは、低音のこもり音が無くなり気持ちよくなりました。高音は、すかっとした感じです。とてもドライブが楽しくなりました。これは剛性が上がったのか?!ルームミラーのアイドリング時のブレが低減されました。コストは高いですが、効果はバッチリです。ありがとうございました。
追伸:ツイーターを純正位置に装着していただき(苦労したとのこと)本当にすっきりしました。
≪施工箇所:リアドア/フロア/ラゲッジ≫ ノート
施工前に、フロントドアのデッドニングはしてありましたが、リアドア、フロア、ラゲッジの追加のデッドニングによって、それまで時速80km以上になると、音楽がノイズに埋もれて聴き取れなくなっていたのが、 今回の施工で、時速100km以上になっても、ノイズに埋もれることがなくなり、音楽が楽しめるようになりました。ノイズ自体はなくなりませんが、音楽が楽しめるレベルまで小さくなりました。していただいてよかったと思います。追加してもらいました、サブウーファーの低音の響きもいい味が出ております。ありがとうございました。
≪施工箇所:フロントドア/リアドア≫ フィットHV
デッドニングで1番楽しみにしていたのが、ドアの開閉音です。元々は、カチャッという少し安っぽい音だったのが、バフッ!と閉まるようになりました!嬉しくて、無駄に開け閉めをしてしまいます(笑)

そして音質ですが、走り始めは正直あまり違いがわかりませんでした。でも、停車中に車内が静かになると、今まで感じたことのない低音が響いてくる感じがありました。ヴォーカルの息遣いが聞こえる場面もあり、臨場感が増した気がします!純正スピーカーが1ランクアップした感じでした!通勤中に音楽を聴くのが心地よくて、車に長く乗っていたいと思わせてくれます。

一度デッドニングをすると、もっと色々な箇所を施工したくなってしまいますね。店長さんが作業中の写真を見せながら丁寧に説明してくださり、すごく安心感がありました。またカーコムさんにお願いするかもしれませんが、その際はよろしくお願いします。 本当にありがとうございました!
≪施工箇所:フロア/ラゲッジ/ハッチ/ドア4枚≫ インプレッサ
その後、約150km走行した感想をご連絡します。

まずドアの閉めた時の音ですが、”バフッ”という高級感ある重厚な音に変わりました。いい感じですね。目的だったロードノイズですが、かなり低減されています。地面状態にもよりますが、”ゴー”が ”コー”という感じに変わり、不快感が減りました。オーディオの音量も以前より下げて聞くことが出来ます。

最も顕著に感じたのは段差を越える際の音で、これまでの ”ガツン”が ”コツン”とクリア(?)な音に変わりました。車本来の持つ剛性を感じられ、車のグレードが上がったように感じます。実際に剛性自体は変わっていないので、余計な振動が抑えられた結果の音がそう感じさせるのだと思います。

あと意外だったのはエンジン音も小さくなっています。これも振動が抑えられた効果ですね。今回、アイサイトの関係で天井を施工できなかったのが残念ですが、他の部分をしていただいて、車に乗るのが楽しいいい感じに仕上がったと思います。次も機会あればお願いしたいと思います。ありがとうございました。
≪施工箇所:フロントドア≫ エクシーガ
ショップからの帰路も大きく変わった音にびっくりしましたが本日ナビの調整を行い、真価を再確認しました。これまでユニットやスピーカーの交換はしてきたもののデットニングには踏み切れずでしたが、今回お願いしてよかったと思います。ドアの開閉音もグッと締まり、車外の騒音も静かになりました。よい勉強になりました。車を乗り換えてもまたお願いしようと思います。
≪施工箇所:フロントドア/リアドア≫ X3
施工後すぐに音がクリアになり違いを感じたのですが、帰りの高速でその実感は、本物と確信しました。この車は今までFMはそこそこ良い音でしたが、テレビの音は鳴っているだけでしたが、デッドニング後は、テレビの音はクリアになり音楽番組が、楽しめる様になりました。 又FMは、アンプまで交換した様な感じのパワフルな音になりました。

今回ウーハーは予算もあり交換しなかったのですが、デッドニングの効果で、低音が出るようになったと思います。デッドニングとスピーカーの交換を同時にして良かったと思います。

又カーコムさんは、作業前にこちらの要望を聞いて丁寧に作業手順を説明頂いたり作業する車特徴も調べておられて適切なアドバイスも頂いたり等々色々な情報もお持ちで安心してお任せ出来ました。
≪施工箇所:フロア≫ S660
ノイズが減りとても静かになりました。特に加速時の軽トラっぽいエンジン音が低音側にシフトして静かになり、気持ちよく踏み込めます。ありがとうございました。
≪施工箇所:天井/フロア/タイヤハウス(車外)≫ ヴェゼル
先日、ヴェゼルの施工していただきありがとうございました。施工前も後も親切に相談にのっていただき、内容の説明いただきわかりやすかったです。車に乗ってドアをしめた感じ、天井を施工したのがきいているのか、車に乗ったときなんとなくですが車のしっかり感というかちょっと1ランク上の車のように感じました。走り出してみると、ロードノイズの音質が変わっていました。ノイズはあるのですが、ザラついた音が収まり低くなっていました。車自体もちょっと全体に重量感が上がった感じ(実際に施工分は重くなっていますが・・)その後、一般道から高速道路に乗っても音楽のボリュームも上げずにそのまま聞けました。ためしに高速道路で音源もクーラーもオフにして、ハイブリッドでモーターのみで走行。車内の静けさの違いに感動しました。京都から1時間強かかりお願いしましたが価値ありです。代車の軽自動車も施工してあり軽でもデッドニング効果があることが実感できました。また、何かあればお世話になりたいと思います。
≪施工箇所:天井/ラゲッジ≫ ステップワゴン
前回のFドア・Rスライドドアに引き続き、今回はルーフとラゲッジの2箇所を 施工して頂いての感想です。
今回はフロアの施工は見送りましたが、ルーフとラゲッジの施工で更なる騒音減を充分に感じ取る事が出来ました。車体全体の剛性感upは乗ってすぐに分かるレベルで、段差やマンホール通過時の音はかなりおとなしくなりました。
特にルーフ施工に対しての感想となりますが「雨粒がルーフを叩く音」が激減する事については他の皆さんの感想通りでして、おとなしくなる事は充分に想定してはいましたが、すごいですねぇ。クルマから降りた時に「思った以上に強い雨が降ってるなぁ」と驚くぐらいの改善です。
特に近年多くなっているゲリラ豪雨に対してはルーフは静か、でもフロントガラスは爆音・・となります。ガラスは諦めましょう。尚、こちらも多く見受けられる感想ですが、トンネル通過時の遮音性もかなりupしました。
まもなく梅雨が明けるこの時期の晴れ間において、車に乗り込んだ際のムワァ〜 は幾分マシになりました。ですのでエアコンの効きも早いです。これから猛暑シーズンを迎えますのでエアコンの効き具合はまだまだ要確認ですが、効果は有るかなぁと。
ラゲッジ施工の効果については 私自身、運転席ばかりなので効果については今のところ感じにくいですが、今後 他の人に運転を代わって貰う事があれば要確認です。
今後も 何かしたい事 が見つかれば、カーコムさんに声掛けさせて貰おうかと考えます。ありがとうございました
≪施工箇所:天井/ラゲッジ/ハッチ≫ ハリアー
停車時はかなり、走行時でも静かになったことがわかるぐらい良くなりました。停車時から高速での走行でも13〜6デシベルの違いがあって数値的にも感覚的にも満足しております。
≪施工箇所:天井/ハッチ≫ ノア
天井とハッチをデットニングしていただき、帰りに車に乗って走り出したとたん、何時もより少し静かになったのを実感しました。特に帰りの高速は何時も甲高くうなるエンジンが少しやさしくウナっていました。
後は雨の日の天井にあたる雨音が楽しみです。

天井をデッドニングして頂き、昨晩初めて雨の中走りました。
効果は絶大で、今までバラバラ聞こえていてた天井からの音が、低く響かなくなっていました。
音のたとえが難しいですが、フロントガラスに当たる雨の音を小さくした感じ。しかもしっかり雨が降ってる時にしか、走ってるときには音が気にならないです。
デットニングしてもらって良かったです。
≪施工箇所:フロントドア/リアドア/ラゲッジ≫ レヴォーグ
デッドニング施工後約160Km走行後の感想を報告させていただきます。

今回のデッドニングの目的はドライタイヤでの走行中の「ゴー」という騒音の低減が第一でした。音響での効果はあまり考えていませんでした。施工後にまず感じたのはドアの開閉時の重厚感でした。施工前のドアを閉めた感じとは重厚感が明らかに違いました。閉めたときに何というかドシっという室内の空気を感じる重さがあったのを覚えています。

京都までの帰り道おおよそ時速100Km/hで走り出した印象は、うーん よくわからないというのが第一印象でした。
しかし、5分ほど走り出してからいままでの「ゴー」という音から濁点が消えた音に変わっていることに気がつきました。

確かに舗装面の状態によっては施工前と変わらない感じでしたが、粗い路面でもしばらくしていると「ゴー」という音が濁点が消えて「コー」という音に変わったような気がしました。一番感じたのはラゲッジルームからの音質が確実に変わっていると思いました。騒音と思われたのはラゲッジルームからの音が一番強かったのでしょうね。

高速道路ではやはり路面の状況で室内の音は大きく変化しました、粗い路面では「コー」という音になりましたが、そうでない路面では明らかになめらかな質感に変わっていました。

舗装面のつなぎ目の段差ではレヴォーグの若干堅めの足廻りでも剛性感ある収束感が感じられました。

遮音目的のデッドニングでは一応成果があったのかという感じです。
また、音響面ではあまり意識していなかったのですが、標準スピーカーで通常の音量より三レベルぐらいあげて聞いてみるといままで感じたことのない臨揚感のある(たまたまFM放送を聞いていたのですが)キャスターの声が耳元で話すような感じがありました。

まだ走行距離が少ないのですが当初の目的はかなえられたのかなという感じです。
≪施工箇所:フロア≫ スティングレー
シートの下にサブウーファーを入れていますが、フロアーデッドニング前までは、車全 体にウーファーの振動が伝わって、フロントパネルやピラー、シートにも大きな振動が ありました。又、走行時のタイヤからの路面のゴツゴツ感のある振動(ノイズ?と言っても良いのでしょうか?)が一番酷い状態で、ウーファーの振動と路面のゴツゴツ感の ある振動(ノイズ?)で、その感覚がシートに大きく伝わり、体で感じてうるさく感じていた?状態でした。

しかし、フロアーデッドニング後、全くと言っても過言ではありません。「ピタッ!!」と無くなりました。全く、全てが無くなった訳ではありませんが、全然爽快感を感じる程の無くなり方です。 今では、あの「うるさく」思っていたのは、その殆どが振動(ノイズ?)だったのか?と思っています。今度は、窓ガラス越しに入ってくる音の方がうるさく感じています。

シート下のサブウーファーも車全体からの振動も無く、又、シートからの振動も無く、ウーファー本体からの音圧だけで、体に振動が伝わる感じに変わり、重低音の音も非常にクリアになり、心地良い振動です。勿論走行時の路面のゴツゴツ感のある振動も無く快適です。今では、もっと早くするべきだった。と思いますね。(ボリュームも6〜7で聞いていましたが、フロアーデッドニング後は、4〜5に変りました。6〜7だと逆に音楽の音がうるさく感じます。)

本当にありがとうございました。又、ご相談させて頂きます。
≪施工箇所:フロントドア/スライドドア≫ ステップワゴン
<純正スピーカーについて>
施工後の帰り道ですぐに純正スピーカーの音についてははっきりと違いが感じ取れました。音の臨場感が増し、低音の破綻もしにくくなっており ビビリ音はかなり低減されました。純正スピーカーの実力もなかなか馬鹿には出来ません。が、スピーカー交換したらどう変わるのでしょうか、期待大です。

<騒音について>
RPステップワゴン、元々車内騒音はほどよく抑えられてはいる印象ですが、今回のデッドニング施工によりさらに改善された様です。今回はドアだけですので、完全にとまではいきませんが 横方向からの車外騒音は進入しにくくなっています。

またロードノイズについては殆ど期待はしていませんでしたが、アスファルトの状態にもよりますが 全体的に音質はマイルドになりました。その音量も若干下がった様です。

天井・フロア・バックドア・SP交換・・・また相談させて頂くかも知れませんがよろしくお願いします。ありがとうございました。
≪施工箇所:フロントドア/フロア≫ シエンタ
まず最初にオーディオの音がこれまでと全然違って聞こえることに驚きました。音に重みが出たというか、低音部分がよりハッキリしています。また走行中の音についてですが、これまでが「バーッ」という比較的高音のノイズが多かったのですが、それらがほぼなくなり「ゴーッ」という音が残り逆に意識が向くようになってしまいました。ただ、高速などではなく通常の60kmぐらいの走行ではほとんど気になりません。残った音に関してはラゲッジやドアの隙間など、自分でできる範囲で対策してみようと思います。エンジンルームからの振動も本当に少なくなりました。足元が楽で助かっています。

全体的に、やはりお願いしてよかったと感じております。今後もまた何かお願いすることがあるかもしれませんが、その際はよろしくお願いいたします。
≪施工箇所:フロア≫ プリウス
50系プリウスは巷では「静かなクルマ」と言われています。前モデルに比べて全体的に遮音性が向上し、確かにモーター走行時は文句なしですが、ひとたびエンジンが始動すると一変します。外界からは遮音されても、相対的にエンジンの透過音が大きく、アイドリング回転が1300rpmと高いことから小型舶用エンジンのようなガラガラした低い音が、振動と共に足下から襲ってきます。以前乗っていた30系に比べても、特に冷間時はうるさく感じ、最近では苦痛に思い始めていました。30系ではドアのデッドニングを自分でやって、そこそこ効果を感じたため、足下のデッドニングをと思いましたが、フロアはハードルが高そうなので断念、ネットで評判のカーコムさんにお願いすることにしました。

4時間の作業、見学させていただきましたが、店主さんは本当にプロフェッショナルですね。事前の養生を完璧に行い、重作業でも感覚を大切にするためグラブを使わず、丁寧、確実に進めていく姿勢に感激しました。50系のカーペット下はフェルト系の吸音材は敷き詰めてありますが、制振材はほぼ無く、鉄板を叩くとカンカンと鳴ります。リアシートを上げて駆動バッテリーの周辺から、フロア一面、運転席ペダルの奥の方までレアルシルトをミッチリ、シッカリ貼ると、音がコツコツに変わってきました。ロードノイズ低減マットで覆って元に戻します。施工中、作業内容を丁寧に説明してくれた店主さん、施工後、笑顔で送り出してくれました。

帰り道、正直言って、いい感じになりました。エンジンの位置が2メーターくらい遠くなった感じで、計測したわけではないですが、一般道、高速道とも荒れた路面でのロードノイズが体感的にですが2〜3dB低減したと思われます。とても満足のいくデッドニングでした。カーコムさん、ありがとうございました。次もまたよろしくお願いします。
≪施工箇所:天井/フロア/ラゲッジ≫ ヴォクシー
このカーコムさんに決めた理由はブログを拝見し、作業内容がわかったことと利用した方の感想を見たからです。フロアとルーフのデッドニングだったんですが、まず一般道ではかなり静かになっていました。高速道路(阪和道、阪神高速、第二阪奈)では違いは歴然でした。デッドニング前では高速でかなりのロードノイズが車内に入ってきましたが、デッドニング後では一般道と変わらないくらい静かになっていました。第二阪奈の長いトンネルを通りましたが全くストレスなく運転できました。(以前には反響音がすごくありましたがなくなっていました)
中音域〜高音域がカットされ耳障りなノイズは感じなくなりました。ナビの音量もあげることはありませんでした。また、作業価格もかなり良心的でした。カーコムさんに依頼して本当に良かったです。次も必ずカーコムさんを使わせていただきます。本当にありがとうございました。
≪施工箇所:天井/ハッチ/フロント足元≫ フリード
一つ一つ細かい疑問に対応していただきました。当方、今までこうしたショップにお願いしたことがなく不安でしたが、ホームページやブログで拝見して確認させていただいた以上に安心して預けさせていただくことができました。

ルーフとラゲッジ、フロア下のデッドニングについては丁寧に施工していただき、特にフロア下についてはフロアシートの加減で困難なところについて、時間も無い中できる限りの範囲を施工していただいたことに感激しました。

今回は静音に効果的なドアの施工はせず、一部のデッドニングですので、帰りの高速道路では正直なところ静音については『ロードノイズ減ったかな?』という感じ(ちゃんとdb測定すれば違うと思いますが)でしたが、オーディオについてはおそらくフロア制振したことによって低音が締まり、音量を下げても聴こえやすくなりました。
また、いわゆるボディの剛性は上がったという実感があります。これまで普通に走行していた時でも微妙な振動があったのかなと思いました。また雨が降った時にさらに実感できるのではないかと期待しています。

帰り道、運転が楽しかったです。丁寧な対応と施工、ありがとうございました。また、機会があればよろしくお願いします!
≪施工箇所:フロントドア≫ セレナ
この度は各種作業して頂きありがとうございました。帰りはウキウキしながら運転して帰らせてもらいました。デッドニングとスピーカー交換をした事により、今までサウンドやヴォーカルの声が遠い所から聞こえていたのが、間近で聞いてるリアルな曲に感じました。いつもの音量だとうるさく感じて音量下げました。笑デッドニングによって外からのロードノイズを抑えた事により車内側が静かになりスピーカーからの音がはっきり聞こえやすくなってるんだと思いました。
≪施工箇所:天井/フロア/ラゲッジ/ハッチ≫ プリウスα
デッドニング作業ありがとうございました!まず走行して最初に感じた事は、段差を乗り越えた時の収まりの良さです。また荒れた路面は今までロードノイズが大きく走るのが憂鬱でしたが、かなり改善されていました。そして高速道路での走行。お話しされていた通り、今まではオーディオのボリュームを少し上げていましたが、ロードノイズが小さくなりボリュームを上げる必要がなくなりました。ロードノイズと言い、ドアの閉まり音と言い、車のレベルが少し上がった感じです。あとは雨の日の走行が出来ておりませんので、雨の日が待ち遠しいです。
≪施工箇所:フロア≫ S660
2時間ほど走り回っての感想ですが、ロードノイズが格段に減りました。ギャップを拾った時も以前はガツンと来たのがコツンという感じに。エンジン音もメカノイズがかなり低減されているように感じます。吸気音や排気音などの気持ちのいい音だけが残った感じになり、ついつい低いギアで引っ張ってしまいます。燃費と免許に優しくない仕様ですw

あと地味ですが、昨日バタバタと車内の物を降ろしたのに、今日ほぼ完璧にシートポジション含め小物が定位置に戻されているのに驚きました。またお世話になる事もあると思います。ありがとうございました。
≪施工箇所:天井≫ ソリオ
DIY作業にて施工した、ボンネット・リアドア・ラゲッジまわりに、フロントスピーカー交換時にショップで施工していただいたフロントドアデッドニング。室内施工はそれなりの結果が出てここで一段落していました。

ところが、またまた蟲が騒ぎ出し、大きく残った天井へ。主目的は雨音の遮断と断熱。さすがに天井を弄る技術は持ち合わせていません。思い切って、土曜日の朝から大阪でデッドニングをされているショップをウェブで探して朝から電話です。第一候補の堺市のカーコムさんとお話。ピットの作業予定が偶然入っていなかったのと、部材の在庫があるとの事で即日施工を快諾していただきました。

11時、バンディットを預け台車を借りる。この台車がまたよく整備されたN-ONEでした。5時間後には完成のご連絡をいただいてバンディットを引き取りに行きました。撮っていただいていた施工中の写真を拝見しながら、説明を受け工賃をお支払い。

では、ここからインプレッション。
[走行前]
まず、天井を叩く音。以前は薄い鉄板一枚のコンコン軽く薄い音がしていましたが、施工後はコツッコツッと音が吸い込まれ厚い音に。ドアを閉める音も重みが出ました。
[低速走行時]
エンジンに火を入れ走り出します。低〜中速…室内のロードノイズを含めたモワンとした車内のノイズが減っています。表現が難しいですが、まさに車内の上半分の音が天井に吸い込まれている感じを体感出来ます。

[高速走行時]
明らかに静かになっています。逆に今までほとんど気にならなかったミラーの風切り音や燃料タンクのガソリンのチャプチャプする音が少し気になり出しました(笑)

[オーディオ]
純正の6スピーカーのカーナビ。フロントのスピーカーを交換して、ドアをデッドニングしただけのシステムですが、天井デッドニングの効果がここにも大きく現れました。天井が余計な音を吸ってくれているからでしょうか、ノイズが驚異的には減り音の定位感が上昇。ボケた音質かはっきりした音質に。

[総論]
一言で書いてしまうといけないんでしょうが、静かになりました。制振・吸音の2素材を使用したデッドニング。施工写真も後日いただけるとの事でしたので改めて写真もアップロード予定です。残念なのは当初の目的の雨音対策と断熱効果の確認が出来ませんでしたのでこちらはまた改めて(笑)表面積の20%近くを占める天井のデッドニング、完成は感動的でした。
≪施工箇所:フロントドア/リアドア/ルーフ/フロア/ラゲッジ≫ カローラフィルダー
<依頼した経緯>
以前は、トヨタプログレ(H15年式、2,500cc、直列6気筒)に乗っていました。
静粛性、装備について何の不満もなく、スピーカーはJBL標準搭載ということもあって、ノーマルのまま使っていました。80キロ走行だと、静かすぎて眠くなる車です。

しかし、乗り換えたフィールダー(H26年式、1,800cc、4気筒)は、いろいろと不足感があり、さまざまなオプションを付けてきました。特に、ペコペコのドアと紙のような純正スピーカーは、車外への音漏れがダイレクトだったので、ソニックデザインのスピーカーを、ディーラーで付けてもらっていました。

最も不満だったのが、安っぽく耳障りな4気筒のエンジン音。
やはり6気筒の滑らかさがない。
静粛性も不十分で、エンジン起動時の音は、がさつなヴィーン!という感じで、音量も窓が開いているのかと思わせる程でした。

こればかりはディーラーでは対処不能。ネットで探したところ、たどり着いたのがカーコムさんのデッドニングサイトでした。

<フルデッドニングの効果>
(1)走行前
天井を叩くと、コツコツという詰まった音がします。フェンダー部分のペコペコの鉄板音とは大違いです。フロントドアの閉まる音は、重厚感が増していました。軽い音がしていた後席ドアも、以前より重い音になっていました。
いよいよ期待が高まります。

ドアを閉めると、毛布をかぶったような、シンとした静かさ。
これはもはや、カローラではありません。強いて言う必要もないですが、カログレか、カロウンと呼びましょう。
カーコムさんの、「ドアを閉めたら、一瞬で違いが分かりますよ」の言葉に納得。
ついつい笑顔がこぼれます。

(2)アイドリング
いつも、ボリューム15程度で聴く音楽を、助手席に座った正垣さんが25まで引き上げる。
しかし、何故かうるささを感じない。スピーカーの音が、騒音にならずに、素直に耳に入ってくる。
正垣さんいわく、ソニックデザインのスピーカーまわりを、スポンジ材で囲み、ドアのスピーカーまわりのビビリを抑えるようにして下さったとのこと。ディーラーではそこまでやってくれていなかったようで、カーオーディオショップの、音響に対する経験の違いを感じました。

起動時のエンジン音は、これまでよりも、少しだけ音質が変わり、静かになりました。
ドアが開いてるようなうるさい感覚はなくなり、がさつなヴィーン!の音は解消していました。
しかし、静かになったといっても、セルシオやプログレのように、エンジンをかけたのか分からないような静かさではありません。そういう意味で、「フィールダーは、やはりこんなものかな。」と思いました。発進するまでは。

(3)一般道走行
ところが、走行して驚きを感じます。
かつて、2000回転でブァーン!。3000回転でブガァーン!と、車内に響いた安っぽいエンジン騒音。ロードノイズも、60キロでゴォーゴォーと、速度の割にうるさく疲れる車でした。
これが、60キロ走行だと、ブゥォーンと、4気筒らしからぬ、品の良い音に聞こえます。
ロードノイズは、床とドアが完璧に抑制してくれていました。
全体的に音を抑えつつ、耳障りな中・高音域を吸って、カットされた印象。

アクセルを2000回転で踏むと、ロードノイズがほぼないため、速度感なくスルスルと加速する。この速度感のなさは、センチュリーでも感じる奇妙な錯覚です
そして、6気筒には敵いませんが、品の良いエンジン音が聴きたくて、ついついアクセルを踏んでしまいます。
フィールダーにも、走るよろこびはあったようです。

(4)音響
スピーカーの音質は、驚異的に良くなりました。
いままでは、車の騒音と相まって、うるさく耳が疲れるだけでした。
音量20以上で聴くことは、一度も無かったのです。ところが、音量を25にしても、うるさく感じません。スピーカーまわりの安定の効果とともに、車全体が、音を反響させずに、吸っているのだろうと思います。
最大音量の36にしても、たしかに音は大きいのですが、耳鳴りのするような騒音と感じることはなく、ライブのような臨場感で、これは新たな発見でした。(音量が36までということは、このとき初めて知りました。)
正直いって、音質はこだわりがなかったので、より小さな音量で、耳が疲れずに聞けたら良いと思っていました。しかし、デッドニング後の方が、音の良さを堪能するために、ボリュームをアップして使うようになりました。
そういうわけで、カーコムさんからの帰り道は、ユーチューブで『恋するフォーチュンクッキー』を検索。大音量を流し、楽しいドライブが出来ました。

(5)高速道路
高速道路で、大阪から南紀白浜に向かいました。

環状線、湾岸線、阪和道のルートです。
トヨタプログレの場合、80キロまではひたすら静かで、エンジン音とこもり音はありませんでした。アクセル全開のときには、マフラーの「コォー」という心地よい音が、後方から遠くに聞こえていました。80キロから120キロまで、5秒という軽やかさです。

さて、デッドニング後のフィールダーはというと、ロードノイズは大幅カット。風切り音もほとんどありません。100キロ出しても平気です。
60キロでも100キロでも、同じ音量で違和感なくニュースが聴けるくらい、タイヤの走行音がなく、路面をスルスルと滑っている感覚になります。これは、センチュリーと同等で、プログレ以上と評価できます。
新幹線のスムーズな加速感というのが、分かりやすいでしょうか。運転が楽で仕方ありません。

しかし、加速をするときは、完璧ではありません。安っぽいビィーン!という4気筒の騒音は、大幅にカットされているものの、低音域のみ目立つような印象で、同時にこもり音として、車内全体に響いてきます。
2000回転で100キロまでをキープしていれば、ほとんど気になりませんが、加速で4000回転以上アクセルを踏み込むと、こもり音が増幅して、不快な騒音として感じます。ズゥーン!というエンジン音とともに、低音域のこもり音が車内を包む印象です。

デッドニングとは無関係ですが、追い越し時の加速は、80キロから120キロまで8秒くらいかかり、アクセルを離すとすぐに減速してしまいます。排気量のためか、エンジン制御プログラムのためか不明ですが、フィールダーは、巡航100キロまでの車と割り切りましょう。

(6)燃費
満タン法で測定した結果、走行距離は375キロで、給油したのは25リッター。
1リッターあたり15キロくらいでした。
プログレだと、5ナンバーサイズといいながら、ハイオクで10キロ/Lくらいなので、フィールダーの圧勝です。
大阪市内の自宅とカーコムさんを、一般道で往復2時間。そして、自宅から南紀白浜で往復8時間。エアコンはフルオートの23度。
お盆ということもあって、阪和道は結構渋滞していたので、標準的な参考値かも知れません。

<総評>
静粛性が、車の性能の全てではないので、バランスが大事なのだと思います。
フィールダーは1800ccですが、120キロ出すには、かなり踏み込まないといけません。そのような走り方を求めれば、低音域のこもり音が車内をつつむので、これの対策が別途必要でしょう。

しかし、クラウンもプログレも、100キロまではおとなしく、120キロになると騒音が気になるものです。もっとも、これらの車は、エンジン音ではなく、ロードノイズと風切り音が中心で、騒音の質がカローラとは違うのですが、おとなしく走るのであれば、高級車並みか、それ以上の十分な性能と評価できました。
少なくとも、床と天井からのロードノイズと風きり音は、クラウン以上で、センチュリー並みの静かさです。新幹線のように、スルスルと40キロから100キロに加速したければ、カーコムさんに相談してみるべきでしょう。

結論としては、カーコムさんに依頼して良かったです。
施工前も、施工後も、かなり詳しく説明してもらえました。
カタカナの商品名は全然覚えられなかったのですが、材質に触らせてくれたりして、素人でも分かりやすかったです。
今回はフルデッドニングでしたが、これだけの作業を、素人がやったとすれば、1週間かけても、まともな結果にはならなかったでしょう。あらゆる隙間に、合計18キログラム強の材料を取付けて、約20万円という価格は、ありえないくらいに良心的です。
中古車として売るときも、カーコムさん施工の完成図書があれば、高価買取りという時代が来るのかも知れません。
フィールダーを愛車として、ますます大切にしたいと思います。
また何かを頼みたくなるお店でした。
≪施工箇所:フロントドア/リアドア≫ エクストレイル
今まで、なんとなく薄っぺらに広がってた音が、かっちりとまとまりのある音に変わりました。ミックスされて雑音のように聞こえていた音も綺麗に聞こえます。特にボーカルとベースが綺麗に聞こえるようになって満足しています。ありがとうございました。
≪施工箇所:ルーフ/フロア/ラゲッジ/スライドドア/ハッチ≫ ヴォクシー
音楽の粒立ちが良くなった様に思います。ハイレゾではありませんが、音楽の細かいニュアンスや、今まで聞こえていたかった音まで、感じれる様に思います。ノイズが減ったからか、子供が良く寝る様になった様な気もします。
≪施工箇所:ルーフ/ピラー≫ プレミオ
ルーフ、ピラーデッドニング施工後一週間乗ってみて感想をお伝えいたします。エーモンの風切り防止ゴム、遮音マット、ウェザーストリップ追加、TRDドアストライカーをつけた状態での感想です。スピーカーはノーマルで、フロントはスピーカーとツイーター、リアはスピーカーです。フロントとリアはカーコム様にてデッドニング済み、トランクはカーコム様の施工例を参考としたデッドニング済みです。

〈エンジンON〜走り出して〉
走行してすぐに感じた事は「いつもの車内ではない静けさはなんだ?」でした。この感激を伝える為に戻ろうかと思ったくらいです。残念ながらすぐに慣れてしまい今は感じれませんが、あれがアブソーブ独特の静けさでしょうか。ドアを閉める音が更にドスっとなりました。

更に驚いた事はエンジン音の高い音が抑えられました。デッドニング前は1500ccならではの2000〜2500rpmの高い「ガー」みたいな音が、「ゴォー」のような低い音に変化しました。1800ccクラスのエンジン音に近い音です。Aピラーの効果なのか間違いなく変わっています。とても満足です。

〈オーディオON時〉
ドアデッドニング時に加えて更に音の効果がありました。低音がさらに強くなりましたので、低音調整を1〜2メモリ下げてドアデッドニング前と同じかそれ以上です。高音は1メモリ下げて同じです。聞こえにくかったベース音が更に聞こえやすくなりました。

〈名神高速〉
吹田から竜王まで走行しました。通常の路面は高いエンジン音が減少した為か更に静かに感じます。高速道路の継ぎ目は今まで以上に静かになった感じは体感できませんでした。良くなったから感じないかもしれません。Le Mans704の効果かもしれません。そしていよいよ大山崎トンネル。意識を集中して聞き取ります。トンネルに入ってもやはり反響音はします。しますが、ルーフデッドニング前よりも反響音の情報量が少ない。例えるならルーフ施工前は「ドレミファソラ」の音が同時に入ってきたが、ルーフデッドニング後は「ドレミ(ファ)」になっています。特にこのトンネルは路面が悪いのですが、確かに効果はありました。大津トンネルは今以上に良くなり、トンネルと普通の道との区別がほぼ分かりません。驚きます。

〈雨音〉
ルーフ施工二日目に大粒の雨が降ってきました。天井にも降っていますが運転中はまったく気になりません。当たっているのは分かりますが、窓ガラスの音や雨のロードノイズが目立っています。窓ガラスに大粒の水滴が落ちた際に屋根にも落ちたはずですが「なんか落ちたっぽい?」くらい気になりません。エンジンOFFして車内で確認すると、ルーフ施工前は「バシビシ!」が「トツトツ」というくらい体感しました。

〈外部からの音〉
対向車からの音が聞こえる範囲が更に少なくなりました。ルーフ施工前はAピラー外からBピラー外まで聞こえてましたが、施工後は窓ガラスからだけ音が入ってくるように感じます。駐車場に止めた際の、大型トラックのアイドリング音も小さくなっています。人の話声は未評価です。ちなみに今日乗ったノーマルのフィット(先代モデル)は頭からお尻まで全てで音が聞こえてきました。

ルーフ施工後はレーダー探知機からのアナウンス音声も聞こえやすくなりました。声がはっきり聞こえます。また車外の話声はエンジンOFFでは聞こえますが、施工前よりも小さくきこえます。エンジンかければ気になりません。
≪施工箇所:フロントドア/リアドア&ロックフォードスピーカー≫ ワゴンRスティングレー
毎日通勤で車に乗るのが楽しくなっており、勤務場所に到着しても暫くは、車から降りるのが嫌になる位、今までと全く違ったクリアな音で、好きな音楽を聴いています。音がクリアになっているのが、素人の私でも分かる程です。今迄に無かった低音も良く出ています。逆に現在付いているサブウーファーの低音が負けている様な・・・(^^;現在の所、音量は6〜7で、イコライザーをセットして戴きましたが、そのままで充分過ぎるくらいです。

また、デッドニングして戴いた効果でしょうか。外からの雑音の量?が減っています。走行中のロードノイズも以前と全く違い減っています。音楽を止めて暫く走行してみましたが、車内が本当に静かになっています。スピーカーの音、ロードノイズ、外部のノイズ、デッドニングの相乗効果ですね。【走行中の音量も6〜7です。】

今の所、現状で満足しています。しかし、これで耳が慣れてくると、欲が出てきてシステムアップをお願いする事になりそうです。上記に記載しましたが、フロントドアのスピーカーの性能が良い為か、サブウーファーの低音が負けている様に思います。(素人耳なので本当か?どうか?ハッキリしませんが・・・)ですので、近々サブウーファーの取替で、ご相談させて戴く事になるかも知れませんが、その時は、宜しくお願い致します。
≪施工箇所:ルーフ/フロア/トランクルーム≫ アクセラ
施工していただき、受け取り後に走りはじめてすぐに違いを実感しました。まさに車格がひとつ上がったかのような、国産のCセグメント車とは思えない静粛さになったと感じます。

帰りの高速道ではとくに効果を感じることができました。音が遠くなり、ロードノイズが耳に突き刺さることもなく、また身体に伝わる振動も減り、運転後の疲れ方がまるで違っていました。

アクセラの上位車であるアテンザにも何度か乗ったことがありますが、なにもしていないアテンザよりも明らかに静かで、上品な乗り心地になったと感じます。

また、音響面でもノイズがなくなったことにより、音質も明らかに上がりました。アクセラ純正のBoseシステムですが、音に締まりが出て、もやっとしていた音場もまとまり、やっと「Boseらしい音」になったように思います。

とてもよい仕事をしていただきまして、本当にありがとうございました。これからより、愛車とのドライブを楽しめること、カーコム様にお願いできたことを嬉しく思います。
≪施工箇所:フロントドア/リアドア≫ プレミオ
デッドニング施工後一週間乗ってみて感想をお伝えいたします。
エーモンの風切り防止ゴム、遮音マット、ウェザーストリップ追加、TRDドアストライカーをつけた状態での感想です。スピーカーはノーマルで、フロントにスピーカーとツイーター、リアはスピーカーです。

〈エンジン停止時〉
乗り込んでドアを閉めた瞬間、助手席側真横から流れていたラジオの音が聞こえなくなりました。最初は消したのかと思いましたが耳をこらして慣れてくると遠くで聞こえてきたことは驚きです。車外からの車音は運転席が道路側に向いていたせいなのか、大きく減少した意識はありませんでした。しかし施工後にスーパーの駐車場に駐車したとき、車を降りてからスーパーの放送音が鳴っている事に気づく時もたびたびあり、デッドニングの効果に満足です。

〈エンジン動作時〉
逆にエンジンがかかることで車外の音は聞こえにくくなりました。うるさい音源が近くにあるので当然でしょうか。

〈オーディオON時〉
ヘッドユニットはDオプションのナビなので高低調整しかありませんが、デッドニング前より音がいいです!具体的には、

・音の種類が多く聞こえてくる。ドラムのスネア、ハイハット、バスが別れて聞こえました。またベースやバックコーラスも今まで以上くっきり聞こえます。テンプレのような回答ですが本当の事だったのですね。

・高速で走行しても音量をあげる必要がない。音がはっきり聞こえてくるので、デッドニング効果と合わせて外部からの入力が低減されているためボリュームをあげないでいい。ステアリングスイッチがない車にはありがたい。

・リアシートの音響がよくなった。デッドニング前はリアシートで聞くと物足りなさがあったがボリュームを上げるとフロントシート側は音量が大きくなりすぎたが、デッドニング後はリアシートが施工前のフロントシートになった。リアシートにツイーター増設とかも考えていたがこれなら不要です。

〈阪神高速〉
堺市乗り口から大阪市内方向へ走行しました。
前後からの外音は施工前よりも聞こえにくくなりました。対抗車線の車の外音は聞こえてきます。施工前よりも分かりやすくなりました。窓ガラスからの音が目立つ事で耳元に届きやすくなりました。これはもともと説明頂いてますし、窓ガラスの厚みに起因していることが逆に分かりました。次回購入時は窓ガラスの厚みや遮音性も大事な項目とします。

〈名神高速〉
吹田から竜王まで走行しました。
中央、追い越し車線を走行した際に助手席側のトラックからの騒音が聞こえづらくなりました。施工前はトラックのエンジン音が運転席まで聞こえてましたが遠くに聞こえます。これはうれしいです。逆に追い越される際はBピラー後ろに車が来るまで音が入りにくいです。なおさらこの車の窓ガラスが要因であることを認識しました。
大山崎トンネル内は反響がまだありますが施工前みたいにボリュームをあげないでも音はクリアに聞こえてきます。大津トンネルは路面状況がいいせいかまったく問題ありません。店長様が仰ってた通り、トンネルの反響には天井デッドニングが効果的なのでしょう。次回は天井デッドニングをお願いしたいです。高速は快適になりました。

〈一般道〉
路面により大きく異なってきます。路面が良好なら対向車のすれ違い音は聞こえてこない時もあります。路面が悪いと対向車のロードノイズがAピラーからBピラーの間だけ聞こえます。やはり窓ガラスからの透過音はやむを得ず。しかし車外からのエンジン音は聞こえてこないのでありがたいです。施工前は原付などの甲高いエンジン音が後ろから聞こえてきましたが、施工後は真横まで来てから遠くに聞こえてきます。さすがにスポーツカーが真後ろについた時はエンジン音は聞こえてきますがこもった音で聞こえてくるので施工前より不快にはなりません。

車の振動音の減少などは特別感じる事はできませんでした。もともとドアストライカーを入れているせいかもしれません。フロアデッドニングをすれば感じるかもしれません。

貴社にデッドニングをお願いして良かったです。作業を見せて頂いて手際よい動作と丁寧な施工に改めて感動します。スピーカー交換を考えていましたが次回は天井デッドニングにしてもらいたくなりました。その節はどうぞ宜しくお願い致します。
≪施工箇所:F・Rドア/トランクルーム≫ マークX
ロードノイズはかなり静かになり、乗り心地が良くなったように感じます。 嬉しいことにスピーカーも低音が効いて音楽もクリアになり以前とは別モノのようです!本当にありがとうございました!!
≪施工箇所:F・Rドア/フロア/ラゲッジ/ハッチ≫ フィットHV
施工して頂く前に、エーモンの、
●風切り音防止モールドア用(前後ドアの間)
●風切り音防止テープ(ドア1周 前後とも)
●ロードノイズ低減コイルマット(フィット用)
「簡単にできる3つの製品」をすでに装着していました。その上での感想です。

○ドア部分・左右から来る騒音がかなり軽減されました。

○関連すると思いますが、ドアを閉めた時の音が、明らかに変わりました。重厚感といいますか、ボムッという音というか、いい車の音というか。気密性が高くなったのかと思います。ちなみに風切り音防止テープ(ドア)装着した時は、ドアを閉めた時の音の変化はほとんど感じられませんでした。

○ロードノイズですが、やや遠くから聞こえるようになった感じです。これも低減コイルマット装着時には、ほぼ変化を感じられなかったことを考えると、大きな変化かと思います。また音だけでなく、道路の継ぎ目などからの振動も、少し丸くなった(柔らかくなった)感じがします。

○変化の度合いについては、個人の感性によるところが多いと思います。エーモン製品のモールドア用以外で、劇的な変化を感じられなかったのは、製品のせいではなく、装着の巧拙と私の感性の問題と思います。そのような感性であっても、今回は劇的な変化があったという認識をもてました。

○金額的には安くはない感じもしますが、車格をあげたらもっと金額はあがるでしょうから、リーズナブルと言えるかと思います。

○量産車なので(例示写真もたくさんありますし)、パターン化されているのかなと思っていたのですが、施工後の説明を受けたときに、それぞれの車に応じた作業して頂いていることを感じました。 気持ちの良い仕事をして頂けたと思います。また何かあればお願いしたいと思います。
≪施工箇所:天井/ラゲッジ≫ プリウス
一般道、高速、雨天をこの2日間で走行し、本当に施工して頂いて良かったと思います。今回はドア、ハッチ部分等は施工済みの為、天井だけでしたが、トタン屋根のような雨音はしっかりとおさえられ、これまで気付かなかった窓の雨音が聞こえる様になりました。一般道、高速ともにロードノイズ低減寄与は若干かも知れませんが、トンネル内のノイズ、外部ノイズ等、全体的な静寂性が向上したと感じますし、これから断熱性も期待したいと思います。ご丁寧な施工、ご親切な対応に心から感謝申し上げます。私は香川県で少し遠いですが、また、機会がありましたら是非御社に施工をお願いしたいと思いますので宜しくお願い致します。
≪施工箇所:天井/ラゲッジサイド/ドア内張り裏≫ ekカスタム
ロードノイズがとても静かになり今まで聞いていた音楽のボリュームより3つほど下げても聞こえて大変満足しています。施工前は雨が降ったら天井の音がうるさかったので施工後は雨が降ったらどれくらい静かになるのか違いが楽しみです。
≪施工箇所:フロントドア/リアドア/ラゲッジ≫ アクセラ
音質に関しては、なにより低音が引き締まり、他の音程まで聞こえやすくなったという点で、とても満足しております。ロードノイズは、フロアや天井が未施行ということで、まだまだ課題が残る感じですが、おいおい考えていきたいと思います。それでも、後席は確実に静粛性が増しました。
≪施工箇所:天井/フロア/ラゲッジ/ハッチ/フロントドア/リアドア≫ フィット

ご説明いただいている時からドア等の音の違いがはっきりしていましたが、実際に一般道・高速と走って改めて実感しました。必要な音はきちんと残り、不快な音はゼロと言っていい程までに消えました。車体が強くなったようないい錯覚も覚えます。安価な作業でこそありませんが、一台を長く大切に使いたいと考えているのでいい選択だったと思います。人・物・金の全ての面で満足でした。また何か機会があればお世話になります。
≪施工箇所:フロントドア/リアドア/ハッチ≫  ムーヴ

作業前のときと比べると全然、空間のちがいにビックリしました。デットニングしてよかったと思います。後、帰りに高速道路を走行したらめっちゃ車内空間が静かになってました。作業もきっちりしてるので、任せて安心しました。
≪施工箇所:フロントドア/リアドア≫  デミオ

それぞれの楽器の音がくっきり聴こえて感動しました。ドアから聴こえていたロードノイズも、気にならないレベルまで下がって高速でも快適です。走行中に試しに窓を開けてみたら、今まで感じた事が無い騒音に、改めてデッドニングの効果を認識しました。純正スピーカーで満足出来なくなったらまたお邪魔します。
≪施工箇所:フロントドア/足元/シート下≫  エブリィ

今回はカーコムさんでお願いするまでに、ネット等で色んなショップさんのホームページなどを見て、何処にお願いするか散々悩みましたが、カーコムさんのホームページ、特にブログの更新頻度、作業内容なども画像がたくさん掲載されていたので、かなり決めてになりました。また作業工賃も他のショップさんに比べるととても良心的な価格でした。それもかなりの決め手になりました。お店にお伺いした際も、作業中にも関わらず、親切に対応して頂いたのも、今回作業をお願いして、良かったと思えた一つでした。

実際に作業をお願いして、その間に貸して頂いた代車の音の鳴り方にも、かなり驚きました。デッドニングのみでスピーカーは純正品が装着されているとの事でしたが、純正品のスピーカーでもここまで音が鳴るとは思いませんでした。

作業完了後の自分の車で音を聴いた時は、格段の鳴りの違いにかなり驚きました。車内では聴き取り難い、ギターのサイドパートのフレーズなんかも、はっきりと聴き取れました。

またエブリーワゴンのシート下のエンジンの騒音とエンジンの熱気……これに関しては仕方ないのかなと諦めていましたが、こちらの問題もカーコムさんの施工で見事にクリア出来ました。それに地面からの振動も大幅に軽減出来たと思います。それによって、車内でのリスニング環境は更に向上したと思います。それと作業完了後に今回の作業内容を画像を見せて頂きながら説明して下さったのも、かなり有り難いと思いました。画像を見せて頂いた後は、実際に車に乗っての作業内容の説明までして頂いて、本当に素晴らしいショップさんだと思いました。

長いメールになってしまいましたが、今回はこちらの限られた予算の範囲内で、色々と提案して頂きありがとうございました。今回の施工には大変満足しております。次回もまたカーコムで作業をお願いしたいと思います、今回は素敵なご縁をありがとうございました。
≪施工箇所:天井/フロア/ラゲッジ/フロントドア/リアドア≫ カムリ

4日乗ってみたのですが、全然違いますね!。音量も違いますが、室内の音質が全く変わりました。タイヤハウスからの小石を跳ねる音もなくなりました。雨の音はガラスから聞こえるだけで、天井からは無音です。特に足元(フロア全体)からの音が静かになり、乗り心地すら変わった錯覚がします。本当に有難う御座いました。
≪施工箇所:天井/フロア/ラゲッジ/ハッチ/フロントドア/リアドア≫ CX-5

カーコムさんに決めた理由はズバリ、ブログの更新頻度でした。店の事業内容がよくわかり安心できました。

さてさて施工の結果は・・・
ドアの開閉音が高級車そのものになりました。「バスッ」から「ドスッ」という感じです。次にエンジンをかけた瞬間、足元から伝わるディーゼル独特の振動が半減してるのを感じました。走り出してみると…不思議ですねぇ。このなんとも言えない静寂感。オーディオの音量を普段の半分に落としました。あと対向車がすれ違うときの音も激減していました。ビックリです!気になっていたAピラーからのビビリ音もしっかり対策していただけました。ひどかった車外への音漏れも改善されていました。

喜びのあまり1時間で帰宅できるところを遠回りし3時間かけて帰りました。雨の日の変化は楽しみにとっておきます。
≪施工箇所:天井/フロア/ラゲッジ/ハッチ/フロントドア/リアドア≫ Nワゴン
この度は、N−WGNの施工、ありがとうございました。

愛媛県に在住しており、どこかクルマの静穏化をしてくれる業者さんを探していたのですが、県内や近隣県には該当するものが無く、大阪にあるカーコムさんのサイトを見つけて、早速お願いしました。

丁寧に仕事をしていただき、写真でも見えない奥 のところまで、施工してくれたことと、車内を走るパイプ類まで振動で音が出ないよう対策を施していただいて非常に感謝しています。施工後は、ドアを閉めた音が「バン!」から「バムッ!」と、変化したことに、まず驚きました。

大阪へは、高速を通って愛媛県から往復したのですが、事前にスマホに「騒音測定器」というアプリを入れていたので、その数値を報告します。(アプリは、ダウンロードしたままの未調整のものです。)

まず、静かな環境でのアイドリング(窓は閉めた状態)は、施工前37〜41dbが施工後36〜39になりました。比較的荒れた路面での100キロ走行時は、施工前67〜69dbが施工後65〜66になりました 。
(100キロの場合は、大幅に数値が変化するのですが、大体の中心値です。)しかも静かな路面では62〜64db程度となり、かつて三本和彦御大が言われた“高級車”の部類に入るほどでした。感覚的には、車格が2クラス上がった感じです。

帰路途中、台風9号の影響か時折雨が降ったのですが、天井からの音は一切聞こえず、ガラスに当たる雨音だけになりました。スピードの感覚というのは、視覚以外に聴覚からもあるようで、静かになるとついついアクセルを踏みすぎてしまうので、気をつけましょう(笑)。

帰宅してからの話ですが、今までは数百キロも運転すると疲れて頭がボーとし、軽い耳 鳴りのようなものを感じていたのですが、今回は疲労感が無く、とても楽でした。音圧が下がるとこんな効果もあるんですね。

まだ、ボンネットとタイヤハウスが残ってますので、機会があればぜひお願いしたいと思います。
施工箇所:天井/フロア/ラゲッジ/ハッチ/フロントドア/リアドア≫ ソリオ
1年以上前からソリオの雨音、ロードノイズ、音漏れが気になっており対策を調べてデッドニングを考えておりました。カーコムさんのHPを見て施工の意思を固めて、1年ほど関西までは遠いので四国内で作業をしてくれるところはないか調べて連絡をとってましたが、行き当たらず実績も多いカーコムさんにお願いしました。用事に合わせてスケジューリングし、3日間代車を借りての期待を含ませつつ待ってました。

フリップダウンモニターの設置・フルデッドニング、ロードノイズは明確に効果があり、同乗者含めて静粛な空間を体感できました。室内でのスピーカー音質はかなりクリアになり、ロードノイズ軽減と合わせて10⇒7とボリュームを下げても聴きとれますし、ハンズフリーでの通話も外への音漏れ軽減とボリュームダウンが可能でした。いやー感激です。天井の効果を実感したくて雨を待ってました。やっと降りました!トタン屋根からの雨音 ⇒ 静かな包まれたような雨音うーん、もっと激しい雨が降らないかなと思ってしまうほどです。

次は断熱材の効果を夏場に早く試したいですね。遠出をした価値が十分ある効果を体感しております。本当にありがとうございました。
≪施工箇所:フロントドア≫ N-BOX
とても丁寧に工事をしていただき、ありがとうございました。他所でも見積もりをしてもらったのですが、止むを得ず持ち込みスピーカーでの工事となりましたが、それでも、良心的な工事価格でした。工事の過程もしっかり写真に残しておられるなど、「見えない部分でも、しっかりと自信を持って仕事をしておられる」と言った安心感がありました。

工事前と工事後の感想ですが、自分で想像していたレベルをはるかに上回る音質の向上が得られとても満足しています。 店主さんの「どうですか?音が変わったでしょ?」と言われた時に、笑ってしまうくらい驚きました。

FOCALのスピーカーへの変更で、音の聴こえ方の根本が激変しました。「同じ歌なのに、楽器がこんな所で鳴ってるのかー」と感心したり、「ボーカルの息継ぎがリアルに聞こえて臨場感が増したなー」と感動したり、デッドニングで音のロスを防いでる感覚があり、車内を包み込む様に、音が立体的に響き渡る感覚が心地よく感じます。

さらに・・・
ミューディメンションのサブウーハーが音の厚みを増してくれています。店主さんにすすめられて導入してみましたが、これなかなか良い仕事をしています。ツィーター、フロントスピーカー、サブウーハーでライブ会場気分です。

毎日通勤に使う車で、往復で2時間近く好きな歌を聴きながらの運転は、心地よく、音のバランスが良いのか、全く耳も疲れません。行きはテンションをほど良く上げてくれて、帰りは疲れを癒してくれるように音楽を聴ける。まるで人生の楽しみをひとつ見つけた様なそんな気分にさせてくれました。純正スピーカーでは得られなかった満足感です。

この度はありがとうございました。次はフルデッドニングお願いしたいです。その時はよろしくお願いします。
≪施工箇所:天井/ラゲッジ/ハッチ/フロント&リアドア/ボンネット≫ CX-5
車の音を気にしながら運転しておりましたが、とても静かになっていて、非常に満足してます。
≪施工箇所:天井/フロア/ラゲッジ/フロントドア/スライドドア/ハッチ≫ N-BOX
フルデッドニングをお願いするりショップ選びで一番重要視したのは、作業をされている方の誠実さでした。仕上がってしまうと見えなくなってしまう作業ですので信頼に足りうるショップかどうかは特に気を配りました。はじめは現在居住している東京近郊で探しましたが、作業内容やコストにおいて満足のいくショップを見つけらずにいました。そこで実家のある大阪で帰省ついでにお願いできるショップが有ればと思い調べましたら直ぐにカーコムさんのWEBにき着きました。豊富な作業事例やお客様の感想、店長のブログなど作業の丁寧さは十分に確認でき、作業中の写真は希望をすれば頂けるなど自分の理想通りのショップだったので早速連絡を取らせて頂いたのですが、自分のスケジュールの都合で2日間でお願いしたい旨をお伝えしたらキッパリと「いえ、この作業内容でしたら3日間は下さい」との事。一度電話を切らして頂き暫く悩んだのですが諦めきれず何とかスケジュールを調整してお願いさせて頂きました。

作業完了後の見た目は(当たり前ですが)拍子抜けするくらい何も変わって無かったですが、ドアノブを引いた途端、「コクっ」という密度間のある上質な音と感触で「こんなとこまで変わるとは・・・」とにやけてしまいました。ドアを閉めたときの音は今まで「バンっ」と嫌になるほど安っぽい音でしたが重厚で上品な音になり、ドアを閉めた状態の車内の静寂性は非常に高くなりました。店長さんの「音楽を聴いてみてくださいよ」という言葉にFMを聞いてみたら、ペランペランのノーマルスピーカーとは思えない濃厚な音に思わず笑ってしまいました。車の外で私の様子をうかがう店長さんの表情は「どうだっ!」と言わんばかりの得意げな表情で作業への自信がにじんでおりました。
翌日、約500キロ離れた東京の住まいに一般道と高速で移動しましたが軽自動車だからと諦めていたロードノイズや車外の騒音は非常に小さくなり、不思議と乗り心地も良くなったような気がしました。アイドリングストップ後のエンジン再始動時のセルモーターの音も上品に聞こえるようになり6時間半ほどの長丁場の運転でしたが、いつもと比べ非常に疲れも少なく楽に運転できました。

今回の作業は自分にとっては決して安価なものではございませんでしたが費用対効果、費用対満足度においては非常に納得できるものでした。
作業完了時、店長さんに「最初2日間でお願いしたら、いえ3日間下さいって断られたのは逆に信頼度が増しました」とお伝えしたら、「やっぱり、やるからにはキッチリしたいですから」という言葉に「あぁカーコムさんにお願いしてホントに良かった」と改めて思いました。
≪施工箇所:天井/フロア≫ ヴォクシー
帰りの道中、確かに足下からのノイズが減っていることを体感できました。ただ、こもってる感じがするところが少し残念というところでしょうか。ルーフ側は雨が降るまで楽しみを取っておきます(笑)
≪施工箇所:フロントドア/リアドア/フロア/ラゲッジ/天井≫ Nワゴン
一般道→高速と走ってみました。予想以上の効果にびっくりしました。ロードノイズは明らかに少なくなっており、車外から入ってくる音が小さくなっている感じです。アクセルを踏み込んだ時のエンジン音も遠くで鳴っているように感じます。音楽をしっかり聞きたいということでお願いしたのにしばらく無音で走ってしまいました(笑)

高速でも、トンネルを走るときひどかった「ゴー」という音が小さくなりとても快適になりました。デッドニングの結果は大満足です。ありがとうございました。
≪施工箇所:フロントドア/リアドア≫ アクア
あれから帰り道、ものすごい音の変化にニヤニヤが治まりませんでした。ドアの重厚感が増し、1クラス上の車に乗ってるみたいでした。カーステも、一つ一つの音がクリアになり、迫力あるサウンドに生まれ変わりました!本当にありがとうございました!
≪施工箇所:天井/フロア/ラゲッジ/ハッチ/F・Rドア≫ エクストレイル
・バックドアを閉めた時の音が軽い音からしっかりした音に変わった。
・フロントドア/リアドアを閉めたときの音もしっかりした音になった。
・ディーゼルエンジンの音はするが、雑な音が少なくなった。
・音楽がはっきりと聞こえるようになった。
・外の音(他の車・バイクの音)がとても小さくなった。
・乗り心地もスムーズになったように感じた。
・一般道のロードノイズが気にならなくなった。
≪施工箇所:天井/フロントドア/リアドア/スライドドア/ラゲッジ/ハッチ≫スペイド
最初はどこまでの効果があるのか半信半疑での作業依頼でしたが、施工後の車内での音質確認させていただいて、取り付けていたスピーカの音が見違えるほどの音質となり、本来の潜在能力を感じることが出来ました。スペイドでは音やロードノイズの面で諦めていた面がありましたので、デッドニング効果のお陰でますます愛車への思い入れが強くなりました。帰宅途中では、走行中のロードノイズ低減の他にも、色々な雑音で今まで全く気にしていなかった空気清浄機のファンの音が気になるぐらいにまで静寂性がアップしていることに感動しました。
≪施工箇所:フロントドア/リアドア/ラゲッジ≫ プリウス
路肩の一部を補修で舗装した箇所など、路面とほとんど段差が無いところでは音を出さずに通過します。今までは、「トン」という音が出ていたのですが、車体だけが僅かに揺れるという、感触です。

ある程度の凹凸があるところでは、今までは「ドンッ」という音だったのが「ドス」という音に代わり、音量自体も小さくなりました。わずかな凹凸が連続する所では「コトコト」という音に変わっています。プリウスのリアサスは「トーションビーム」で、独立懸架ではないのですが、タイヤ1本ずつがスムーズに動いている四輪独立懸架ような印象を受けました。

路面が荒れているところでも効果有で、路面はザラついているのに、クルマの方は静々と走っている感じです。ガサツな音や振動が消えて「きれいに走っている」という印象を受けます。

オーディオに関しては、「ボーカルがちゃんと聞こえる」「ベースやバスドラムの音がしっかり聞こえる」、言い換えれば低音が効いている印象です。透明感を求めるなら、スピーカーをバッフル板で固定するなり、スピーカー自体をグレードアップする必要があるのでしょうね。

ドアの閉まる音が全然違います。閉めた時に響くような音を伴っていたのですが「ドスッ」と閉まります。デッドニングの効果に間違いないと思います。吸音材などで消える振動ではないですから・・・。

これらに共通しているのは「残響が無くなった」ということではないでしょうか。ドアパネルを指で叩いただけで違いは明らかですが、リアの底(本来ならスペアタイヤが入る所)も、上部の鉄板が薄いから「金だらい」がぶら下がっているも同然で、ショックアブソーバーの固定部分周辺から底まで、デッドニングして頂いたのが効果を上げているのは間違いないと思います。
≪施工箇所:リアドア/フロア≫ カムリ
帰りの高速でこれまでとの静粛性の違いがはっきりと感じ取れました。不快な振動が減ったので、乗り心地も何か良くなったような感じです。一般道は本当に静かでした。また、ドライブが楽しくなりそうです。
≪施工箇所:フロントドア/リアドア/天井/ラゲッジ≫ フィット
【静寂性】
確実に増しました。納車日はたまたま大雨でしたが、天井の雨音はよく抑えられていました。また、ラゲッジのデッドニングが非常に効いているのか、特に段差や悪舗装走行の際、リアからの騒音が劇的に改善しました。これによって車格が1ランク、いや2ランク上がった感じです。
【音質】
これも上記の効果と相まって、劇的な改善です。なにせ驚いたのが、いままでは低音が鳴らずにイコライザの低音域を目いっぱい上げていたものが、デッドニング後はほとんど各周波数フラットでも充分な鳴りだったことです。耳が疲れません。やはり極端なイコライジングは、耳に過度な疲労を強いるのでしょう。
【剛性感について】
特にリアドアが、開閉時、今までは「パフッ」だったのが、デッドニング後は「ボムッ」ってなりました。もともと軽量化とコストダウン(?)で、自分で言うのもなんですが鉄板ペラペラの塗装薄い張りぼて車なのですが(笑)、なんだやればできるじゃん、という感じです。そんなこんなで、何か車の走行安定性が全体的に大きくランクアップした、という印象です。
【総評】
ありがとうございました。投資額以上の効果だと本当に思っています。また何かありましたら宜しくお願いいたします。
≪施工箇所:フロントドア/スライドドア/フロア/ラゲッジ/ハッチ≫ エスティマ
一週間乗ってみた感想をお伝えしておきます。まず、最大の目的は静寂性でした。もともとある程度静かな車でしたので「さらに劇的」というわけにはいきませんが、以前より確かに静かになった感じはします。特にこれまでは高速走行時のエンジン音や周囲の車の音が少し気になっていましたが、デッドニング後は逆に風切り音が気になるようになりました。言い換えると、それだけ雑音が抑えられて気にならないレベルまで低減しているのだと思います。

またオーディオの音ですが、これはクリアな音になり、デッドニング効果抜群ですね。また、ドアの重量感(高級感)も増してなかなかいい感じです。今回フルデッドニングでしたが、やった甲斐ありました。大変満足です。
≪施工箇所:フロントドア/リアドア≫ ハリアー
フロント・リアをレアルシルト匠でしてもらった帰り、音量40まで上げて聴いてみたとろ、ビビリ・音われもなく低音がかなり響くようになり、大変満足しています。元々こちらのページの施工例を拝見した時に、一台一台丁寧な施工をされているのが見受けられ、カーコムさんなら安心してお願い出来ると思い、依頼しました。また何か施工依頼の時は宜しくお願いします。本当に気持ちの入った施工、有難うございました。
≪施工箇所:天井/フロア≫ インプレッサ
高速度域においては「ロードノイズは穏やかになったかな?」と思うくらいには変化があったように感じられます。路面状態のよい市街地の走行においてはある程度静かになったように思われました。但し、高速道路で追い越し車線をキープするペースで走行すると装着タイヤや車格の限界も有り、高速域での静粛性については期待する効果は得られませんでした。一方、期待以上の感想が得られたのは路面の状況があまりよくない、アスファルトに細かいヒビがたくさん入った路面を走行する際にフロアのボディがしっかりしたような剛性感の向上を感じることができました。振動を抑える効果が出ているのかなという感じです。屋根の雨音に関しては、期待通り、音が非常に静かになりました。頭上が静かになった分、後部から多少雨音が聞こえてくる間隔があるのでリアゲートやラゲッジのデッドニングも今後の検討課題としてもいいのかなと思います。 
 ≪施工箇所:ラゲッジ≫ プリウス
既にフロントとリアのドアデッドニングを施工して頂いて驚くほどの静かになっていたのですが、今回はトランクルームのデッドニングをして頂いて更に車内が静かになりました。元々リアのタイヤハウスは鉄板むき出しでしたので、ここから出る細かなノイズだけが少々気になっていました。施工後、段差や塗装の悪い道路でも静かで安定感のある走りに変わり大変満足しています。
さすがに高速巡航ではフロントからのエンジン音が少し耳につきますが、ロードノイズに関しては全く気にならないレベルまで改善されました。まるで別の車を運転しているようです。他にもデッドニングすべき部位はあるでしょうが、今の状態であれば十分です。これだけ静かになると車内に高級感をもたせたい・・・と思い、ドアノブをメッキ品に交換しましたが、こちらも丁寧に取り付けて頂き本当にありがとうございました。
≪施工箇所:フロントドア/リアドア/ラゲッジ/天井≫ プリウス
一般道・高速とも施工前に比べ確かに静かです。 一般道では信号待ちで聞こえる隣の車からの音や、歩道を歩いている人の話声もほとんど気にならなくなりました。また、ドアの開閉は安っぽさがなくなり車種がランクアップしたような感覚です。天井の施工効果は雨に遭っていないので分かりませんが楽しみです。施工実績の多いカーコムさんにお願いしてよかったと思っています。
≪施工箇所:天井/フロア/フロントドア/スライドドア/ラゲッジ/ハッチ/タイヤハウス≫ オデッセイ
音楽を聞く時のボリュームが今までの半分で聞けるようになった。小石などの跳ねる音が小さくなった。速度を上げてもボリュームを上げなくても大丈夫。車外の騒音の聞こえ方が小さくなった。
≪施工箇所:天井≫ ヴォクシー
高速道路で速度を上げると、ロードノイズ等でオーディオボリュームを上げる必要があったのですが、必要なくなり、会話も普通に出来るようになりました!また、大雨だった日、雨が屋根を叩く音が激減しました!走行中も、フロントガラスの雨の音が気になる程度です。これまでのトタン屋根を叩くような「安もんの音」は、しなくなりました!さらに、断熱材を入れた結果、炎天下でドアを開けた際に「ムアッ!」とする度合が低くなり、エアコンの効きも良くなりました!防振材+断熱材のタッグは最強です♪
≪施工箇所:フロントドア/リアドア≫ CT200H
フロントドアとリアドアのデットニングをして頂いて、何よりドアがボムっと重厚感のある開閉音になった事に感激しています。オーディオはメーカーオプションを装着しており、リアドアではなく、リアピラーについているタイプでしたが、リアドアをデットニングしている分、音漏れは確実に減少しており、またリアツィーターからの音がよく聞こえるようになりました。心なしか響いていたビビリ音もなくなり、大変満足しております。ありがとうございました。
≪施工箇所:フロントドア/リアドア≫ アクア
全体的に静かになりました。高速に乗ってもオーディオの音量をあげなくていいようになりました。また、EV(電気)モードとエンジンの違いが分かりにくくなりました。ん、エンジンかかったかな?という感じです。静音性が上がったので良かったです。
≪施工箇所:フロントドア/リアドア≫ プリウス
本日は有難うございました。1時間ほどの帰り道でしたが、おかげさまで最高の時間を過ごすことができました。曲を聴くたび、ヴォーカルの透明な音と重厚な低音の響きに包まれ、心地よいドライブを楽しむことができました。また、FMやTVの音が以前よりクリアに聞こえることにも驚かされました。何よりも一番驚いたのはロードノイズの改善でした。レグノGR-XTのタイヤに変えて既にロードノイズは大幅に軽減されていたので、多少なりとも改善されれば良しと思っていましたが、大間違いでした。スピード上げても無音に近い状態になり、ドアの影響がこれほど大きかったのかと気づかされましたまるで高級車に乗り換えたような感覚で本当に感動モノでしたよ。ドアの開閉音もどっしりした感じになり、何から何まで変わりました。初めてのデッドニングでしたが、カーコムさんにお願いして大正解でした。
≪施工箇所:フロントドア/リアドア≫ ストリーム
デッドニング前と後では、今までより各音域の音がしっかり聴こえるようになり、音質もクリアになって、ドライブがより楽しくなりました。そして、フロントドア、リアドアにデッドニングを行う事によりロードノイズも少なくなったと思います。
≪施工箇所:フロントドア≫ フリード
音楽聴きながら帰っていたら、改めて音の違いに感激しました!低音は勿論、今まで聴こえてなかった音まで聴こえてるような。心なしか、ロードノイズも低減してる様にも思いました。ホンマに感激で、ますます車の運転が好きになりそうです。
≪施工箇所:天井/ラゲッジ≫ CX-5
あれから帰り道、走行中、車の中がとても静かでした。雨でなくても違いがはっきり判りました。スゴイです♪家に近づくにつれ、走り慣れた道の音の感覚が、前とは違っていて、ホントにスゴイです。高級車みたいになりました〜雨音を静かにできれば、それだけで十分だったのが、走行音?というのでしょうか?走っている時、室内で聞こえる音が静かになっていて、本当にビックリしました。こんなにも違うんですね。お陰様で、思ってた以上に快適になりました♪雨の日が待ち遠しくて待ち遠しくて仕方ないです。車に乗るのが益々楽しくなりました。
≪施工箇所:フロントドア/リアドア≫ ティアナ
施工後、やはり以前と比べて音響が激変したのを実感しております。以前の純正SPでは、音量を上げるとやかましいだけな感じがして、長時間聞いていると頭が痛くなったりしていましたが、SP交換後は逆に音量を上げると実に気持ちが良く、長時間の運転が非常に快適になりました。また、全ドアデッドニングをしたおかげか、もともと静かな車でしたが、さらに外部の雑音やロードノイズが軽減されて、より音楽の細かな音が聞き取れて、曲に気持ち良く包まれながら運転ができるので、通勤や仕事、プライベートでのドライブ等で車を利用するのが、とても楽しくなりそうです。さらに、後部座席もすごく激変しており、私も後ろに乗ってみて、より静かに、より音に包まれ感が増していて、びっくりしました。これで全席完璧なおもてなし空間が完成しました。
≪施工箇所:ラゲッジ/ハッチ/天井≫ MPV
走りだしてすぐに変わったのが分かり、高速では劇的に静かになり、大変満足です。
≪施工箇所:フロントドア/天井/フロア/ラゲッジ≫ ラッシュ
二週間ほど走っての感想ですが、めちゃくちゃいいですね!やってよかったです!一般道だとノイズはほとんど気にならないレベルまで下がりました。そして一番気になっていた高速道路の騒音ですが、、めちゃくちゃいいです!回転数をあげてもエンジン音がマイルドに遠くの方からきこえるようになりました!
≪施工箇所:フロントドア/リアドア/トランク/フロア/天井≫ プレミオ
運転席に座ってドアを閉めた瞬間から、何か変わった感じ(静けさ)がしました。エンジンをかけてみると、スピーカーの音はクリアに聞こえました。一般道でのロードノイズは、ほとんどなくなりました。もともとエンジン音はそれほど大きくなく、あまり気にならなかったのですが、今はエンジン音の方が気になるくらいです。高速でのロードノイズもかなり小さくなり、窓ガラスを通して入ってくる騒音が目立つようになりました。窓ガラスからの騒音を含めても、全体的な騒音は3分の1以下になったような感じです。車が生まれ変わったような感じでとても満足しています。週末のドライブが楽しみです。プロにお願いしたいと思い、あちこち探していましたが、カーコム様にお願いして良かったです。見えないところも綺麗に施工してもらったり、色々なワガママを聞いていただいたり、本当にありがとうございました。
≪施工箇所:天井/フロア/ラゲッジ≫ ストリーム
施工後の感想ですが、まず、車に乗った瞬間から静けさがいつもと違うなと感じました。オーディオの音も以前より聞き取りやすくなり、走行中の騒音が全体的に小さくなったと思います。舗装路ではロードノイズはほとんど皆無に近い状態で、車を走らせるのが楽しみです。今回はルーフデッドニングをおこなったので、今から雨の日の走行がとても楽しみです。いつもの通勤の道を走って見ましたが、やはり施工前より静かになっていました。結果、施工してよかったと思います。

(施工後)写真で見せていただいたときに思ったのですが、見えない部分でありながらとても丁寧な作業であったこと、そして内張の分解やシート取り外しを行ったにも関わらず、その形跡が全くないほど、作業の完成度が高かったです。
 car.comトップページへ