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カーコムは実店舗でのデッドニング施工を専門とするカーショップです。

施工後、お客様からいただいた感想です


このページは【ハッチバックへの施工】に寄せられた感想を掲載しています。

≪フロア/ラゲッジ≫イリジウム使用 レヴォーグ

本日は大変ありがとうございました。今回デッドニング施工に合わせ、以前から後部座席に乗る子供たちから音が聞こえにくいとクレームがあったので、サテライトスピーカーも取り付けしようかと思いカーコムさんへ相談した結果、以前にリアスピーカーを交換していると事も覚えていただいたみたいで、わざわざ高いサテライトスピーカーを入れるのは勿体無いのでリアスピーカーを生かしたままツィーターの追加で大丈夫ではと提案していただきました。正直半信半疑でしたが本日引取に行きビックリ!予想を遥かに上回る出来栄えに!これで後部座席でも子供たちからのクレームは解消するでしょう!
合わせ施工したデッドニングもロードノイズのグォーという音からサーーいう音へ!ジョイント継目の通過もパコンから小さくコンって感じです!車内が静かになりました。本当にありがとうございました。
https://photos.app.goo.gl/C3PFMRx3uDFKA9ae9

≪天井(2)/フロア/ラゲッジ/FRドア≫イリジウム使用 カローラスポーツ

先人の好評な感想を見るにつけ、期待を持ちすぎてガッカリしないようにと当日は伺いました。
作業はH/P掲載通りの内容で、資材は5種類をも使い分けて頂き「効果ないわけないな」という感じでした。
施工後、乗車・発進・走行した各瞬間で違和感・変わった感実感ありありです。
デットニング効果を音で説明は難しいですが、高速道路の継ぎ目通過時は
「パターン・パターンがゴウン・ゴウン」舗装のひどく荒れた路面は「ガー・ガーがゴー・ゴー」という音が低くなった感じ。
一番感心したのは、HV車なので信号待ちで停車しACを止めるとスマホ測定ソフトで約20dBとスタジオレベルの静かさということでした。
また、DIYで交換したリヤスピーカーの配線・防振の修正して頂いたり、リヤドラレコカメラの配線固定の修正まで作業頂き恐縮することしきりです。
コロナの件もあり、検討以来2年越しの対策でしたが、「もっと早くに」の後悔です。
ロードノイズ不評のカローラですが、前車歴ブレビスからの乗り換えで、エンジン音以外は同等レベルの効果かなというイメージです。
また天井施工でトンネル走行・オーディオ音質も効果あり。後は雨天時走行効果が楽しみです。

≪フロントドア/フロア/内張り/スピーカー交換≫ プリウス

タイトル 車内が一段階静かになる
現在の車が50プリウスで前所有車が20プリウスだったので比較がしやすく良い点、悪い点が良くわかります。ロードノイズがひどくカーステレオの音が聞こえにくいのが悩みでした。デットニングという物があり、静音効果が期待できるとわかり調べたところ、カーコムさんに辿り着きました。ホームページで施工事例も多く、料金も良心的だとわかり作業をお願いする事にしました。結果はボリュームを1つ下げることになり、40~60キロ走行では格段に静かになっています。高速走行でも静音化されていることが実感できます。慣れとは恐ろしいもので窓ガラスの音が気になるようになっています。次回作業も予約しており楽しみにしています。カーコムさんのデットニングお勧めします!

≪天井/ドア4枚≫ シビック

感じた事を素直にお伝えします。室内空間が密閉されたかの様に(音楽の)音が耳に入って来ました。60km位までの走行では、風切り音やロードノイズは殆ど感じず、密閉された車内で音楽を聴ける感じで、特に低音の伝わり方 が以前と変わりました。オーディオをオフにして走行すると、車内の密閉感を感じつつも、気持ち? 風切り音が強く感じる様に成ったかと思いましたが、後日運転すると?? 前と変わって無いか?!と思いました。車が停車するとエンジン音が前よりもよく聞こえる感じはします。2日に雨が降りましたが、劇的な変化とはこの事かと思うほどに変化しました。トタンを叩く様な雨音は全くしませんでした。これ迄は感じなかった(聞こえて無かった)フロントガラスに当たる雨音が聞こえ出しました。(停車時)これ迄は天井に当たる雨音が大きくて、フロントガラスに当たる雨音は聞こえてなかっただけだったのですね。

≪ドア4枚/内張り≫ アクセラ

デッドニング作業有難う御座いました。帰りは土砂降りになりましたが車内の静粛性アップは確認できました。またカーステの音量も以前より2ダウンで聴け懸念してたツイーターからの出力も良くメリハリが出てBOSEの各スピーカーの性能が上がった様に思われます。今後とも宜しくお願い致します。

≪天井/フロア/トランク/フロントドア/リアドア≫ インサイト

フルデッドニング施工後4ヶ月後のレビューです。
インサイト(356万)より1つ上のクラスのアコード(465万)を試乗する機会があったので、アコードと比較したレビューです。インサイトはほぼモーター駆動で元々かなり静かな車ですが、ロードノイズが気になるためフルデッドニングを依頼しました。
ドアを閉めた時の静けさは、フルデッドニングしたインサイトの方が静かでした。これは施工後すぐに確認し驚いた部分であります。環境ノイズ低減には抜群に効果があると実感してます。
ロードノイズは、若干アコードが静かかなといった感じです。アコードは新車装着タイヤがレグノであること、ホイールにもノイズ対策をしているためのその差が大きいかなと思いました。デッドニング後のインサイトにレグノを履かせると上回るんじゃないかと予想してます。デッドニング前と比べると明らかに静かです。満足しています。
エンジンノイズは排気量に違いがあるアコードとは比較しにくいですが、デッドニング前と比較すると僅かに静かになった気がしてます。もともとエンジン音がほぼ無いため分かりにくいだけかもしれません。
音響は、音漏れがかなり減り、スピーカーの音の拡散?が減ったようで音域が広がったような印象を受けます。静粛性が上がったこともあり、デッドニング前よりボリュームを1下げています。アコードと比較するとここは圧勝です。
総評です。静粛性を第一に考える方なら、かなりオススメです。この1点に関しては100万差のある上位の車にも勝るほどだと思います。私は次回買い替え時はフルデッドニング込みで見積もりを取ろうと思います。
個人的にはフルデッドニングを静粛性向上、スピーカー音質向上の20万のオプションとするならば同車種のグレードをあげるより遥かに良い選択になると思ってます。また次回もカーコムさんにお願いしたいです、正垣さんありがとうございました。

≪フロア/ラゲッジ≫ プリウスPHV

作業を見させていただきましたが、本当に丁寧にしていただきました。また、車のデッドニングというのは本当に手探りの作業なのだな、と改めて思いました。そうした中、少しでもよい結果を出そうと取り組まれている正垣様の姿勢に敬服しました。
さて、プリウスPHVは基本的に静かでよい車だと思っています。しかし、生活道路などの荒れた路面を低速で走るとき、ゴロゴロという音とともに床から微振動が伝わり、気になって仕方ありませんでした。また、高速道路でのロードノイズが結構気になっていました。
納車後そういうことが気になり、ネットで色々検索し、「馬鹿だな」と思いつつタイヤをレグノに替えたり、フロアマットを替えたり、静音シートを置いたり・・・。しかし、荒れた路面での微振動や高速道路のロードノイズはあまり改善されませんでした。
ネットで検索する中で、カーコムさんのHPも見ていたのですが、自宅から遠いこともあってお願いするには至りませんでしたが、どうにも微振動やロードノイズが気になって仕方ないという状況になり、思い切ってカーコムさんにお願いしました。
結果、最初からお願いしておけばよかった、と思いました。床からの微振動はほぼなくなりました。また、高速道路でのロードノイズは、よほど路面が荒れていなければ体感的に低減されたように思います。オーディオのボリュームも3~5段階下げても大丈夫になりました。
「劇的に静かになった」ということではありませんが、(劇的に静かにしようと思えば、車の中を全部バラして根本からやらなければ無理だと思います)「神経に障らなくなった」ように感じており、3時間かけていってよかったと満足しています。値段も大変良心的で費用対効果は大いに満足でき、作業時間も約5時間という短時間で済みましたし、本当にありがとうございました。
≪ドア4枚/フロア/トランク/ABCピラー≫ マークX
これで施工個所はフロア・ドア・ピラー・トランクになりました。帰路の阪神高速で静かになったのを体感し、高速道路の繋ぎ目や轍でも衝撃をあまり感じなくなりました。意外だったのは直進安定性がかなりよくなったことでした。高速、地道関係なくハンドルの修正が以前より少なく運転することができるようになりました。(トランクの施工後から)
あとデッドニングのビフォア・アフターで車内の騒音値を調べておいたので参考までに記載します。環境で差がでないように有料道路のトンネル内で同じ場所とタイミングで計っています。
60km/h 62dB→60dB
70km/h 64dB→62dB
80km/h 67dB→65dB
90km/h 68dB→66dB
100km/h 70dB→67dB
結果デッドニングして満足しています。

≪天井/フロア/ラゲッジ/ドア4枚/ピラー≫ プリウスPHV

施工後、車を走らせると思わず笑みがこぼれました。『レベルが違う静けさ』とはこの事かと理解した瞬間です。今回はカーコムさんに、静粛性向上を目的にデッドニングを依頼しておりました。私の乗っているプリウスは4代目になり、先代と比べると燃費もよく、弱点でもあった乗り心地も改善され気に入っていたのですが、唯一燃費向上の弊害かロードノイズがボディ全体から響くことが気になっておりました。改善するべくタイヤをレグノに変更したり、エーモンさんの風切り音防止モール、ノイズガードなど色々試しましたが、満足の行く水準にはならず...となると、次なる手はデッドニングとなるのですが、私が前車でDIY施工した結果、レジェトレックス、レアルシルトアブソーブ、ディフュージョン、エプトシーラー、ゼトロなどを物量作戦で張り、内張りが閉まらなったり、内装を傷つけてしまったり失敗の連続。またやれる範囲もDIYでは限られるため効果はプラシーボの範疇でした。
さて前置きが長くなりましたが、そんな経緯から正垣様にして頂いたデッドニングは素人では不可能なものでした。具体的には専用の機械を車体に当てロードノイズを模擬し耳で一つ一つ確認しながら制震作業を実施するなどデッドニングに強いショップならではの取り組みがあるので効果は出ないはずはなく。
結果を言葉で伝えるのは非常に難しいのですが、過剰書きで所感を示します。
1.静音タイヤ、レグノに交換した時よりも静かになる度合いは大きい。
2.断熱効果が素晴らしく特にハイブリッド、電気自動車系では燃費の改善効果も大きい。
(プリウスPHVはエアコンの負荷率が表示されるのですが10%近く改善されてびっくりしました。)
3.特にBピラーのビビり音に悩まされていたが、施工後全くしなくなった。
4.天井からの雨音が聞こえない。
(遮音ガラスのフロントより、後ろのハッチの窓から聞こえる音が大きかったことに気づく。)
5.音質は良くなる。純正JBLの音質に不満がありましたが、ブーミーな割に量だけ多く耳障りだった低音が締まり聞き心地のよいものになりました。(施工に合わせて、イコライザー調整もされておりました。)
6.乗り心地、重量増加による走りの変化等は特に感じられない。
7.ハイブリッド特有のブレーキの機械音がかなり小さく。
8.ロードノイズ以外の外の騒音も抑えられます。トンネルに入った時でも音量変化が小さいです。
最後に、プリウスPHVは特にバッテリーが大きく施工しづらかったと思いますが、出来る限りの事をして頂きありがとうございました。

≪フロントドア/リアドア≫ プリウス

当初の目的は音楽の為に前後ドアをデットニングをしましたが、完成して車を運転してみると、車内が静かになっている事を実感しました。車格がワンランク上になった感じです。音楽の事しか考えていませんでしたので、得したような気分です。肝心のスピーカーはまだエージングの途中の為、社長のアドバイス通り10時間経過するまでは大きなボリュームでは聞けず、小さなボリュームでしか聞いてませんがオーケストラの楽曲が純正のスピーカーに比べて、はるかに明確でかつ厚みのある音になっています。早くエージングを終えて大きなボリュームで聞いたみたいです。

≪フロントドア/Aピラー≫ インプレッサ

先日はどうもありがとうございました。走りだしてすぐに違いを体感する事が出来ました。オーディオの音量も小さく絞っても良く聞こえる様になり、Aピラーのビビリ音も今のところ有りません。今回、Aピラーのビビリ音対策とフロントドアのデッドニングだけでこれ程の効果を得る事が出来、大変満足してます。

≪フロア/ラゲッジ/ハッチ/ドア4枚≫ インプレッサ

その後、約150km走行した感想をご連絡します。まずドアの閉めた時の音ですが、”バフッ”という高級感ある重厚な音に変わりました。いい感じですね。目的だったロードノイズですが、かなり低減されています。地面状態にもよりますが、”ゴー”が ”コー”という感じに変わり、不快感が減りました。オーディオの音量も以前より下げて聞くことが出来ます。最も顕著に感じたのは段差を越える際の音で、これまでの ”ガツン”が ”コツン”とクリア(?)な音に変わりました。車本来の持つ剛性を感じられ、車のグレードが上がったように感じます。実際に剛性自体は変わっていないので、余計な振動が抑えられた結果の音がそう感じさせるのだと思います。あと意外だったのはエンジン音も小さくなっています。これも振動が抑えられた効果ですね。今回、アイサイトの関係で天井を施工できなかったのが残念ですが、他の部分をしていただいて、車に乗るのが楽しいいい感じに仕上がったと思います。次も機会あればお願いしたいと思います。ありがとうございました。

≪フロントドア/フロア≫ シエンタ

まず最初にオーディオの音がこれまでと全然違って聞こえることに驚きました。音に重みが出たというか、低音部分がよりハッキリしています。また走行中の音についてですが、これまでが「バーッ」という比較的高音のノイズが多かったのですが、それらがほぼなくなり「ゴーッ」という音が残り逆に意識が向くようになってしまいました。ただ、高速などではなく通常の60kmぐらいの走行ではほとんど気になりません。残った音に関してはラゲッジやドアの隙間など、自分でできる範囲で対策してみようと思います。エンジンルームからの振動も本当に少なくなりました。足元が楽で助かっています。全体的に、やはりお願いしてよかったと感じております。今後もまた何かお願いすることがあるかもしれませんが、その際はよろしくお願いいたします。

≪フロア≫ プリウス

50系プリウスは巷では「静かなクルマ」と言われています。前モデルに比べて全体的に遮音性が向上し、確かにモーター走行時は文句なしですが、ひとたびエンジンが始動すると一変します。外界からは遮音されても、相対的にエンジンの透過音が大きく、アイドリング回転が1300rpmと高いことから小型舶用エンジンのようなガラガラした低い音が、振動と共に足下から襲ってきます。以前乗っていた30系に比べても、特に冷間時はうるさく感じ、最近では苦痛に思い始めていました。30系ではドアのデッドニングを自分でやって、そこそこ効果を感じたため、足下のデッドニングをと思いましたが、フロアはハードルが高そうなので断念、ネットで評判のカーコムさんにお願いすることにしました。
4時間の作業、見学させていただきましたが、店主さんは本当にプロフェッショナルですね。事前の養生を完璧に行い、重作業でも感覚を大切にするためグラブを使わず、丁寧、確実に進めていく姿勢に感激しました。50系のカーペット下はフェルト系の吸音材は敷き詰めてありますが、制振材はほぼ無く、鉄板を叩くとカンカンと鳴ります。リアシートを上げて駆動バッテリーの周辺から、フロア一面、運転席ペダルの奥の方までレアルシルトをミッチリ、シッカリ貼ると、音がコツコツに変わってきました。ロードノイズ低減マットで覆って元に戻します。施工中、作業内容を丁寧に説明してくれた店主さん、施工後、笑顔で送り出してくれました。
帰り道、正直言って、いい感じになりました。エンジンの位置が2メーターくらい遠くなった感じで、計測したわけではないですが、一般道、高速道とも荒れた路面でのロードノイズが体感的にですが2~3dB低減したと思われます。とても満足のいくデッドニングでした。カーコムさん、ありがとうございました。次もまたよろしくお願いします。

≪ルーフ/フロア/トランクルーム≫ アクセラ

施工していただき、受け取り後に走りはじめてすぐに違いを実感しました。まさに車格がひとつ上がったかのような、国産のCセグメント車とは思えない静粛さになったと感じます。
帰りの高速道ではとくに効果を感じることができました。音が遠くなり、ロードノイズが耳に突き刺さることもなく、また身体に伝わる振動も減り、運転後の疲れ方がまるで違っていました。
アクセラの上位車であるアテンザにも何度か乗ったことがありますが、なにもしていないアテンザよりも明らかに静かで、上品な乗り心地になったと感じます。
また、音響面でもノイズがなくなったことにより、音質も明らかに上がりました。アクセラ純正のBoseシステムですが、音に締まりが出て、もやっとしていた音場もまとまり、やっと「Boseらしい音」になったように思います。
とてもよい仕事をしていただきまして、本当にありがとうございました。これからより、愛車とのドライブを楽しめること、カーコム様にお願いできたことを嬉しく思います。

≪天井/ラゲッジ≫ プリウス

一般道、高速、雨天をこの2日間で走行し、本当に施工して頂いて良かったと思います。今回はドア、ハッチ部分等は施工済みの為、天井だけでしたが、トタン屋根のような雨音はしっかりとおさえられ、これまで気付かなかった窓の雨音が聞こえる様になりました。一般道、高速ともにロードノイズ低減寄与は若干かも知れませんが、トンネル内のノイズ、外部ノイズ等、全体的な静寂性が向上したと感じますし、これから断熱性も期待したいと思います。ご丁寧な施工、ご親切な対応に心から感謝申し上げます。私は香川県で少し遠いですが、また、機会がありましたら是非御社に施工をお願いしたいと思いますので宜しくお願い致します。

≪フロントドア/リアドア/ラゲッジ≫ アクセラ

音質に関しては、なにより低音が引き締まり、他の音程まで聞こえやすくなったという点で、とても満足しております。ロードノイズは、フロアや天井が未施行ということで、まだまだ課題が残る感じですが、おいおい考えていきたいと思います。それでも、後席は確実に静粛性が増しました。

≪フロントドア/リアドア/ラゲッジ≫ プリウス

路肩の一部を補修で舗装した箇所など、路面とほとんど段差が無いところでは音を出さずに通過します。今までは、「トン」という音が出ていたのですが、車体だけが僅かに揺れるという、感触です。
ある程度の凹凸があるところでは、今までは「ドンッ」という音だったのが「ドス」という音に代わり、音量自体も小さくなりました。わずかな凹凸が連続する所では「コトコト」という音に変わっています。プリウスのリアサスは「トーションビーム」で、独立懸架ではないのですが、タイヤ1本ずつがスムーズに動いている四輪独立懸架ような印象を受けました。
路面が荒れているところでも効果有で、路面はザラついているのに、クルマの方は静々と走っている感じです。ガサツな音や振動が消えて「きれいに走っている」という印象を受けます。
オーディオに関しては、「ボーカルがちゃんと聞こえる」「ベースやバスドラムの音がしっかり聞こえる」、言い換えれば低音が効いている印象です。透明感を求めるなら、スピーカーをバッフル板で固定するなり、スピーカー自体をグレードアップする必要があるのでしょうね。
ドアの閉まる音が全然違います。閉めた時に響くような音を伴っていたのですが「ドスッ」と閉まります。デッドニングの効果に間違いないと思います。吸音材などで消える振動ではないですから・・・。
これらに共通しているのは「残響が無くなった」ということではないでしょうか。ドアパネルを指で叩いただけで違いは明らかですが、リアの底(本来ならスペアタイヤが入る所)も、上部の鉄板が薄いから「金だらい」がぶら下がっているも同然で、ショックアブソーバーの固定部分周辺から底まで、デッドニングして頂いたのが効果を上げているのは間違いないと思います。

≪天井/フロントドア/リアドア/スライドドア/ラゲッジ/ハッチ≫スペイド

最初はどこまでの効果があるのか半信半疑での作業依頼でしたが、施工後の車内での音質確認させていただいて、取り付けていたスピーカの音が見違えるほどの音質となり、本来の潜在能力を感じることが出来ました。スペイドでは音やロードノイズの面で諦めていた面がありましたので、デッドニング効果のお陰でますます愛車への思い入れが強くなりました。帰宅途中では、走行中のロードノイズ低減の他にも、色々な雑音で今まで全く気にしていなかった空気清浄機のファンの音が気になるぐらいにまで静寂性がアップしていることに感動しました。

≪天井/フロア≫ インプレッサ

高速度域においては「ロードノイズは穏やかになったかな?」と思うくらいには変化があったように感じられます。路面状態のよい市街地の走行においてはある程度静かになったように思われました。但し、高速道路で追い越し車線をキープするペースで走行すると装着タイヤや車格の限界も有り、高速域での静粛性については期待する効果は得られませんでした。一方、期待以上の感想が得られたのは路面の状況があまりよくない、アスファルトに細かいヒビがたくさん入った路面を走行する際にフロアのボディがしっかりしたような剛性感の向上を感じることができました。振動を抑える効果が出ているのかなという感じです。屋根の雨音に関しては、期待通り、音が非常に静かになりました。頭上が静かになった分、後部から多少雨音が聞こえてくる間隔があるのでリアゲートやラゲッジのデッドニングも今後の検討課題としてもいいのかなと思います。

≪ラゲッジ≫ プリウス

既にフロントとリアのドアデッドニングを施工して頂いて驚くほどの静かになっていたのですが、今回はトランクルームのデッドニングをして頂いて更に車内が静かになりました。元々リアのタイヤハウスは鉄板むき出しでしたので、ここから出る細かなノイズだけが少々気になっていました。施工後、段差や塗装の悪い道路でも静かで安定感のある走りに変わり大変満足しています。
さすがに高速巡航ではフロントからのエンジン音が少し耳につきますが、ロードノイズに関しては全く気にならないレベルまで改善されました。まるで別の車を運転しているようです。他にもデッドニングすべき部位はあるでしょうが、今の状態であれば十分です。これだけ静かになると車内に高級感をもたせたい・・・と思い、ドアノブをメッキ品に交換しましたが、こちらも丁寧に取り付けて頂き本当にありがとうございました。

≪フロントドア/リアドア/ラゲッジ/天井≫ プリウス

一般道・高速とも施工前に比べ確かに静かです。 一般道では信号待ちで聞こえる隣の車からの音や、歩道を歩いている人の話声もほとんど気にならなくなりました。また、ドアの開閉は安っぽさがなくなり車種がランクアップしたような感覚です。天井の施工効果は雨に遭っていないので分かりませんが楽しみです。施工実績の多いカーコムさんにお願いしてよかったと思っています。

≪フロントドア/リアドア≫ CT200H

フロントドアとリアドアのデットニングをして頂いて、何よりドアがボムっと重厚感のある開閉音になった事に感激しています。オーディオはメーカーオプションを装着しており、リアドアではなく、リアピラーについているタイプでしたが、リアドアをデットニングしている分、音漏れは確実に減少しており、またリアツィーターからの音がよく聞こえるようになりました。心なしか響いていたビビリ音もなくなり、大変満足しております。ありがとうございました。

≪フロントドア/リアドア≫ プリウス

本日は有難うございました。1時間ほどの帰り道でしたが、おかげさまで最高の時間を過ごすことができました。曲を聴くたび、ヴォーカルの透明な音と重厚な低音の響きに包まれ、心地よいドライブを楽しむことができました。また、FMやTVの音が以前よりクリアに聞こえることにも驚かされました。何よりも一番驚いたのはロードノイズの改善でした。レグノGR-XTのタイヤに変えて既にロードノイズは大幅に軽減されていたので、多少なりとも改善されれば良しと思っていましたが、大間違いでした。スピード上げても無音に近い状態になり、ドアの影響がこれほど大きかったのかと気づかされましたまるで高級車に乗り換えたような感覚で本当に感動モノでしたよ。ドアの開閉音もどっしりした感じになり、何から何まで変わりました。初めてのデッドニングでしたが、カーコムさんにお願いして大正解でした。

≪フロントドア/リアドア≫ ストリーム

デッドニング前と後では、今までより各音域の音がしっかり聴こえるようになり、音質もクリアになって、ドライブがより楽しくなりました。そして、フロントドア、リアドアにデッドニングを行う事によりロードノイズも少なくなったと思います。

≪天井/フロア/ラゲッジ≫ ストリーム

施工後の感想ですが、まず、車に乗った瞬間から静けさがいつもと違うなと感じました。オーディオの音も以前より聞き取りやすくなり、走行中の騒音が全体的に小さくなったと思います。舗装路ではロードノイズはほとんど皆無に近い状態で、車を走らせるのが楽しみです。今回はルーフデッドニングをおこなったので、今から雨の日の走行がとても楽しみです。いつもの通勤の道を走って見ましたが、やはり施工前より静かになっていました。結果、施工してよかったと思います。
(施工後)写真で見せていただいたときに思ったのですが、見えない部分でありながらとても丁寧な作業であったこと、そして内張の分解やシート取り外しを行ったにも関わらず、その形跡が全くないほど、作業の完成度が高かったです。

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