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カーコムは実店舗でのデッドニング施工を専門とするカーショップです。

施工後、お客様からいただいた感想です


このページは【軽自動車への施工】に寄せられた感想を掲載しています。

≪フルデッドニング≫ N BOX

デッドデッドニング後の変化
1.高速の荒れた路面
以前はストレスがかかる位の騒音でオーディオの音も会話も聞き取りにくい状況でした
それが音はしますがマイルドになりストレスも軽減しました
綺麗な路面だと2ランク上のクラスの車かなと思う位静かになりました
2.一般道
綺麗な路面だとかなり静かになり快適です。高級車かと勘違いする位静かです
3.オーディオ
音はデッドニング前はハイグレードスピーカーを付けているのでいい音と思っていましたが
デッドニング後はラジオの音もホールで聞いている様ないい音になりました
音楽も低音が豊かになり、各楽器の音も良く分かる様になり満足しています
4.雨音 断熱効果
天井は遮熱、断熱、吸音効果のある素材を使用してもらったので外気温35度でも冷房26度設定で
良く冷えるようになりました。雨音は天井からはほぼ音がせずフロントガラスに当たる音がうるさく感じるようになりました
5.不満点
殆どありませんが荒れた路面でもう少しの改善と、エンジンルームから聞こえるファンの音を何とかしたいと思っています
これが解決すれば完璧かなと思います

≪天井/フロア/ラゲッジ/フロントドア/スライドドア/ハッチ≫ アトレー

登録車から軽自動車に乗り換えて以来、音に関して不満がありました。色々検索しているうちに「デッドニング」という言葉を行き着き、「カーコム」さんに出会いました。
思い切って連絡をとり、会社訪問、施工済み車の試乗、代表とのお話を経て、フルデッドニングをお願いすることにしました。
施工を終えた帰り道、すぐに音の違いを実感できました。阪神高速を走ったのですが、走行音、継ぎ目の乗り越え、明らかに違います。 音の表現は難しいので表記しませんが、音は穏やか、上品で重厚な音に変わりました。実はエンジン音が一番気になっていたのですが、代表から「エンジン音の低減はあまり期待できない」と言われていたので、この違いに一番驚いています。試乗車と違いエンジンがシート下にあるので、このあたりの対策が功を奏したのでしょうか、気になるレベルが大幅に下がりました。
また、高速を降りたあと、局地的な大雨に遭遇し大粒の雨がルーフを叩きました。そのままのルーフなら薄い鉄板のルーフを実感させられるところが、大粒の雨にも関わらず並みの雨程度の音にしか聞こえませんでした。
今回、車の買い替えに合わせ車中泊仕様に手を加える一環にデッドニング施工をしました。キャンプに行くのが楽しみです。

≪天井/フロア/ラゲッジ/フロントドア/スライドドア≫ N VAN

先日NVANをデッドニング施工をしていただき、ありがとうございました。
まだ施工して数日ではありますが、まるで新しい車に乗り換えたかのような感動があります。
まずドアを閉めた時点で、外音が大きく遮断され、高級車に乗ったような「静かだ」という感覚になります。
スピーカーの音は明確に低音が豊かになり、全体的な音質も良く聞きやすくなりました。高価なスピーカーに買い替えたかのようです。また、車外への音漏れも大きく軽減されたのも驚きでした。
走行中のロードノイズの遮断の効果も大きく、この車に乗っていて初めてガラスに当たる雨の音を意識することになりました。特に町中での低速時では顕著な差があります。天井断熱のおかげか、エアコンの効きも向上したように思えます。
デッドニングは初めての経験でしたが、これは私の持つ他の車でも施工したくなりました。
何より、写真で拝見したカーコムさんの施工風景や説明の丁寧さに感動致しました。次回の機会があっても、愛車を安心してお任せできると思っております。
この度は本当にありがとうございました。

≪フロア/ラゲッジ/FRドア≫ N ONE

三重県からは距離がありますがカーコムさんにお願いして良かったです。
デッドニングの結果、女性ボーカルの低音が気持ちよく出る様になって色っぽくなりました。バンドの一音一音が聞き取れる様になり各メンバーが何をやっているか分かります。
ドラム音の歯切れが良くて気持ちが良いです。
また遮音性が高まりました。保温性も高まりました。出入りの激しいサービスエリアでしたがエンジンを切ると車内が無音になり、隣の車両の存在も消えます。靴を脱いでいましたが床からの伝熱がなく、すごく心地よいです。
そんなことから、帰りのサービスエリアでぼーっと30分ほど聞き入ってしまいました。
費用対効果抜群です。ありがとうございました。

≪フロア/ラゲッジ/フロントドア/リアドア/ハッチ≫ フレアワゴンタフスタイル

初めてデッドニングを施工していただきました。以前から興味がありましたが、敷居が高く感じてた?せいか、なかなか試す事ができませんでした。とりあえず行ってみようと思い来店。社長がざっくばらんに話しをして下さりまた、丁寧に説明をして下さいました。決して無理に施工を薦める感じの応対ではなく、社長の誠実な人柄を感じたので、迷わずお願いしました。
こちらの予定等の事も考えて、色々配慮いただき、早めに施工完了して下さいました。その心遣いが大変嬉しかったです。
肝心な乗り心地ですが、ハッキリ言って、軽自動車に乗っている感覚が完全になくなりました。防音がよく効いた普通自動車に乗っている感覚です。足回りからのロードノイズ、車体から伝わる軽自動車らしい振動と音が完全になくなりました。また車が段差を乗り越える時、しっとりとした感じで段差をいなしている感覚の乗り味になりました。
正直ビックリとしか言いようがありません。こんなに車の乗り心地と音響が変わるとは思いませんでした。これだけ変わるのなら、全然施工費は安いと思いますし、是非やってみたら?と人に薦めたいぐらいで、デッドニングの効果には大変驚きました。
今回施工して本当に良かったです!!また社長の人柄と仕事の取り組む姿勢に触れて色々勉強になりました。
ありがとうございました。また宜しくお願い致します。

≪フロア≫ R2

先日は、フロアデッドニングを施工していただき、有り難うございました。
ロードノイズの減少はもちろん感じますが、乗り味が上質になりました。これが狙いでしたし、一番嬉しかったです。フロアの余分な振動や共振がなくなった分、アシの動きの伝わり方がより気持ちよくなりました。重厚感が増した感じもあります。R2の四独サスの良さが引き立ちます。
ドアはDIYでやる予定ですが、天井はまたいつかカーコムさんにお願いしようと思ってます。すばらしいお仕事ですね。本当に有り難うございました。少し早いですが、良い年をお迎えください。

≪ラゲッジ≫ スペーシアギア

車の購入後、マフラーを交換したのですがアクセルオンした時の若干の音の大きさと後ろからのコモリ音と振動が気になっていました。
少しでも改善したくて、偶然たどり着いたカーコムさんのホームページでデッドニングに興味を持つようになり電話にて問合せしました。
丁寧に説明して頂き、ラゲッジスペースを施工する運びとなりました。
施工後、エンジンをかけ軽く吹かすとコモリ音がほぼ解消され、マフラー音が凄く上品に感じました。
帰り道の運転もストレスが軽減され、やって良かったなぁ~と実感!。
今回の施工の効果を受けて次回はフロントドアの施工を密かに考えています。
丁寧に熱く説明して頂いた社長さん、ありがとうございました。

≪フロア/ラゲッジ/フロントドア/スピーカー交換≫ タント

高速を主に走行したのですが、デットニング前とは静かさが全然違いました。ノイズが室内に入り込まず、こもり音も無く快適でした。90km~100kmのスピ-ドでもノイズが大きくならず、静けさが維持され特に感動しました。市街地での40km~60km走行でも静かですね。荒れた路面にしてもマイルドな音で気になりません。最近は静かさに慣れてきましたが、友人の高級車や軽自動車に乗った後は、自車の静けさに思わずニンマリです。友人が同乗した時にはびっくりしてましたよ。また、振動も殆ど無くこれにはびっくりです。
フロントとツイ-タのスピ-カ-のエイジングが上手くいった為なのか、大きな音で聞いても音割れせず、澄んだ音でJAZZやギタ-に酔いしれています。車中泊で長旅した時も、静かな車内がコンサ-トホ-ルに匹敵する空間となり快適でした。
正垣さんの確かな技術とデットニングへの探求心が、見えないのに伝わってきます。毎日の通勤や、旅行の度に感謝しています。車に乗る事が楽しいです。これからもどんどんお客さんに喜びを提供し続けて下さい。

≪フロア/ラゲッジ≫ N BOX

感動しました!ロードノイズがほぼ無くなりました。高速道路ではフロントガラスとサイドミラーの風切り音ぐらいしか聞こえなくなり、普段走ってる一般道路も、こんなに静かになるのかと驚きました。あと、重量バランスの都合なのか、どういうわけか車の安定感がすこし増しました。風がまあまあ吹いていたにも関わらず、以前ほどの揺れを感じなくなりました。とても快適に運転が楽しめます。本当にありがとうございました。

≪天井≫ N BOX

車を買った当初から雨音に悩まされていました。車内に響くカン高い金属音があまりに不快でした。ところがデッドニング後は金属音が低音に変わり、ここまで変わるかと驚き、雨の不快感がかなり減りました。依頼して本当に良かったです。ありがとうございました。今フロアとラゲッジも検討してるので、その時はよろしくお願いします。

≪フルデッドニング≫ スペーシアカスタム

スペーシア・カスタム(MK53S)にお乗りの方はご存じでしょうが、エンジン音が抑えられている割には下からの衝撃に弱く少しの継ぎ目を乗り越えただけでガツン!!!と脳天に響きます。段差となると、もう大変です。
最初はこのガツン!!!を何とかしたいと思い、天井を除く殆どの箇所にデッドニング施工をして頂きました。
デッドニング後は、継ぎ目を乗り越えると衝撃は感じるものの衝撃音が低音寄りになり、ガツン!!! が ドゥン!という感じに変わりました。ドアを閉める時の音もベンッ!! からドンッ に変わりました。
私は新車の時からスピーカーを上等な(笑)物に交換していたので、ノーマルの音を知りません。
イコライジングも行っていたのですが、どうにも納得できないサウンドでした。
これもデッドニング施工後はイコライジングをやり直す(低音をかなり絞る事ができる)程様変わりしました。
音量を小さくしても聞こえるようになり、音量を大きくしても耐えられるようにもなりました。
全体的に音質がクリアになったように感じます。
最初は車種的に天井施工を断られました。
衝突回避カメラやレーザー付きの車種は再調整などの問題が生じる可能性があると言うのがその理由です。
私はディーラーに天井デッドニングを施したいと伝え、再調整が必要になれば2~3万円かかると聞きました。
私は再調整代を自己負担しても天井をデッドニングしたいとカーコムさんに無理矢理お願いしました。
どうしても天井デッドニングしたかった一番の理由は、夏の炎天下にサーキュレーターを始動すると常温どころか熱風が暫く続きます。そして天井内張りを触った時にその熱さに驚いたからです。
雨音よりもそっちの方が気になっていました。
デッドニング後はサーキュレーターを入れても熱風は出なくなりました。最初若干暖かい風は出ますが、エアコンの風が巡るまでの時間がかなり短くなったのは確かです。天井内張りも仄かに暖かい程度になりました。
晴れてフルデッドニングとなった室内は今まで以上に静かに感じます。
デメリットは感じません。
懸念されていた燃費も、今のところ悪化は認められません。
カーコムさんは非常に丁寧に施工してくださいます。
その写真を見せて頂いてビックリした程です。
ここまでして頂いてこの値段は安いと思いました。
カーコムさんにお願いして本当に良かったです。
ありがとうございました。
また別件で宜しくお願い致します(笑)

≪フロア≫ S660

もともとやかましい自動車なので、劇的に静かになったというわけではありませんが、確かに違いはでています。
特に高速道路では、ラジオを聞くためにボリュームをあげないとだめでしたが、帰りはボリュームの操作量が減っていました。
もう一点、フロアの振動が減った気がします。路面からの大きな入力によるフロアのプルプル具合が減って、
車体の塊感が上がったように感じました。(気のせいかもしれませんが・・・)
なかなか面白いので、秋になったらドアのデッドニングをお願いするかもしれません。そのときはよろしくお願いいたします。

≪フロアのイリジウム追加≫ N BOX

約2年ごしのフロア、ラゲッジのイリジューム願いが叶いました。
カーコムさんからの帰路、音楽もスイッチきってどれ程変化してるかロードノイズだけに集中し阪和道、阪神湾岸線、臨海線で帰ってきました。
えーやん!の一言でした。
社長の言ってた、小さなゴツゴツ減ってる!足裏に感じるシャーも減ってる。
施工していただいて良かったです。施工価値ありました。完熟致しました。
二年超し念願のイリジウム追加施工し、今朝から毎日通るルートを2往復はっきり違いを実感。
二年前のデットニングで激変を実感。もうこれ以上施工箇所なし。
しばらくすると!?️カーコムさんのブログにドクターアールテックイリジウム?
なんや、なんやイリジウムって
二年超しの施工依頼施工価値ありました。完熟しました。
また怖いのは、下地がデットニングで出来上がってるのでスピーカー交換等々の欲がでないようせねば

≪天井/フロントドア≫ N BOX

帰路に雨、風がキツくなり、丁度良い施工後のレビュー環境が整いました。
一言、完璧です。
もう、軽自動車に乗っている感覚がない位です。思惑通り過ぎてビックリの連続です。雨音はフロントガラスに当たる音だけ。風切り音がほぼ皆無
オーディオの音量を最高にあげてもビビリがない、耳が痛くなりましたが‥スピーカーから、この曲、こんな音もはいっていたんだと、改めて知ると事にもなりました。スピーカーを変更しなくても、結構いいです。今のところ‥ 多分、次に変えたくなるのだろうなと自戒です。兎に角、本当にデッドニングの実体験、施工見学ができて、素晴らしい経験を積まさせていただきました。ありがとうございました。他のお店では出来なかった事だと思います。さらに、ノウハウをご教示頂きまして、DIYに励みます。他人の車を知ったかぶりで、弄る事は、正垣様の作業を見て絶対しない思いました。大変な作業ありがとうございました。感謝です。

≪天井≫ ムーヴ

画竜点睛を欠くという故事の意味を思い知りました。
まず、ドアデッドニングにはじまり、ラゲッジ、フロアと施工して頂きもう十分以上の満足をしていたのですがルーフをすると全然変わりますよ?とのアドバイスが頭から離れず思い切ってやってみて大大満足です。
正垣様がおっしゃる通りに高速で帰る時にトンネルに入った瞬間から笑ってしまいました。天井からノイズが雨あられと降っていたのがよく分かりました。風切り音も改善されたことによりついついいつもより速度がプラス○○キロ出ていたことに驚きました(笑)
やはりゴッドハンド正垣氏(あえてこう呼ばせて下さい)による最終仕上げを経て私の車は見事な仕上がりを迎えることができました。是非この感動を皆様にも知っていただきたいです。
最後に残念な事と言えば、次のグレードアップへの楽しみが無いという事でしょうか(-.-;)
またなにかお願いする時はよろしくお願いいたします。
年末のお忙しい中ありがとうございました。良いお年をお迎えください。

≪フロア/ラゲッジ≫ ムーヴ

追加作業でのフロア、ラゲッジデッドニングありがとうございました。
前回の時も大変な変わりぶりに驚いたのですが今回も想像を超えてきました!私の中ではイリュージョンです^ ^
正垣様がおっしゃるようにフロアが想像以上に振動して音を立てていたのだなぁと実感できました。道の継ぎ目の通過音が非常にソフトに感じられ、フロアからの振動が感じれなくなりました。静かで快適です(笑)
また座席下に転がしてあるチューンナップウーファーも今までならボワ〜ンボワ〜ンてな感じだったのが引き締まって、ドンッドンッてな感じで楽しくて仕方がありません。素人目ですが一緒に振動してたんでしょうかね。
一粒で二度美味しい某社のキャラメルじゃないですが、デッドニングは運転も楽だし音楽も楽しめると良いことづくめたなと大変満足しております。
今回も調子に乗って依頼させて頂きましたがまた是非相談に乗ってください。すっかり調子に乗ってます。^_^
それでは寒くなってきましたが身体には奥様共々ご自愛ください。
長文失礼致しました。

≪ドア4枚/ボンネット≫ ムーヴ

本日はドアデッドニング作業、ボンネットデッドニングとありがとうございました。
人生初デッドニング、どんなもんかとドキドキしながら車を引き取りに伺いました。結果‥
車人生半分損してました(笑)隣の家から聞こえてくるようなボヤッとした音がまるでカーテンが開いたように輪郭クッキリと浮かび上がってきました。
車だからこんなもんやろ的な価値観は大きな間違いでした。とても満足しています。車で音楽を楽しめるようになりました。
又、正垣様が仰った通り車のノイズが格段に減り凄く快適になりました。ドアの開け閉めも車がツーランクは上がって嫁も驚いております。
この度依頼させて頂いて良かったです。お人柄が感じれる丁寧なアドバイス&作業に感動しております。
これからも調子にのって?作業依頼させて頂くかと思いますが宜しくお願いします。

≪フロントドア/フロア/ラゲッジ≫ スティングレイ

今日はありがとうございました。早速ですが、ご指摘のとおりです。フロアからのロードノイズはほとんどわからないレベルです。ただ、ルーフからノイズが降ってきます。夕立にも会い、今まで以上に雨音が凄いです。(泣
リアドアはそんなに気にならないです。
次はルーフですかね?では、また、よろしくお願いいたします。

≪天井/フロア/ラゲッジ/フロントドア/リアドア≫ アトレーワゴン

愛犬と種子島で車中泊できる車に改造する為、まず最初に「断熱材」を入れたいと思いました。
YouTubeで断熱材の施工方法を見て→「デッドニング」と言う言葉を知り→専門店を検索!
そして、数店の中から評価が高い「カーコム」さんを選びました。
3日間 車を預け 引取りの際は 丁寧な説明を受け 細かな作業をカメラの映像で確認させて頂きました。
劇的に変わったのがロードノイズ。エンジン音も蓋をしたような感じ。ドアの開け閉めも重厚な感じに変わりました。
一番知りたいのは雨音ですが、梅雨の時期にも関わらず 晴れ女なので未だ確認できません。
元々長年乗ってる軽自動車なので効果が出やすいのかも知れませんが、全体的にランクが上がった気がします。
今迄以上に愛着が沸き大切に乗って行こうと思います。
それでは、車中泊に行って来ます

≪天井/フロア/ラゲッジ/ハッチ/フロントドア≫ N BOX

・まず全体的にかなり静かになっていることがすぐにわかりました。 比較的きれいな路面ではめちゃくちゃ静か。 包み込まれている感がUPし、エンジン音、ロードノイズなどの騒音が「防音壁の外」でしている感じ。お勧めの『ドクターアルテックスイリジウム』の効果?
・ドアを閉める音 バン → ドゥン(高級!)気持ちよくて乗り降りの際、必ず2回ずつやって聞いてしまう。
・スピーカーは低音がUPしているのがはっきりとわかった。
・雨の日がまだなので楽しみ
今日、ディーラーで同じ車に乗りたくて試乗してきました。変わりっぷりを実感しさらに嬉しくなりました。

≪天井/フロア/ラゲッジ/ドア4枚≫ デイズ

デッドニングの感想ですがお勧めしていただいたとおり、ドアのデッドニングもやっておいて良かったなと思いました。高速によく乗るのですが音量が2~3くらい下げてもハッキリと聞こえますし、雨音や隣のエンジン音が明らかに小さくなったことに驚きです!中に居ると分かりにくいですが外に出ると「あ、こんなにうるさかったんだ!」と感じる毎日です。帰省の際の疲労感が軽減され、施工しただけの価値はあったなと感じました。今後もご縁がありましたらよろしくお願いします。

≪フロア≫ Nワゴン

本日はフロアデッドニングありがとうございました。丁寧な説明と施工に感謝いたします。ドクターアルテックスイリジウムをプラスして施工したことは正解でした。フロアだけのデッドニングですが、ロードノイズは小さくなり、車の全体的な静粛性が上がりました。また車のしっかり感が上がり乗り心地がアップしたように感じます。
私にとって車の重視するところは乗り心地と静粛性ですが、これを軽自動車で実現できて大変満足しています。また機会がありましたら宜しくお願いいたします。ありがとうございました。

≪天井/フロア/ラゲッジ/ドア4枚≫ エブリィ

趣味の車を施工して頂きました。一言で言い表しますと『素晴らしい』の一言です。この言葉に店主の心意気、自己満足感、施工効果が全て詰まっております。鉄板ペラペラの商用車が普通になりました。因にスズキでエブリワゴンPZ ターボSPを試乗してきましたが、こちらの方が静かです。次回は通勤車のドアデッドニングを考えております。またご連絡させて頂きます。ありがとうございました。

≪天井/フロア/ラゲッジ/フロントドア/スライドドア≫ N BOX

普通車から軽四(N-BOX)へダウンサイジングをしたのですが前車と比べて作りが違うのは理解してても、静粛性は中々妥協出来ず、特にロードノイズが気になり、デットニング施工をと検討していたところ、カーコムさんのホームページにたどり着きました。ホームページに載っている内容を参考に特にロードノイズの減少をお願い致しました。施工後、写真で詳しく説明があり、乗車。扉の閉じる音、車外からの音、変わったなということが実感出来きました。
以下、一週間乗って体感した内容です。
1.雨音はびっくりするぐらいの減少です。大粒の雨が降っても跳ねる弾けるような音はしなくなりました。
2.フロア・ラゲッジの工程を一つ増やした効果か、『ザーザー・シャーシャー』と云う高い音のタイヤノイズが抑えられ、低音になり、不快感がなくなりました。今までは車内全体で共鳴しているような感じでしたね。
3.CDの音楽を聴くと設定、音量を変えずとも、低音が効き奥行き感で出て、同じ曲でもこんな楽器の音がしていたんだと云う発見がありました。デットニング本来の目的ですが私が予想していなかった分凄い効果です。
4.N-BOXのエンジン音は抑えられてる方だと思いますが、エンジンの位置が遠くなったような感じです。エンジン側部の施工可能なところまで実施頂いた効果かと思います。
少し奮発しましたが満足度、大です。高級車?【N-BOX】の誕生です。カーコムさんありがとうございました。

≪天井/フロア/ラゲッジ/フロントドア/スライドドア≫ N BOX

先日はありがとうございました。
デットニング依頼のきっかけは、コーティングをしてもらった時に兄弟車であるNbox カスタムを代車で借り、車内
特にエンジン始動時のキュルキュル音が小さく聞こえ、「あれ?自分のNbox と違う!カスタムの方が静かや!」がきっかけです。
それからデットニング施工店を色々検索し、カーコムさんにたどり着きました。ブログを拝見し施工依頼決断しました。施工まで約2ヶ月弱ありましたがエンジン音、ロードノイズが気になってどれだけ変化するのか?と妄想してました。
施工後の感想ですがエンジン音、ロードノイズの減少 私てきには激減です。施工写真も見せて頂き、おまけにカーオーディオのイコライザーの設定もアドバイスしてもらい別の楽しみもできました。ドアを閉めたらバスン!いい音です。全てに満足です。
平成最後の贅沢 泉州で一番車内静かなNbox になった気分です。
カーコムさんありがとうございました。

≪天井/フロア/ラゲッジ/ドア4枚≫ ハスラー

先日はデッドニング施工ありがとうございました。
まず車の下のロードノイズに関しては、施工前と比べてかなり静かになってる感じで、感覚的にはノイズ自体が半減以上の効果があります。ドアは閉まりもよくなりました。高速走行ではデッドニングしているおかげか、ロードノイズが期待以上の減り具合でしたので長距離走行なども楽になりそうです。ラジオや音楽プレーヤーの音が、純正スピーカーでも聞こえやすくなりました。
今回施工してもらってかなり満足しております。またなにかありましたら宜しくお願い致します。ありがとうございました。

≪ドア/フロア≫ S660

ドア・フロアデッドニングとスピーカー交換を行ってもらい2週間過ぎた感想です。
室内は、軽トラが軽乗用車になりました。スピーカーは、低音のこもり音が無くなり気持ちよくなりました。高音は、すかっとした感じです。とてもドライブが楽しくなりました。これは剛性が上がったのか?!ルームミラーのアイドリング時のブレが低減されました。 コストは高いですが、効果はバッチリです。ありがとうございました。追伸:ツイーターを純正位置に装着していただき(苦労したとのこと)本当にすっきりしました。

≪フロア≫ S660

ノイズが減りとても静かになりました。特に加速時の軽トラっぽいエンジン音が低音側にシフトして静かになり、気持ちよく踏み込めます。ありがとうございました。

≪フロア≫ スティングレー

シートの下にサブウーファーを入れていますが、フロアーデッドニング前までは、車全 体にウーファーの振動が伝わって、フロントパネルやピラー、シートにも大きな振動が ありました。又、走行時のタイヤからの路面のゴツゴツ感のある振動(ノイズ?と言っても良いのでしょうか?)が一番酷い状態で、ウーファーの振動と路面のゴツゴツ感の ある振動(ノイズ?)で、その感覚がシートに大きく伝わり、体で感じてうるさく感じていた?状態でした。
しかし、フロアーデッドニング後、全くと言っても過言ではありません。「ピタッ!!」と無くなりました。全く、全てが無くなった訳ではありませんが、全然爽快感を感じる程の無くなり方です。 今では、あの「うるさく」思っていたのは、その殆どが振動(ノイズ?)だったのか?と思っています。今度は、窓ガラス越しに入ってくる音の方がうるさく感じています。
シート下のサブウーファーも車全体からの振動も無く、又、シートからの振動も無く、ウーファー本体からの音圧だけで、体に振動が伝わる感じに変わり、重低音の音も非常にクリアになり、心地良い振動です。勿論走行時の路面のゴツゴツ感のある振動も無く快適です。今では、もっと早くするべきだった。と思いますね。(ボリュームも6~7で聞いていましたが、フロアーデッドニング後は、4~5に変りました。6~7だと逆に音楽の音がうるさく感じます。)
本当にありがとうございました。又、ご相談させて頂きます。

≪フロア≫ S660

2時間ほど走り回っての感想ですが、ロードノイズが格段に減りました。ギャップを拾った時も以前はガツンと来たのがコツンという感じに。エンジン音もメカノイズがかなり低減されているように感じます。吸気音や排気音などの気持ちのいい音だけが残った感じになり、ついつい低いギアで引っ張ってしまいます。燃費と免許に優しくない仕様ですw
あと地味ですが、昨日バタバタと車内の物を降ろしたのに、今日ほぼ完璧にシートポジション含め小物が定位置に戻されているのに驚きました。またお世話になる事もあると思います。ありがとうございました。

≪天井/ラゲッジサイド/ドア内張り裏≫ ekカスタム

ロードノイズがとても静かになり今まで聞いていた音楽のボリュームより3つほど下げても聞こえて大変満足しています。施工前は雨が降ったら天井の音がうるさかったので施工後は雨が降ったらどれくらい静かになるのか違いが楽しみです。

≪フロントドア/リアドア/ハッチ≫  ムーヴ

作業前のときと比べると全然、空間のちがいにビックリしました。デットニングしてよかったと思います。後、帰りに高速道路を走行したらめっちゃ車内空間が静かになってました。作業もきっちりしてるので、任せて安心しました。

≪フロントドア/足元/シート下≫  エブリィ

今回はカーコムさんでお願いするまでに、ネット等で色んなショップさんのホームページなどを見て、何処にお願いするか散々悩みましたが、カーコムさんのホームページ、特にブログの更新頻度、作業内容なども画像がたくさん掲載されていたので、かなり決めてになりました。また作業工賃も他のショップさんに比べるととても良心的な価格でした。それもかなりの決め手になりました。お店にお伺いした際も、作業中にも関わらず、親切に対応して頂いたのも、今回作業をお願いして、良かったと思えた一つでした。
実際に作業をお願いして、その間に貸して頂いた代車の音の鳴り方にも、かなり驚きました。デッドニングのみでスピーカーは純正品が装着されているとの事でしたが、純正品のスピーカーでもここまで音が鳴るとは思いませんでした。
作業完了後の自分の車で音を聴いた時は、格段の鳴りの違いにかなり驚きました。車内では聴き取り難い、ギターのサイドパートのフレーズなんかも、はっきりと聴き取れました。
またエブリーワゴンのシート下のエンジンの騒音とエンジンの熱気……これに関しては仕方ないのかなと諦めていましたが、こちらの問題もカーコムさんの施工で見事にクリア出来ました。それに地面からの振動も大幅に軽減出来たと思います。それによって、車内でのリスニング環境は更に向上したと思います。それと作業完了後に今回の作業内容を画像を見せて頂きながら説明して下さったのも、かなり有り難いと思いました。画像を見せて頂いた後は、実際に車に乗っての作業内容の説明までして頂いて、本当に素晴らしいショップさんだと思いました。
長いメールになってしまいましたが、今回はこちらの限られた予算の範囲内で、色々と提案して頂きありがとうございました。今回の施工には大変満足しております。次回もまたカーコムで作業をお願いしたいと思います、今回は素敵なご縁をありがとうございました。

≪天井/フロア/ラゲッジ/ハッチ/フロントドア/リアドア≫ Nワゴン

この度は、N-WGNの施工、ありがとうございました。
愛媛県に在住しており、どこかクルマの静穏化をしてくれる業者さんを探していたのですが、県内や近隣県には該当するものが無く、大阪にあるカーコムさんのサイトを見つけて、早速お願いしました。
丁寧に仕事をしていただき、写真でも見えない奥 のところまで、施工してくれたことと、車内を走るパイプ類まで振動で音が出ないよう対策を施していただいて非常に感謝しています。施工後は、ドアを閉めた音が「バン!」から「バムッ!」と、変化したことに、まず驚きました。
大阪へは、高速を通って愛媛県から往復したのですが、事前にスマホに「騒音測定器」というアプリを入れていたので、その数値を報告します。(アプリは、ダウンロードしたままの未調整のものです。)
まず、静かな環境でのアイドリング(窓は閉めた状態)は、施工前37~41dbが施工後36~39になりました。比較的荒れた路面での100キロ走行時は、施工前67~69dbが施工後65~66になりました 。
(100キロの場合は、大幅に数値が変化するのですが、大体の中心値です。)しかも静かな路面では62~64db程度となり、かつて三本和彦御大が言われた“高級車”の部類に入るほどでした。感覚的には、車格が2クラス上がった感じです。
帰路途中、台風9号の影響か時折雨が降ったのですが、天井からの音は一切聞こえず、ガラスに当たる雨音だけになりました。スピードの感覚というのは、視覚以外に聴覚からもあるようで、静かになるとついついアクセルを踏みすぎてしまうので、気をつけましょう(笑)。
帰宅してからの話ですが、今までは数百キロも運転すると疲れて頭がボーとし、軽い耳 鳴りのようなものを感じていたのですが、今回は疲労感が無く、とても楽でした。音圧が下がるとこんな効果もあるんですね。
まだ、ボンネットとタイヤハウスが残ってますので、機会があればぜひお願いしたいと思います。

≪フロントドア≫ N-BOX

とても丁寧に工事をしていただき、ありがとうございました。他所でも見積もりをしてもらったのですが、止むを得ず持ち込みスピーカーでの工事となりましたが、それでも、良心的な工事価格でした。工事の過程もしっかり写真に残しておられるなど、「見えない部分でも、しっかりと自信を持って仕事をしておられる」と言った安心感がありました。
工事前と工事後の感想ですが、自分で想像していたレベルをはるかに上回る音質の向上が得られとても満足しています。 店主さんの「どうですか?音が変わったでしょ?」と言われた時に、笑ってしまうくらい驚きました。
FOCALのスピーカーへの変更で、音の聴こえ方の根本が激変しました。「同じ歌なのに、楽器がこんな所で鳴ってるのかー」と感心したり、「ボーカルの息継ぎがリアルに聞こえて臨場感が増したなー」と感動したり、デッドニングで音のロスを防いでる感覚があり、車内を包み込む様に、音が立体的に響き渡る感覚が心地よく感じます。
さらに・・・
ミューディメンションのサブウーハーが音の厚みを増してくれています。店主さんにすすめられて導入してみましたが、これなかなか良い仕事をしています。ツィーター、フロントスピーカー、サブウーハーでライブ会場気分です。
毎日通勤に使う車で、往復で2時間近く好きな歌を聴きながらの運転は、心地よく、音のバランスが良いのか、全く耳も疲れません。行きはテンションをほど良く上げてくれて、帰りは疲れを癒してくれるように音楽を聴ける。まるで人生の楽しみをひとつ見つけた様なそんな気分にさせてくれました。純正スピーカーでは得られなかった満足感です。
この度はありがとうございました。次はフルデッドニングお願いしたいです。その時はよろしくお願いします。

≪天井/フロア/ラゲッジ/フロントドア/スライドドア/ハッチ≫ N-BOX

フルデッドニングをお願いするりショップ選びで一番重要視したのは、作業をされている方の誠実さでした。仕上がってしまうと見えなくなってしまう作業ですので信頼に足りうるショップかどうかは特に気を配りました。はじめは現在居住している東京近郊で探しましたが、作業内容やコストにおいて満足のいくショップを見つけらずにいました。そこで実家のある大阪で帰省ついでにお願いできるショップが有ればと思い調べましたら直ぐにカーコムさんのWEBにき着きました。豊富な作業事例やお客様の感想、店長のブログなど作業の丁寧さは十分に確認でき、作業中の写真は希望をすれば頂けるなど自分の理想通りのショップだったので早速連絡を取らせて頂いたのですが、自分のスケジュールの都合で2日間でお願いしたい旨をお伝えしたらキッパリと「いえ、この作業内容でしたら3日間は下さい」との事。一度電話を切らして頂き暫く悩んだのですが諦めきれず何とかスケジュールを調整してお願いさせて頂きました。
作業完了後の見た目は(当たり前ですが)拍子抜けするくらい何も変わって無かったですが、ドアノブを引いた途端、「コクっ」という密度間のある上質な音と感触で「こんなとこまで変わるとは・・・」とにやけてしまいました。ドアを閉めたときの音は今まで「バンっ」と嫌になるほど安っぽい音でしたが重厚で上品な音になり、ドアを閉めた状態の車内の静寂性は非常に高くなりました。店長さんの「音楽を聴いてみてくださいよ」という言葉にFMを聞いてみたら、ペランペランのノーマルスピーカーとは思えない濃厚な音に思わず笑ってしまいました。車の外で私の様子をうかがう店長さんの表情は「どうだっ!」と言わんばかりの得意げな表情で作業への自信がにじんでおりました。
翌日、約500キロ離れた東京の住まいに一般道と高速で移動しましたが軽自動車だからと諦めていたロードノイズや車外の騒音は非常に小さくなり、不思議と乗り心地も良くなったような気がしました。アイドリングストップ後のエンジン再始動時のセルモーターの音も上品に聞こえるようになり6時間半ほどの長丁場の運転でしたが、いつもと比べ非常に疲れも少なく楽に運転できました。
今回の作業は自分にとっては決して安価なものではございませんでしたが費用対効果、費用対満足度においては非常に納得できるものでした。
作業完了時、店長さんに「最初2日間でお願いしたら、いえ3日間下さいって断られたのは逆に信頼度が増しました」とお伝えしたら、「やっぱり、やるからにはキッチリしたいですから」という言葉に「あぁカーコムさんにお願いしてホントに良かった」と改めて思いました。

≪フロントドア/リアドア/フロア/ラゲッジ/天井≫ Nワゴン

一般道→高速と走ってみました。予想以上の効果にびっくりしました。ロードノイズは明らかに少なくなっており、車外から入ってくる音が小さくなっている感じです。アクセルを踏み込んだ時のエンジン音も遠くで鳴っているように感じます。音楽をしっかり聞きたいということでお願いしたのにしばらく無音で走ってしまいました(笑)
高速でも、トンネルを走るときひどかった「ゴー」という音が小さくなりとても快適になりました。デッドニングの結果は大満足です。ありがとうございました。

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